温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

金沢市の温泉一人旅 ⑥ 白鳥路温泉「金沢白鳥路 ホテル山楽」さん 温泉・朝食編

 
前回の館内編に続きまして・・・
今回は金沢白鳥路 ホテル山楽さんの温泉・朝食編です。
こちらのホテルには夕食付きプランもありますが、自分が利用させていただいたプランは素泊まり・朝食のみ付きプランの2つだけでしたので迷わず、前評判が非常に良い朝食をバイキング形式で思う存分楽しめる方にしました。
 
まずは1階大浴場で心ゆくまで満喫出来る温泉です。
温泉大好きヲタクな自分的には最大の魅力は館内大浴場で、露天風呂は無く内湯のみですが金沢市内では珍しい天然温泉を地下807mから汲みあげた「美肌の湯・白鳥路温泉」を思う存分堪能出来ます。
泉質は塩化物-炭酸水素塩温泉で、美肌成分であるメタけい酸&メタほう酸が規定値より多く含有されているため滑らかな琥珀色の魅力的な天然温泉です。
そしてこのホテルで最も感動したことは・・・
今まで体験したことのない、客室階⇔1階大浴場まで浴衣&スリッパのまま直接移動可能な「浴室専用エレベーター」が、1階フロント⇔客室階メインエレベーターとは完全に別に設置されていることでした。
 
この日も前日同様・・・近江町市場で早めの夕食をいただき、このあとひがし茶屋街に行く予定でいましたが結構雨が降ってきたことと、温泉クソヲタクな自分は魅力的な天然温泉が気になり過ぎて少しでも大浴場に長く居着きたいと思い挫折して、18時少し前頃に1階の男女別温泉大浴場に行きました。
客室階から浴衣&スリッパで移動すると、前日同様ちょうど夕食の時間帯だったのか、地震の影響により観光客が激減しているせいか・・・なんと自分以外には1人も先客がおらず、19時半頃までは始終貸切状態でした!!!
このホテルは全85室あるので、いくら何でも誰かしら他の宿泊客と遭遇するかなと思っていたので意外でしたが、19時半過ぎ頃から少しずつ外国人観光客の親子と思われる方々が入って来たので退散いたしました。
このあと、この大浴場には23時半前と翌朝7時頃に行きましたが、夜はまた貸切状態で(翌朝が比較的混雑してました)とっても快適でしたが・・・それが地震の影響で閑散としているとしたら、何だか微妙な気持ちになってしまいました。
(しかし現在は北陸復興割が適用されているため混雑必至かと思われます)
しかし残念なことは・・・大浴場の終了時間は24時ですが、約10分前頃から着衣の女性スタッフの方が早々と片付けのため入って来たため、何だか急かされているようで終了時間までゆっくり出来ませんでした。それと、前述のこと以外は温泉大浴場が快適で魅力的過ぎて、客室内の清潔で大きなバスタブにて備付けのアメニティ・マスカットの香りのバブルバスに可愛いアヒルさんを浮かべてのバスタイムを楽しめなかったことでした。
(両方とも家に持ち帰りましたが使えておらず・・・アヒルさんは居間の装飾品となってます)
機会があればまた再訪したい素敵な魅力溢れるホテルなので、ひがし茶屋街武家屋敷跡などの観光も含め、今度こそリベンジしたいと思います!
 
 

                                                    客室階~1階大浴場まで↑↑左側にある「浴室専用EV」で浴衣&スリッパ姿で向かいます

 

                                           お洒落なフロントをスルーせず直接大浴場に到着出来て実に便利で快適♬

 

                                                            脱衣室には鍵付きのロッカーがなくカゴだけなので・・・

 

                        鍵などの貴重品は↑↑鍵付き貴重品入れに預けます  オレンジジュースとアイスティーも飲めます✧

 

                      バスタオル・フェイスタオルも備わって超絶便利✧ それでも使い過ぎず一人一枚ずつで・・・

 

                     広々とした大きな内湯のみですが良質な天然温泉(循環掛流し併用のようです)を堪能出来ました♨

 

    

シャワー&カランは15基ほど、各箇所に備付の物とは別にシャンプー&コンディショナーバーがあり、好みの種類のものを使用出来ます✧ 夕方は以前から気になっていた「ボタニスト」を拝借しましたが結構しつこい香りが後を引いたので(個人の好みの問題ですが・・・購入前に此処で試すことが出来たので良かった!!)寝る前に行った際は、爽やかな香り&効能豊かで自宅でも馴染み深くて大好きな「エイトザタラソ」で洗い直す事が出来て大満足でした!!

また、ドライサウナもあり貸切状態でしたので・・・約5分→水風呂(冷たすぎず適温!)→温泉のサイクルを5回出来て思いっきり整いました!!

自分はミストサウナなどのウェットなサウナは極端に湿気に弱いので絶対に無理で、あると必ず避けておりますが・・・高温ドライサウナは大好きです。

 

                                          浴槽の縁からは常にオーバーフローしていて循環掛流し併用と思われます♨

 

源泉名; 白鳥路温泉(1号源泉)
湧出地; 石川県金沢市丸の内 1-1 
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉 (低張性弱アルカリ性温泉) pH値; 7.7
泉温; 34.9℃ 湧出量; 100リットル / 分(掘削・動力揚湯)
薄茶色澄色・弱塩味・ほとんど無臭
加水・加温・循環濾過・消毒あり 
メタけい酸含有量; 107.2 mg / kg  ⇒ 美肌の湯✧(規定値; 50.0 mg / kg)
メタほう酸含有量; 22.4 mg / kg   ⇗  〃    (規定値; 5.0 mg / kg)
総計; 4.2 g / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
※ 日帰り入浴不可

 

朝食は、2階にある広々としたレストラン「ブッフェダイニング スワン」での和洋バイキングで、
のどぐろの一夜干し焼き・地元野菜のサラダ・ご当地メニューの治部煮・金沢おでん・煮物などの加賀野菜料理・能登牛カレーなど、江戸時代から受け継がれている加賀野菜をはじめとする「地産地消」にこだわったバラエティーに富んだ美味しいお料理・・・金沢の方言で「地元で生まれた食材、郷土料理」という意味の “じわもん” の数々を、朝から美味しくいただきました。

㊟ こちらには、浴衣&スリッパでの入場は出来ません。

 

                    ご当地メニュー「金沢おでん」と「治部煮」が特に美味しい♬  写真に無いけど能登牛カレーも美味✧

 

                                   デザートのなめらかプリンとパンナコッタが美味しくてお代わりしてしまったほど✧

 

石川県金沢市丸の内 6-3
TEL; 076-222-1212
 
交通; JR金沢駅(東口)~路線バス約15分「兼六園下・金沢城バス停」下車~徒歩約5分
        【JR金沢駅⇔ホテル】無料シャトルバス有り(詳細は公式HP↓↓)
金沢白鳥路 ホテル山楽さんは、通常プランでも12時チェックアウトという嬉しい設定なので、今回は日頃の疲労も溜まっていたため目一杯12時少し前頃まで長居させていただき、翌日は仕事で朝早かったので14時頃発の新幹線(←まだ福井方面には延伸しておらずJR金沢駅が始発!)に乗車するため、12時ちょうどホテル発の便利で嬉しい無料シャトルバスを利用させていただきました。
このバスは路線バスが多く発着する東口ではなく、逆サイドの西口に到着しました。

 

                     金沢駅構内ビル1階でお土産などを物色&購入に時間がかかり・・・急いで駅の蔵さんに入りました!

 

                       急ぐ時はお店のスタッフさんに最も早く出来るお品を尋ねます・・・今回は↑↑美味しい「ざる蕎麦」✧

 

    

少し時間が余ったので駅構内でとっても感じ良いスタッフさんに、約3時間以上持ち帰るのに耐えられるお弁当かを確かめてから↑↑を持ち帰り用に購入し、自宅で美味しくいただきました♬

 

 

 

                                                           *撮影日; 2024年2月29~3月1日* 

 

 

 

            ❖ 金沢白鳥路 ホテル山楽んの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です♬ ❖