温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

金沢市の温泉一人旅 ⑤ 白鳥路温泉「金沢白鳥路 ホテル山楽」さん 館内編 ~再び近江町市場へ!

 
前回の続きです。
日本三名園のひとつである兼六園を思う存分満喫したあと「桂坂口」を出た場所にあるコインロッカーに荷物を取りに行って、ほぼ金沢城公園沿いに約500mほど歩いて行き、この日お世話になる金沢白鳥路 ホテル山楽さんに到着しました。
※ 金沢駅から直行する場合/東口~路線バス約15分「兼六園下・金沢城バス停」下車~徒歩約5分
【JR金沢駅⇔ホテル】無料シャトルバス有り(詳細は公式HP↓↓)
こちらのホテルには金沢市内では珍しい、素晴らしい泉質を誇る天然温泉を堪能できる大浴場があることを以前、「石川県の温泉一人旅」に訪れる際に立ち寄ろうと思いましたが・・・
日帰り入浴不可のため、いつかは必ず宿泊で訪れようと心に決めていましたので、今回やっと念願が叶いました。
 
「お堀通り」からホテルの敷地内に入り、意外とこじんまりした玄関を入ると、真っ正面に煌びやかなステンドグラスと大正ロマン溢れる瀟洒なインテリアのロビーがワッと目に飛び込んできて圧倒され・・・無意識のうちに写真撮影をしてしまったほど美しく秀逸です。
また、金沢城公園兼六園近江町市場ひがし茶屋街など金沢を代表する主要観光地にも徒歩圏内という絶好のロケーションが大きな魅力で、限られた旅の時間に効率良く金沢観光を楽しむことができます。
そしてこのホテルの最大の魅力は館内大浴場で、金沢市内では珍しい天然温泉を地下807mから汲みあげた「美肌の湯・白鳥路温泉」を思う存分堪能出来ることです。
泉質は塩化物-炭酸水素塩温泉(←詳細は次回「温泉編」にて)で、少しとろみを帯びた琥珀色の素晴らしい天然温泉です。

 

                                                                 「お堀通り」から駐車場入口↑↑に沿って行くとメインゲートがあります

 

                                      玄関を入るとワーッと目に飛び込んできた煌びやかで大正ロマン満載のロビー✧

 

                                       瀟洒でクラシカルなインテリアにしばし見とれていました・・・✧

 

                            奥の方には黒いグランドピアノがあり21時~演奏会があるとのこと♬(寝落ちして聴けず汗)

 

                                  1階のロビーはどこを見渡してもお洒落✧  右側↑↑はEVホールです

 

                                 EVで4階まで行きました♬ 超ラッキーなことにEVホールからすぐの客室でした!!

 

                                                                       EVホール前から和室などのある別棟?方向に向かう渡り廊下を☆

 

                  「じゃらん【お日にち限定!】お部屋おまかせ スペシャルプライスプラン」のベーシックツインルーム

 

                                          清潔感溢れるユニットバスルーム  アメニティと一緒に黄色いアヒルさんが居ます(持ち帰りOK!)

 

                   浴槽も大きめで快適そうですが・・・1階大浴場では貴重な天然温泉に入湯出来るので一度も使用せず・・・

 

                           ベーシックツイン↑↑と、浪漫ツインという大正浪漫満載インテリアが魅力的な客室があります

 

                          今回は急遽、金沢旅行を敢行したため経済的に余裕がなく・・・↑↑でしたが十分瀟洒な客室です✧

 

                                                                ベッドの上にはお洒落な天蓋も付いています!!

 

                                 ベッド前からTV~入口方向を☆  入口横にはクローゼットがあり正面がバスルームです  

 

                          TV下の棚には室内と大浴場専用の浴衣があり、バスローブもありましたがこちらは使用せず・・・

 

                           客室にはお風呂グッズ持ち運び用の便利なカゴがあり各客室によって色が違うようで楽しい♬

 

フロントにてチェックインしたのが15時半頃でしたので、客室に入りひと通り写真撮影してから、ひと休みしてひがし茶屋街に行こうと思い、16時過ぎ頃にホテルの長傘を借りて出かけました。
まずは早めの夕食をいただきに、前日近江町市場を訪れた際に明日は此処に行きたいなぁとチェックしておいた海鮮料理店とラーメン店のどちらかにしようと思って行きました。
そしてほとんど迷わず・・・昨日のお宿の無料サービス「夜鳴きそば」を逃してしまったことが結構トラウマになっていたので、昨日と同じビルの地下に入っているみなと屋さんに突入いたしました。
自分が入店した時間は、これまた前日と同じ17時少し前だったせいか先客が皆無でしたので中盤くらいまでは貸切状態でゆっくりと、大好物のめっちゃ美味しい中華そば(醤油ラーメン)をいただけました。
また金沢市内再訪の際には、是非ぜひ立ち寄りたいと思います。
 
 
 
                              金沢白鳥路 ホテル山楽さんを出て「お堀通り」を西方向に行き近江町市場に向かいました
 

         奥のカウンター席の壁に掲示されている、早く美味しいラーメンにありつきたくなる説明書き

 

                 食券を購入し感じ良いご主人に手渡して数分後・・・悲願の夜鳴きそば風中華そばに会えました✧

 

 

 

                                                           *撮影日; 2024年2月29~3月1日* 

 

 

 

次回は、温泉・食事編など・・・に続きます。

 

 

 

            ❖ 金沢白鳥路 ホテル山楽んの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です♬ ❖