温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

千葉市 天然温泉 そが浜の湯 ドーミーイン千葉 City Sogaさん

 
 
今回は、2月に訪れた天然温泉 そが浜の湯 ドーミーイン千葉 City Soga(旧 ドーミーイン蘇我)さんの回想録です。
「ドーミーイン」チェーンさんのホテルは、男女別の大浴場(沸かし湯を含む)が充実しているところが多いので、まるで小規模なリゾート(温泉)ホテルのようで・・・
そのうえ、良質な天然温泉の大浴場を備え持つ所も多々ありますので、自分のような温泉オタクにとっては嬉しい限りです。
このホテルもその中のひとつで、今まで関東圏では東京都23区内(3施設)
・神奈川県川崎市(1施設)の計4ヶ所に訪れて4湯に入湯してきましたが、あとはどこかあるのかな・・・って、何となく探し当てたところ此処に辿り着きました。
このホテルは、JR京葉線・内房線・外房線が集合する、JR蘇我駅の東口より徒歩1分という超絶アクセスの良い場所にあり、舞浜や海浜幕張にも1本でアクセスでき、また始発駅なので座れるのでレジャーやビジネスにも便利です。
開業は1995年4月とのことで結構年季が入っていますが、2015年7月にリニューアルされたので館内全体的に、古い感じは全然感じられす清潔感に溢れていました。
客室数は111室(シングル 80室・ダブル 7室・ツイン 19室・クイーン 3室・和洋室 2室)で、
比較的
こじんまりしている方と思われます。 
 
 

                                                                JR蘇我駅東口~何と徒歩1分という利便性が良過ぎる場所にそびえ立つ外観

 

                                                                          今回自分が宿泊した部屋は最上階角部屋(↑↑左上)でした!!✧

 

                                                                              フロント前の広々としたロビー ↑↑の右側にEVがあります

 

                                                       今回お世話になった宿泊部屋のあるEVホールに到着です♬

 

                                                                       自分のお部屋がある逆サイドの長い廊下

 

                                                             入口右横にはミニキッチン式の洗面台?があり、アメニティも一式揃ってます

 

         

            ユニットバスもあり、こちらにも洗面台がありますが・・・水栓が上下
            ワンタッチ式のミニキッチンの方が便利で、お風呂は1階に立派な
            温泉大浴場があるので、一回も使用しませんでした・・・
 

    

      今回はシングルで予約していましたが・・・と~~っても眺望の良い
      最上階角部屋のツインルームに無料グレードアップしてくださいました!!!✧
 

                                        窓自体はさほど大きくありませんが明るい陽射しが燦々と注いでいます✧

 

                              広々としたツインルームをシングルユースで思いっきり寛がせていただきました(^ω^)

 

                                                                                窓側からツインベッドを☆

 

                                   こちらも窓側から入口方向を☆ 右側は大きめのクローゼットになっています^^

 

                                 JR蘇我駅東口を一望できます✧  この辺りは工業地帯のようで煙突が多く見られます

 

    

     TVを点けるとホテル案内が表示されますが、比較的新しい施設のTV機能にある
     大浴場やレストランの混雑具合が一目瞭然で分かる機能は付いていません・・・
 

                                                                                此処の基本情報はあります^^

 

                                                           男女別浴場・天然温泉 そが浜の湯の案内もあります♨

 

 

次は、今回のメイン・男女別浴場の温泉です。
両方とも内湯のみ・露天風呂はありませんが(男湯の様子は分からないのですが・・・)女湯には、陶器風呂が1つ・ジャグジーになっている長方形の浴槽が1つ・計2つの浴槽があります。
自分がチェックインしたのは16時過ぎでしたので、混雑していたらイヤだなぁ・・・と思いつつ行ってみたところ・・・なんと最初の約30分間はずっと貸切状態でしたので、思いっきり良質な塩辛い天然温泉を堪能出来てとってもラッキーでした。

 

                                                                                                  1階EVホール横にある女湯入口♨

 

                                                                 脱衣室は狭くてロッカーは6人分のみなので部屋数にしてはキツい感じ・・・

 

         

          洗面台パウダーコーナーも↑↑1ヶ所のみなので・・・
          今回、自分はラッキー過ぎることに16時半位は殆ど貸切状態、
          25時過ぎは始終貸切状態で、翌朝は自分の他に1名いらっしゃいましたが
          気さくな方で時間的にも被ることなく全く不自由しなかったので
          全然気になりませんでしたが・・・混雑時のことを考えると微妙な感じ・・・

 

                                                   入口から☆ 右側には洗い場、左側には浴槽があります♨

 

                                             4ヶ所ある洗い場はシッカリと仕切られていて超快適です♬^^

 

                            長方形の浴槽(2~3名用)はジャグジーになっていて強塩味の温泉が湛えられています♨

 

                                      奥の方には陶器風呂が1つあります(1人用)♨   こちらも強塩味の温泉です♨

 

 

源泉名; ラジャ舞浜温泉  (採水地は記載なしのため不明)
泉質;含よう素-ナトリウム-塩化物強塩温泉(高張性弱アルカリ性温泉) 
黄褐色澄明・かなり強い塩味・微石油臭  加温・循環ろ過・消毒あり

泉温; 37.1℃(42℃に加温)  湧出量; 記載なしのため不明
メタけい酸含有量; 133.5 mg / kg }→ 美肌の湯 ✧
メタほう酸含有量; 13.2 mg / kg    } ↗
溶存成分総計; 33.50 g / kg ⇒ かなり濃厚のため「湯当たり」に注意が必要です!!
              (約15分以上は連続して入浴しない方が良いです) 
※ 宿泊者は無料で利用できます
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・冷え性・末梢循環障害など
 
※  日帰り入浴不可(デイユースプランあり)

 

 

                               お風呂から帰って外を眺めると・・・スッカリ日が暮れて遠くに富士山が見えました!!✧

 

                                     美しい富士山と工業地帯の煙突の煙とのコラボが何とも言えない不思議な感じ✧

 

    

      晴れた日の夕暮れ時の↑↑頃が最も大好きな色合い♬✧
      (青紫~オレンジ色~朱色のグラデーション;トワイライトブルー)
      もし・・・お風呂が始終貸切状態だったら・・・もっとゆ~っくり温泉を
      堪能してしまい真っ暗になって見逃してしまうところでした・・・・・・
      あの強塩味温泉は浸かり過ぎると湯あたりしてしまうこともあるし・・・
      約30分後に入って来てくださった年配女性に大感謝です!!!✧
 

      

      めっちゃ美しいので暗くなるまで眺めていました・・・(✧▽✧)♬
      少しだけズームで富士山と煙突の煙とのコラボを☆

 

    

                  そして・・・ドーミーインホテルチェーン名物・超美味しい大好物の「夜鳴きそば」✧
                21:30~23:00に2階レストランにて無料でいただけます♡^^ ※ ハーフサイズ
     時間内に間に合わない場合などは・・・23:00~25:00の間は、フロントにて
     カップ麺版夜鳴きそば「ご麺なさい」を受け取れるそうです(笑)          
 
 
 
次は朝食です。
2階レストランにて、大食いの自分には嬉し過ぎる和食中心のバイキングで、好きなものを好きな分だけ、思う存分いただけました(*≧▽≦*)♬✧
今回は1泊朝食付きプランだったので別料金は発生しませんでしたが・・・
素泊まりで予約したうえで、突然お腹が空いてしまったりしたら、大人1,500円でいただくことが
できるとのことです。
 

 

                               出来る限り1人だけでゆっくりしたいので奥の端っこ席をキープ出来てラッキー!!!✧

 

                            座席横の棚にはマスクをした「ドーミーいんこ」ちゃんが注意を促してくれてます(^ω^)

 

    

     予め中皿~小皿・小鉢に取り分けられていて使い捨てのフタやラップが掛けられている
     安心安全な料理の数々・・・迷いながら最初はこのくらいにしておきました
    (ご飯は千葉県のご当地飯「カツオ飯」をいただきました✧)
     この他に白飯がありましたのでお代わりしましたが時間が無くて撮り忘れました・・・
               なので・・・いつか機会がありましたら再訪して撮り直したいと思いました(^^;;

 

 

千葉県千葉市中央区南町 2-15-4
TEL; 043-261-2590
 
in; 15:00  out; 11:00(プランによって異なります)
交通; JR蘇我駅(東口)~徒歩約1分
 
 

   

                   *撮影日; 2022年2月下旬* 

 

 

 

    ❖  天然温泉 そが浜の湯 ドーミーイン千葉 City Sogaさんの1人宿泊プラン予約は↓↓から♬ ❖