温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

伊勢神宮に初詣ついでに実家の旅(2023年1月)④「三交イン伊勢市駅前 四季乃湯」さん

前回の続きです。
京都市東山区の建仁寺さんを出発してから、帰りは時間の見える京阪電車「祇園四条駅」まで約7分ほど歩いて向かい、JR京都駅まで戻りました。
そのあと、約40分位の空き時間で遅めのランチを駅構内1階の原了郭 京都駅 八条口店さんでいただいたあと、東海道新幹線で名古屋駅まで戻り、そこからは「快速みえ号」に乗車し、約1時間30分ほどでJR伊勢市駅に到着しました。
時すでに18時近くになっていたので、この日お世話になる三交イン伊勢市駅前 四季乃湯さんは、駅から徒歩1~2分ほどの至極便利な場所に位置していて超絶助かりました。

外観  左下には三代目網元 さかなや道場さんがあります✧

三交イン伊勢市駅前 四季乃湯さんは、JR伊勢市駅から徒歩約1~2分という至近距離に位置する、男女別大浴場付きのシティホテルで、部屋タイプは、スタンダードシングル・デラックスシングル・スタンダードダブル・デラックスダブル・スタンダードツイン(いずれも禁煙・喫煙タイプあり)の全129室です。内訳;シングル 98室・ダブル 10室・ツイン 20室・ユニバーサルルーム 1室)

そして、何よりの目的である、2階にある男女別大浴場では、「光明石温泉 四季乃湯」(人工温泉)を
手足を伸ばして思いっきり堪能できます。
(露天風呂はありません)
光明石温泉とは・・・自然界に存在する天然鉱石のなかで、最もイオン化作用の強いとされる薬石光明石
《医薬部外品》を主たる泉源体としてできたもので、神経痛・リウマチ・肩のこり・腰痛・痔・冷え症などの諸症状の改善、疲労回復に効果があるとのことです。
このお宿の人工温泉の成分には、塩化カルシウム・炭酸水素カルシウム・硫酸カルシウム・塩化マグネシウム・炭酸水素マグネシウム・硫酸マグネシウム・塩化カリウム・塩化ナトリウム・硫酸カリウム・
硫酸ナトリウム・硅酸が含有されているとのことなので、たしかに・・・天然温泉には叶わないかもしれませんが、沸かし湯よりは疲れた身体に結構な効果があったことを実感いたしました!!
※ 日帰り入浴不可

2階フロントで、チェックインの手続き&館内などの説明をしていただいたあと、フロント横にある「アメニティバー」にて歯ブラシなどの必要なアメニティをいただき、宿泊部屋へ向かいました。

落ち着いたインテリアの室内^^壁紙もお洒落なデザインです

今回はスタンダードシングルでした✧

電気ケトル・お茶セット・カラの冷蔵庫・ドライヤーなど必要なものは全て揃っています♬

清潔なユニットバス✧ 人工温泉を堪能できる大浴場に行ったので一度も入らず(^^;;;

12階でしたので眺望抜群でした!!!✧

↑↑の左上に当たる場所に、これから参拝に向かう外宮さまが鎮座していらっしゃいます!!

この日の大浴場は、かなり混み合っていて写真撮影は出来ませんでしたので、
三交イン伊勢市駅前~四季乃湯さんのHP↓↓をご参照ください。

次は朝食です。
2階レストランにて和洋バイキングで、好きなものを好きな分だけいただきました。
此処では、地元産の新鮮な野菜料理や、伊勢名物「伊勢うどん」を中心とした和食メニューが多く、と~~っても美味しかったです。
自分は今回、1泊朝食付きプランだったので別料金は発生しませんでしたが・・・
素泊まりで予約したうえで、突然お腹が空いてしまったりしたら・・・@1,000円でいただくことが
できるとのことです。

最初は「伊勢うどん」を主に和食メニューからいただきました✧^^

三交イン伊勢市駅前~四季乃湯さん

三重県伊勢市宮後 1-1-1
TEL; 0596-20-3539

宿泊; 1泊素泊まり(2名1室)ダブル  @ 5,000円位~
                                                 ツイン  @ 6,000円位~
                               (1名1室)シングル・ダブル  @ 6,500円位~
                ツイン  @ 8,000円位~
     1泊朝食付 (2名1室)ダブル  @ 6,000円位~
                                                  ツイン  @ 7,000円位~
                                (1名1室)シングル・ダブル  @ 7,500円位~
                                                  ツイン  @ 9,000円位~
    朝食(和洋バイキング)別料金;1,000円

in; 15:00 out; 10:00

交通; JR伊勢市駅~徒歩約1分
         近鉄伊勢市駅~徒歩約2分

チェックアウト後は、毎年恒例のお伊勢さま(外宮~内宮さま)まで初詣に参ったあと・・・
ほぼ毎年いただきに行く、隠れ家的存在な「おかげ横丁」の奥の方に位置する横丁そば 小西湖さんにて、鯛と松阪牛のダシスープがめっちゃ美味し過ぎる「正月限定メニュー」の「目出鯛横丁そば」をいただいて帰りました。

大好物の「目出鯛横丁そば」✧^^他では滅多にいただけない味わいは毎年恒例です♬

* 撮影日; 2023年1月3~4日*

三交イン伊勢市駅前~四季乃湯さんは↓↓から予約できます♬ ❖