温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

南魚沼 温泉一人旅 ④ 苗場温泉「雪ささの湯」さんに日帰り入浴(再訪)

 
前回の続きです。
国道17号線(三国街道)沿いに建つ温泉宿・三国峠温泉 峠の湯 御宿本陣さんを出発して徒歩約1分
(3軒ほど隣)で、この日からちょうど2ヶ月前に入湯させていただき、その泉質が良過ぎて忘れられなくていつか絶対に再訪しようと思っていた、苗場温泉 雪ささの湯さんの黄色い看板が見えてきました。
広々とした駐車場の奥に、日帰り温泉施設にしては意外と大きな4階建ての白い建物が現れてきましたが、この建物は宿泊施設になっているそうです。和室18室・素泊まり/1~2名
 
懐かしい玄関を入ると、とっても感じ良い年配の女性スタッフさんが笑顔で挨拶してくださったので
WEBクーポン(下記↓↓から;1,000円⇒800円になります✧)を使わせていただいて、入浴料をお支払いしてから大浴場に向かいました。   

 

                                                                                    4階建ての立派な外観

 

                                               玄関を入って右側がフロントで、左側に大好きな大浴場があります♨

 

                                  入口の暖簾をくぐると右側に大きめの荷物用・左側に貴重品用のロッカーがあります

 

                               清潔感溢れるパウダーコーナー✧ 右側には脱衣カゴの棚があります

 

                                              ウッディな内装のパウダーコーナーは広々としています♬

 

この日は朝から小雪がチラチラ舞っていたこともあり・・・
前回と同じく超絶ラッキーなことに始終、自分1人だけの貸切状態でしたので、思う存分良質過ぎる温泉を堪能出来ました。
ただ前回はあまり時間が無かったので1時間弱しか滞在出来ませんでしたが・・・今回は帰りの路線バスの時間まで結構間があったので約1時間以上ゆ~っくり滞在出来て、とっても良質なお気に入りの温泉を思う存分楽しむことが出来て最高でした。
 

                                                     シャワー&カランは↑↑6基とL字型の逆サイドに4基あります

 

                                                        この日は以前の赤茶色と違って緑色っぽい黄濁色でした♨

 

                                                          濁り湯の醍醐味は日によって微妙に異なる湯色と香り♨✧

 

                                         (こちらは以前の訪問時の赤茶色っぽい湯色♨ どちらも魅力的ですね✧)

 

                                      露天風呂のお湯も以前の赤茶色と違って内湯と同じ緑色がかった濁り湯でした♨

 

源泉名; 苗場温泉 ゆきささの湯
湧出地; 新潟県南魚沼郡湯沢町大字三国 371-3
泉質; カルシウム・ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉 (低張性中性高温泉) pH値; 6.9
泉温; 49.5℃(源泉井で測定) 湧出量; 180.2リットル / 分(動力揚湯)
赤茶褐色(湧出時は無色澄明)・鉄味&苦渋味・鉄臭&微硫化水素臭(沈殿・ガス発生なし)
加水・加温・循環濾過なしの100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 93.7 mg / kg ⇒ 規定値; 50.0 mg / kg 「美肌の湯」
メタほう酸含有量; 91.8 mg / kg  ⇒  規定値; 5.0 mg / kg 「美肌の湯」
総計; 6298 mg / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・末梢循環障害・冷え性・うつ状態・皮膚乾燥症など
 
 
新潟県南魚沼郡湯沢町大字三国 355
TEL; 025-780-9500
 
営業時間; 10:00~21:00(入館 20:30まで)※ 土曜日は~22:00
     ※ 4~11月; 本文中↑↑URLよりHPにてご確認ください
定休日; 12~3月 なし 祝日・年末年始・お盆期間の場合、後日振り替え
料金; 大人 1,000円 ⇒WEBクーポン券あり(200円引き✧)
           ※ 中学生以上の大人のみ利用可/1~5名まで利用可能
         小人 500円(4歳~小学生) 
    カップル券 1,800円(ペア1組)
交通; JR越後湯沢駅~バス約45分「浅貝上」バス停下車~徒歩約3分
 ※ 周辺施設のイベント・シーズンなどにより所要時間が大幅に乱れることがあります!
 
 

                             越後湯沢駅~国道17号線に続く商店街で「中華そば」の看板に誘われ・・・いただきました♬

 

 

                        * 撮影日; 2023年12月上旬