温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

金沢市の温泉一人旅 ① 羽田空港~金沢無量寺温泉「天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃 金沢」さん 館内編

今年の元日に発生した能登半島地震により被害を受けられた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。 今回被害に遭われた能登半島の付け根部分にあたる「千里浜なぎさドライブウェイ」と付近の温泉巡りには、2018年9月「石川県の温泉巡り一人旅」で、小松空港…

静岡県伊豆市 修禅寺~修善寺温泉「筥湯」 日帰り一人旅

今回は、昨年12月中旬にせわしく日帰りで訪れた修善寺温泉の回想録です。 この日の前日までの数日間、仕事上で行き詰まりを感じて心身共に病みそうになったので・・・ これでは先行きが良くないと、殆ど思いつきで数少ない休日に強行日帰りで行って来ました。 …

南魚沼 温泉一人旅 ④ 苗場温泉「雪ささの湯」さんに日帰り入浴(再訪)

前回の続きです。 国道17号線(三国街道)沿いに建つ温泉宿・三国峠温泉 峠の湯 御宿本陣さんを出発して徒歩約1分 (3軒ほど隣)で、この日からちょうど2ヶ月前に入湯させていただき、その泉質が良過ぎて忘れられなくていつか絶対に再訪しようと思ってい…

南魚沼 温泉一人旅 ③「三国峠温泉 峠の湯 御宿本陣」さん(月見庵)食事編

前回の温泉編に続きまして・・・ 今回は、三国峠温泉 峠の湯 御宿本陣さんの食事編です。 このお宿の1階にあるお食事処「料亭 蔵」で、夕朝食共に一番奥の角のテーブル席で、ゆっくりと落ち着いて美味しいお食事をいただきました。 この日は自分の他に1組のみ…

南魚沼 温泉一人旅 ②「三国峠温泉 峠の湯 御宿本陣」さん(月見庵)温泉編

前回の館内編に続きまして・・・ 今回は、三国峠温泉 峠の湯 御宿本陣さんの温泉編です。 このお宿には、本館に男女別の岩露天風呂付き大浴場があり、さらにもう1ヶ所「離れの檜露天風呂」があります。 この日は何と宿泊客は自分の他に1組のみとのこで、しか…

南魚沼 温泉一人旅 ①「三国峠温泉 峠の湯 御宿本陣」さん(月見庵)館内編

2024年元日に発生した能登半島地震により被害を受けられた方々には謹んでお見舞い申し上げます。 今回被害に遭われた能登半島の付け根部分にあたる「千里浜なぎさドライブウェイ」と付近の温泉巡りには、2018年9月「石川県の温泉巡り一人旅」で、小松空港付…

南魚沼の温泉巡り一人旅 ⑥ 苗場温泉「雪ささの湯」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 国道17号線から少し入った場所に位置する二居(ふたい)温泉 宿場の湯を出発して、再び国道17号線(三国街道)に戻ってから群馬県境方面に約7分ほど走って行くと向かって左側に、この日3湯目・苗場温泉 雪ささの湯さんの黄色い看板が見え…

南魚沼の温泉巡り一人旅 ⑤ 二居温泉「宿場の湯」

前回の続きです。 国道17号線沿いの道の駅 みつまたに隣接する、湯沢町営温泉施設・三国街道 三俣宿 街道の湯を出発して約10分ほどで、この日2湯目・二居(ふたい)温泉 宿場の湯に到着しました。 新潟県~三国峠を越えて群馬県まで続く国道17号線は別名「…

南魚沼の温泉巡り一人旅 ④ 三俣細越温泉「三国街道三俣宿 街道の湯」

前回の続きです。 この日は1日中雨マークの天気予報でしたので、温泉巡りのテンションがめっちゃ低くなっていて、三国峠の山の方はもっと降っていたら通行止めになって帰京出来なくなったらどうしよう、もう挫折して東京に直行しようかな・・・とか思いながら…

南魚沼の温泉巡り一人旅 ③「五十沢温泉 ゆもとかん」さん 食事編

前回に続きまして・・・ 五十沢温泉 ゆもとかんさんの食事編です。 夕・朝食共に、1階の畳敷きの大広間にテーブル席が設えられたお食事処でいただきました。 今回は、自分の他に一人旅の方々が2名(男女1名ずつ)いらっしゃいましたが、自分は広~い食事処の…

南魚沼の温泉巡り一人旅 ②「五十沢温泉 ゆもとかん」さん 温泉編

前回に続きまして・・・ 五十沢温泉 ゆもとかんさんの温泉編です。 広い館内には、男女別の2ヶ所の大浴場(女湯には岩露天風呂あり)と、少し離れた場所に大露天風呂(混浴・宿泊者は女性専用時間あり)があり、それぞれのお風呂で思う存分堪能できる「五十沢…

南魚沼の温泉巡り一人旅 ①「五十沢温泉 ゆもとかん」さん 館内編

今回からは、10月上旬の平日にお休みが取れましたので・・・ 新潟県南魚沼市に位置する五十沢(いかざわ)温泉 ゆもとかんさん~今まで訪れたことがなかった、 越後湯沢温泉より南側のエリアに点在する温泉巡り旅の回想録になります。 このエリアには温泉巡り旅…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ⑪ 那須湯本温泉「松川屋 那須高原ホテル」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 板室温泉入口に位置する奥那須大正村 幸乃湯(さちのゆ)温泉さんを出発して、再び県道369号線に戻り、来た方向には戻らずに左折して奥板室温泉方向に走って行き、那須湯本温泉方面に抜ける県道266号線に入りました。 そして道なりに約20分…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ⑩ 板室温泉「奥那須大正村 幸乃湯温泉」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 塩原温泉郷入口あたりの、国道400号線沿いに位置する日帰り温泉施設・みかえりの郷 彩花の湯さんを出発して再び国道に戻り、道の駅 湯の香 しおばら を通過して少し行くと大きな交差点があるので、左折して県道30号線に入って那須方面に向…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ⑨「みかえりの郷 彩花の湯」さん

前回の続きです。 塩原温泉郷・塩原11湯のひとつ「塩釜温泉」に入湯出来る、七ツ岩園地 足湯&非常に珍しい温泉施設・指湯(ゆびゆ)を楽しんだあと、再び塩原街道に戻ってから国道400号線に入り、次なる目的地である塩原温泉郷・塩原11湯のひとつ「塩の湯温…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ⑧ 塩原塩釜温泉「七ツ岩園地 足湯」~「指湯」

前回の続きです。 塩原温泉郷・塩原11湯のひとつ「門前温泉」を、那須塩原 常盤ホテルさんで思う存分堪能して10時にチェックアウトしたあと、同じく塩原温泉郷の塩原11湯のひとつでお隣の「塩釜温泉」に入湯出来る、ホテル塩原ガーデンさんの日帰り入浴に行…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ⑦ 塩原門前温泉「那須塩原 常盤ホテル」さん 食事編

前回の続きです。 塩原温泉郷にある、那須塩原 常盤ホテルさんの食事編です。 夕食・朝食共に、2階にある畳敷きの広間にテーブル席が設えられた和風ダイニングでいただきました。 一人旅での利用客は、自分の他に男性が3名いらっしゃいましたが・・・皆1人ず…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ⑥ 塩原門前温泉「那須塩原 常盤ホテル」さん 温泉編

前回の続きです。 塩原温泉郷・塩原11湯のひとつ「門前温泉」を、加水・加温・循環一切無しの、とっても良質な温泉を自家源泉掛流しで堪能出来る、那須塩原 常盤ホテルさんの温泉編です。 まずは、チェックイン後の夕食前に始終貸切状態で、就寝前に半分は貸…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ⑤ 塩原門前温泉「那須塩原 常盤ホテル」さん 館内編

前回の続きです。 塩原温泉郷・塩原11湯のひとつ「中塩原温泉」を手軽に楽しめる日本最大級の足湯・湯っ歩の里さんを出発して塩原街道に左折して入り約1分(徒歩では約5分)ほどで、この日お世話になる那須塩原 常盤ホテルさんに到着しました。 塩原温泉街…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ④ 中塩原温泉 足湯「湯っ歩の里」さん

前回の続きです。 塩原温泉郷のひとつである古町温泉・ゆとりろ那須塩原さんの立派な駐車場を出発して、塩原温泉街を繋ぐ塩原街道に右折して戻り、南東方向に約1kmほど走って行くと「箒(ほうき)川」に架かる大きな橋があるので渡って少し走ると、塩原温泉郷…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ③ 塩原古町温泉 「ゆとりろ那須塩原」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 山深い奥塩原新湯温泉を出発して県道19号線に戻り、塩原温泉郷方面に下って走って行きました。 そして、国道400号線と交わるT字路を右折して、さらに塩原温泉街方面に約400mほど走って行くと塩原温泉街のある旧道に向かう道を左に入り、…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ② 奥塩原新湯温泉「湯荘 白樺」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 山深い奥塩原温泉のなかでも「赤川渓谷」沿いに位置する、最も山奥にある大出館さんを出発して山道をグネグネと4kmほど走って県道19号線に戻り、先程来た道とは逆方向の「鬼怒川方面」に1km弱ほど走って行きました。 そして先程、明るく…

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ① 元湯温泉「塩原温泉 大出館」さんに日帰り入浴

今回からは・・・ 今年6月上旬の空いているであろう平日に急遽お休みが取れたので・・・今までず~っと、こちらの自分のブログに出来ずにいた悲願のカテゴリー「栃木県の温泉旅」のために、近いようで遠すぎた栃木県北部・那須塩原市の温泉を中心に1泊2日で巡っ…

南魚沼~越後妻有の温泉旅 ⑦「越後妻有里山現代美術館 MonET」(再訪)【番外編】

前回の続きです。 松之山温泉を出発して、県道80~国道353~県道49~国道117号線の順に、ひたすら十日町市街方面へ走って行きました。 そして、約13kmほど十日町市街地に向けて走って行くと「妻有大橋」方面への交差点があるので、左折して県道340号線に入っ…

南魚沼~越後妻有の温泉旅 ⑥ 松之山温泉「和泉屋」さん(再訪)【番外編】

前回の続きです。 松之山地区にある自然科学館・越後松之山「森の学校」キョロロを出発して国道353号線に戻り、県道80号線経由で、暗くなる前にひたすら松之山温泉に向かって走って行きました。 そして、以前数回来たことのある懐かしい松之山温泉街入口に右…

南魚沼~越後妻有の温泉旅 ⑤ 越後松之山「森の学校」キョロロ~「足下の水(200㎥)」~美人林【番外編】

前回の続きです。 南魚沼市の八海山麓の八海山神社を参拝後、国道291号線に戻って再び六日町方面に行きました。 そして来た道を戻り切らずに「二日町橋」を渡って、ひたすら西方向へ延びる町道?を走って行き、関越道の高架下をくぐって少し走ると県道521号…

南魚沼~越後妻有の温泉旅 ④ 八海山麓「宮野屋」さん【番外編】

前回の続きです。 南魚沼市石打地区の田園地帯にひっそりと佇む、丸山温泉 古城館さんを出発して国道17号線に戻り、ひたすら北上して六日町方面に走って行きました。 そして六日町市街にさしかかり、JR六日町駅前から延びる県道131号線との交差点を右折して…

南魚沼~越後妻有の温泉旅 ③「丸山温泉 古城館」さん 食事編【番外編】

前回に続きまして・・・ 丸山温泉 古城館さんの食事編です。 2021年11月に個室風にリニューアルされた1階のお食事処にて、隣席の宿泊客の存在や視線などを全然気にすることなく(隣室の話し声は若干聞こえましたが・・・自分たちも談笑していたので気にならない感…

南魚沼~越後妻有の温泉旅 ②「丸山温泉 古城館」さん 温泉編【番外編】

前回に続きまして・・・ 丸山温泉 古城館さんの温泉編です。 丸山温泉は「石打丸山スキー場」山麓の地下650mより揚泉しており、加温循環濾過補泉方式の源泉100%の天然温泉です。 泉質はナトリウムー塩化物冷鉱泉で、42℃に加温した湯冷めしにくい「温まりの湯…

南魚沼~越後妻有の温泉旅 ①「丸山温泉 古城館」さん 館内編【番外編】

今回からは、今年のGW後半に行って来ました新潟県中南部の温泉二人旅(なので番外編とさせていただきます・・・)の回想録です。 じつはこの旅、昨年から引き続いておりまして・・・ 越後妻有地区で3年に一度開催されている大地の芸術祭 アートトリエンナーレ 202…