温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

南魚沼~下越地方の温泉めぐり一人旅 ⑤ 湯田上温泉「ホテル小柳」さん 日帰り入浴

 
前回の続きです。
加茂市を流れる「加茂川」の畔にある日帰り入浴施設・加茂七谷温泉 美人の湯さんを出発して、再び県道244号線に戻り、そのまま国道290号線に入りました。
少し走って五泉方向に右折して・・・若干遠回りで山間部だけど比較的道幅が広くて走りやすく絶対迷わないルートになると思い、そのまま道なりに走って行き、次なる目的地「田上」方面に左折して県道67号線に入りました。
やがて国道403号線に入るT字路に突き当たり、右折して新潟方面に北上する形で約5分ほど走って「五泉・護摩堂山公園」に向かう県道55号線に右折して入り、上り坂を約1kmほど走ると、この日3湯目・湯田上(ゆたがみ)温泉 ホテル小柳(おやなぎ)さんに入る急坂入口に、出発して約30分で辿り着いて駐車場に向けて上って行きました。
 
南蒲原郡田上町に湧く湯田上温泉は、越後平野を見下ろす「護摩堂山」の麓に湧出する良質な温泉で、その歴史はかなり古く、開湯約280年の歴史ある温泉とのことです。
その昔、護摩を焚いて修業した山伏(一説では弘法大師)たちによって山岳信仰の要所として発展した「護摩堂山」の、その修行僧たちが修行の身を癒した「薬師の湯」が湯田上温泉の始まりと言われているとのことです
その後、江戸時代後期:1812年(文化9年)から1817年(文化14年)の間に出版された温泉番付「諸国温泉功能鑑」に「越後田上の湯」として記載され、効能豊かな「薬師の湯」として知られるようになったとのことです。
ホテル小柳さんは、この「薬師の湯」を思う存分堪能出来る老舗宿で、創業100周年を迎えた2018年に全館リニューアルされたとのことで、自分が訪れた時には館内は清潔感に溢れ、凜としたお洒落でモダンな内装となっていて、とても品のある感じだなと思いました。
 
 

    

風格のある玄関 帰路に就く際いらした若い女性スタッフさんは日帰り入浴だけの自分に、駐車場に向かう時~車ごとこの前を通る最後までご丁寧にお見送りしてくださって超感動でした!!

 

                            2018年に創業100周年を迎えたのを機にリニューアルされた清潔感&センス溢れる館内✧

 

                                   1階フロント~大浴場に向かう途中にある「コーヒー&ミュージックラウンジ「ajisai」入口

 

                                               さらに・・・上品な内装の広い館内奥にあるEVまで歩いて行きます~~

 

                                        最上階6階のEVを降りた所と男女別大浴場「観月」の間に休憩処↑↑があり・・・

 

江戸時代後期:1812年(文化9年)から1817年(文化14年)の間に出版された温泉番付「諸国温泉功能鑑」の「西の方」に「越後田上の湯」として選出された表示がされています♨

 

                                                そして左横には県内でも珍しい飲泉許可を得た飲泉処! 効能は糖尿病などで微硫黄&塩味♨

 

                              男女別大浴場「観月」の出入口の前には「ちびっこぬりえコーナー」があります(^ω^)

 

                                                                       向かって左側「女湯」の暖簾をくぐって↑↑を行きます~~

 

                                                                                   そしてスリッパを脱いで畳敷きの廊下を行くと・・・

 

                                                    清潔感満載の広々とした脱衣室とパウダーコーナーがあります✧

 

                                        向かって右側のパウダーコーナーは洗面台5基があり、アメニティも豊富✧

 

                          向かって右側だけでなく・・・ベビーベッド奥の左側にもアメニティ豊富なパウダーコーナーが♬

 

                 この時は先客1名のみで美しい室内様子を撮れてラッキー! 正方形配置のイスは多くの人が座れそう✧

 

                               ちょうど展望露天風呂の真横あたりにある脱衣室の窓から一望出来る越後平野の風景を☆

 

                      ちょうど出た時に誰も居なくなったので、まずは嬉しいパーテーションで区切られた洗い場から☆

 

                   「セルフロウリュウサウナ」(←女湯限定: 男湯はオートロウリュウ)と陶器製の水風呂もあります

 

                            大きな窓の大展望内湯♨ この日は途中からあいにく雨模様&ガラスも曇って見えづらい・・・

 

                                                   近くから見ると約15~20人は入れそうな結構大きな内湯です♨

 

                        内湯の湧出口は水風呂横、洗い場はL字型で↑↑の方は仕切りがない分家族で並んで使えそうです

 

                         約2~3人用の展望露天風呂♨  雨が降ってきて(天井あり♨)越後平野の眺望が・・・(  ▽|||||)

             いつか機会があれば、お食事も美味しそうだし今度は宿泊で再訪したい魅力的なお宿です✧

 

♨ ↑↑写真だけでは素晴らしい温泉を伝えきれず・・・↓↓をご参照いただけると幸いです ♨

https://www.oyanagi.co.jp/spa/

 
源泉名; 田上ごまどう温泉
湧出地; 新潟県南蒲原郡田上町大字田上乙 1518-4
泉質; ナトリウム-塩化物温泉(低張性アルカリ性温泉)  pH値; 記載なし 
無色透明・微硫黄味&極微塩味・微硫化水素臭 ヌルスベ感あり
泉温; 34.5℃ 湧出量; 393リットル/分(掘削動力揚湯)
加温あり・循環濾過 掛流し併用・消毒あり 
メタけい酸含有量; 46.4 mg / kg  → 規定値 50.0 mg / kg で近似値のため「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 4.1 mg / kg  →      〃   5.0 mg / kg          〃     (薬効効果もあり)
成分総計; 1016 g / kg
        
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・冷え性などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・末循環障害・冷え性・うつ状態など
飲用効能; 糖尿病・肥満症など

 

新潟県南蒲原郡田上町湯田上温泉 7031
TEL; 0256-57-5000(代)

料金(1回90分利用); 大人(中学生以上)1,300円 小学生 650円 未就学児 500円
   ランチ利用; 入浴800円 ※通常より500円引き   バスタオル・タオル 各200円 ※すべて税込

営業時間; 11:00~20:30(最終受付 19:00)
※ 宿泊のお客様ならびに駐車場が満車の場合は利用不可になる場合あり

ランチ利用定休日; 火曜日 (祝日の場合は翌日)

交通(公共交通機関); JR信越線 田上駅~車約5分(無料送迎あり・要事前予約)
   ※ JR新潟駅~無料シャトルバスあり(要事前予約  大型連休など運休の場合あり)
 
 
 

次回は、この日宿泊した温泉宿に続きます。

 
 
 
    * 撮影日; 2024年5月7日*
 
 
 
 
                       ❖ ホテル小柳んの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です♬ ❖