温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

金沢市の温泉一人旅 ② 近江町市場~金沢無量寺温泉「天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢」さん 温泉・朝食編

 
前回の館内編に続きまして・・・
今回は、天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢さんの温泉・朝食編です。
 
このお宿には夕食付プランがありませんので・・・金沢入りする前にいただいた昼食は、機内でおにぎり
1個だけでしたので、お腹が空き過ぎて・・・
お宿から徒歩1~2分で行ける近江町市場に美味しい海鮮料理をいただきに駆け込みました。
しかし16時40分頃という中途半端な時間でしたので、既に市場の活気は見られず・・・
そのうえ殆どの飲食店の夕食開始時間は17時~で、やっと見つけたのが近江町市場の中心にある近江町いちば館2階にある、近江町海鮮市場料理 市の蔵さんというお洒落で清潔感溢れる和食料理店で、女性1人でも安心して入れる感じがしたので突入させていただきました。
 
 
                          夜の部は17:00~(時間問わず入店OK!)なので店内を☆  20分後になると混み始めてきそう・・・
 

                                                       能登フグ・カニ・イクラ三色丼を美味しくいただきました♬

 

                             新鮮なカニがめっちゃたくさん♥  カニも炙り能登フグもプリプリして超絶美味しい(✧▽✧)

 

                                                        此処ではお酒を我慢して奥能登応援!! ほどよい塩味の美味しいサイダーです✧

 

お宿に戻って少し休んでから・・・18時頃に13階の男女別展望温泉大浴場に行きました。
ドーミーインチェーンホテルの客室にあるTVには、大浴場・レストランの混雑状況を事前にチェックできる便利な機能があるので「空」表示を確認してから行くと・・・
ちょうど夕食の時間帯だったのか、地震の影響により観光客が激減しているせいか・・・なんと自分以外には1人も先客がおらず、19時頃までは始終貸切状態でした!!!
このホテルは全305室もあるので、いくら何でも誰かしら他の宿泊客と遭遇するかなと思っていたのでめっちゃ意外でしたが、19時半頃から少しずつ外国人観光客と思われる方々が入って来られました。
このあと、この大浴場には25時過ぎと翌朝7時頃に行きましたが、今まで同じような時間に訪れた他のドーミーインチェーン大浴場のような混雑は全く見られず(翌朝が比較的混雑してました)思った以上に空いていて超快適でしたが・・・それが地震の影響で閑散としているとしたら、何だか微妙な気持ちになってしまいました。
(しかし現在は北陸復興割が適用されているため混雑必至かと思われます)
 
また、湯上がり処にアイスキャンデー・アイスモナカ・チョコレートアイスのサービスもありますが、此処でもいつものような減り具合は見られず(自分が行く直前に補給されてたかもしれませんが)めっちゃ豊富にありました。
それでも1人1本ずつと思われるので、アイスキャンデーを1本お部屋に持ち帰っていただきました。
翌朝は、クロレラ社製のサッパリと後味の良い乳酸菌飲料のサービスもあります。
(こちらも毎度のような減り具合は全く見られませんでした・・・場所により酷い時は品切れ状態なのに!
自分が行く直前に補給されてたかもしれませんが豊富にありました)
 
 

                       広々として清潔感のあるロッカールームで↑↑の右側にもロッカーがあり「コの字型」となってます

 

                                         パウダーコーナーも広々としていて清潔感満載でアメニティーも豊富です♬

 

                  パーテーションで区切られた洗い場にはPOLA製のボディソープ・シャンプー・コンディショナー完備✧

 

                                     内湯の天然温泉は「金沢無量寺温泉」を運んで来て使用している「運び湯」♨

 

                       黄濁色で塩味の「金沢無量寺温泉」を思いっきり堪能できる広い内湯はMAX約15人ほど入れそう♨

 

                         右側にはドライサウナがあり、隣に「強冷水風呂」があり5セットほどゆっくりと整えました♨

 

                                                  露天風呂には「つぼ湯」が2つあります(温泉ではなく沸かし湯)

 

                                     趣きある岩露天風呂も天然温泉でないので殆ど入りませんでした・・・

 

源泉名; 金沢無量寺温泉(運び湯)
湧出地; 石川県金沢市無量寺 4丁目121-1 
泉質; ナトリウム-塩化物強塩温泉 (高張性中性高温泉) pH値; 7.0
泉温; 52.5℃ 湧出量; 282リットル / 分(動力揚湯)
黄褐色 澄色・塩味・微弱硫黄(硫化水素)臭 ガス発生あり
運び湯のため、加水・加温・循環・消毒あり 
メタけい酸含有量; 200.8 mg / kg  ⇒ 美肌の湯✧
メタほう酸含有量; 46.3 mg / kg   ⇗
遊離二酸化炭素(遊離炭酸);144.6 mg / kg  
総計; 20.58 g / kg (⇒ かなり濃厚な成分含有!!)
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

 

    

                 20時頃湯上がりに↑↑を半分呑んだこと、殆ど貸切状態の大浴場で長湯しすぎたことと日頃の疲れなどで思わず寝入ってしまい・・・無自覚に目覚ましも止めてしまっていて・・・ハッと起きたら23時過ぎ!!!・・・むっちゃ大好物のドーミーインチェーン名物「夜鳴きそば」(21~23時の間に2階レストランにて)を食べ損ねてしまいました・・・・・・ガ~~~ン(不覚にも実は今回がお初・・・滝汗&大泣)

以下の朝食も超絶美味しかったので・・・再訪決定で、次回こそリベンジしたいと思います!!!

 

朝食は、2階にある広々としたレストランでの和洋バイキングで、大好きな小鉢料理と焼き魚・サラダ・ご当地メニューの豪華海鮮丼・蟹茶碗蒸し・加賀野菜「金時草」や加賀蓮根を中心とした加賀野菜料理など、迷ってしまうほどバラエティーに富んだ料理の数々を、朝から美味しくいただきましたが・・・前日お部屋で夜遅くまで加賀ならではの美味しい日本酒と甘海老など(↑↑画像)で晩酌していたので、身体に優しいメニューばかりを選んでしまい、メインの揚げたて天ぷらや、洋風メニューをいただくことが出来ませんでした・・・
次回こそ、夜鳴きそば同様リベンジしたいと思います!!

 

                                                            朝から身体に優しい品ばかりを選んでモチロン完食♬

 

                           金沢ならではの蟹と甘海老中心の海鮮丼・能登フグ皮・金時草お浸し・加賀野菜料理は絶品✧

 

                            大好物のカニ・甘海老・イクラを最後まで盛り過ぎてしまい・・・ブリと帆立は埋もれてます汗

 

                    デザートと最後に・・・味噌汁と迷った「すまし汁」と加賀野菜「金時草のお浸し」お代わりも一緒に♬

 

石川県金沢市下堤町 1-1
TEL; 076-223-5489
 
交通; JR金沢駅~路線バス約5分「武蔵が辻・近江町市場」バス停~徒歩約1分
         または
         JR金沢駅~徒歩約16分

 

                              *撮影日; 2024年2月28~29日* 

 

 

次回は、金沢城公園と周辺の神社編に続きます。

 

 

       ❖ 天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢んの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です♬ ❖