温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

大地の芸術祭(新潟 越後妻有)⑬ 松之山温泉「山の森のホテル ふくずみ」さん 食事編【番外編】

 
前回に続きまして、
山の森のホテル ふくずみさんの食事編です。
 
ちょうど訪れた日は季節柄、大好物の山菜が豊富に穫れていて、山の香り満載の旬の味覚を堪能出来ました。(まぁ今回はそれを狙ってこの時期に行ったようなものですが・・・)
夕朝食共に、ワラビ・山ウド・コゴミなどの、自分たちが大好きな滋味溢れる山菜が、ふんだんに盛り込まれた美味しいお料理の数々を、2階の広間(パーテーションで仕切られていて自分たち含めて2組のみでしたが・・・出来れば個室が希望でしたが)でゆっくりと楽しめました。
とっても感じ良くて優しい仲居さんが、冷たいものは冷たいまま、温かい物は温かく、じつにタイミング良く運んで来てくださいました。
 
それでは、夕食の和会席料理から。
 

    

    広間に入ったら↑↑が既にセッティングされていました(✧▽✧)♬
    左上)妻有ポークの冷しゃぶ  右上)前菜盛り合わせ
    左下)ワラビお浸し・下中央)コゴミ胡麻和え・右下)ウルイと山アスパラ酢味噌和え
    特に下の3品の山菜料理は最高に絶品でした!!!✧✧✧
 

    

    上)お造り(特に日本海産甘海老は超絶美味✧)左下)女将さん特製手作りこんにゃく
    お造り(こちらも超絶美味!!!✧) この類のお造りには味噌系のタレが付き物ですが
    個人的には常に醤油系の方が合うと思ってたので嬉しい限りでした✧^^
    右下)と~っても香りの良いお出汁のきいた新潟産舞茸のお吸い物
 

                                     まずは以上の美味しい料理と共に、まずは爽快系の冷酒と共にいただきました♬

 

    

    左上)姫竹の焼き物・右上)野菜の煮物・右下)海老シンジョウ そして・・・左下は
    自分たちが山菜大大大好きで感動していたので仲居さんが特別にくださったワラビの酢漬け✧
 

                                                        さらに、めちゃめちゃ美味しい牡蠣のグラタンも!!!✧

 

                                    そしてシメはいつもの三点セット^^地元産の棚田米が特に美味しかった!!!✧

 

                                                    最後の最後のシメは、苺と山ブドウセリーのデザート(^ω^)

 

 

次は朝食です。
夕食と同じ、パーテーションで仕切られた広間の同じテーブル席で寛ぎながら、朝から身体に優しい和食膳を美味しくいただきました。

 

                                         朝から滋味溢れる身体に優しい、と~っても美味しい品ばかりの和食膳♬✧

 

                                  特に前列3つの品は滋味溢れるお料理で朝から最高に嬉しい気分でした(≧▽≦)♬

 

                                        朝食にて↑↑のようなフルーツ盛合せのデザートは久々で嬉し過ぎ(✧▽✧)♬

 
 

今回は、かなりせわしく「大地の芸術祭」の合間という形で宿泊させていただきましたが・・・
そんな中でも、良質な日本三大薬湯・松之山温泉に再々訪(温泉地自体は今回で3回目)出来て、源泉掛流し温泉も思う存分堪能できたうえ、この時期ならではの山菜料理もいただけたので最高でした。
また来年以降の山菜が美味しい季節に機会がありましたら、ぜひまた再訪したいお宿でした。
 

 

新潟県十日町市松之山湯本 1388-2
TEL; 025-596-2323
 
in; 15:00      out; 10:00

交通; 北越急行ほくほく線 まつだい駅~路線バス約20分

     ※まつだい駅から送迎あり:1人500円(往復)
      その他の地域は要相談

 
 


次回は、チェックアウト後に訪れたアート作品に続きます。
 

 

 

                            *撮影日; 2022年5月28~29日*

 

 

 

       ❖  山の森のホテル ふくずみさんの宿泊プラン(1名利用可能)予約は↓↓から♬ ❖