温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

箱根強羅温泉「和の宿 華ごころ」さん ① 館内編など

 
今回は、今年5月中旬に訪れた、神奈川県西部に位置する箱根強羅温泉和の宿  華ごころさんの
回想録です。
 
まず新宿駅を12:20発の特急「小田急ロマンスカー」に乗車し、終点・箱根湯本駅で降車しました。
そこから宿の最寄りである早雲山駅までは、伊豆箱根バス(㊟ フリーパスは使用不可: 箱根登山バスはありません)の方が楽に早く到着出来るのですが・・・
往路は全くもってノーチェックだったことと、個人的な趣味で「箱根登山電車」~強羅駅経由で「箱根登山ケーブルカー」に久々に乗車したかったので、こちらのルートで向かいました。
※ 早雲山駅までフリーパスを利用の際は「箱根登山ケーブルカー」のみとなります ※
 
 

        

    「小田急ロマンスカー」の車窓から終点・箱根湯本駅に到着する少し前の風景を☆
      このあと「箱根登山電車」に乗り継いで強羅駅まで乗車しました^^
      (路線的には小田原駅から既に「箱根登山鉄道」ですが・・・)
     平日なのに意外な混雑と乗車時間ギリギリのため電車や駅の写真はありません・・・
 

         

       売店で黒たまごを購入していたおかげで最後尾の席に座れたので
       強羅駅から一直線に登って来た様子が撮れました!!✧ (わざわざ前方席から
       歩いて来て車窓から↑↑を撮影している方々も数名いらっしゃいました^^)
 

    

    早雲山駅に到着後、誰も居なくなったところを☆
    (個人的に他人が写り込むことには気が引けるので)
    早雲山駅の標高は757m・強羅駅~早雲山駅の標高差は216m(走行距離は1.2km)
    とのことで、180m / kmの急勾配のため早雲山駅↑↑は、かなりの急坂となっています!!
    ケーブルカーも傾斜に合わせて設計されていて、車内も平坦ではなく傾斜しており
    階段状の座席となっています!!!
 

    

     早雲山駅から歩いて行くと・・・事前チェックした時には全く分からなかった
     予想外の路線バスが運行されている感じの「早雲山駅前」バス停を発見!!!
     復路は・・・こちらの方が早く箱根湯本駅に到着できそうだなと予想し、
     (終点の小田原駅まで乗車できますが・・・以前、箱根湯本駅を過ぎると
     かなり渋滞していたことがあったので、二度とこのルートは選択しないと
     決めていたのでした・・・)チェックアウトが11時なので、それに合わせてシッカリ
     発車時刻をチェックしておきました(^ω^)
 

    

     早雲山駅から徒歩約3分で和の宿  華ごころさんに到着します♬
     このお宿は山の中腹に沿って建てられているので入口は↑↑のような風情ある山門が
     あるだけで・・・歩いて行くとお宿の建物の全容が全く分からない感じ・・・
 
 
 
和の宿  華ごころさんは、箱根強羅地区・標高800mの山腹の傾斜地に広がる2000坪もの広大な敷地内に
宿泊棟(客室8室のみ)と、お部屋ごとに利用できる(部屋指定あり)8ヶ所の専用貸切風呂棟が建つ
こじんまりとした落ち着きのある閑静な温泉旅館です。
すべてのお部屋ごとに「離れ」の個室露天風呂(露天風呂2ヶ所・半露天風呂6ヶ所)が備わっているので、とっても嬉しいプライベートな滞在が出来ます。
雄大な箱根外輪山の山々や緑に輝く美しい森林などをのんびりと眺めながら、白濁した硫黄泉の源泉掛け流しを思う存分堪能でき、そのうえ地元箱根や相模湾の山海の旬の食材をふんだんに使用した、美味しい和懐石料理をいただける贅沢過ぎる非日常のひとときを思いっきり堪能することが出来ます。
 
今回、どこに行こうか決めかねていた時・・・久しくお逢い出来ていなかった懐かしい「白濁の硫黄泉」が急に恋しくなり・・・
まずは、懐かしい硫黄の香りを独り占め出来る「貸切風呂」または部屋付き風呂のある、お食事の美味しい温泉旅館を関東~東北あたりまでの広域で探していたところ、このお宿を「じゃらん」のスペシャルプランで発見し、ちょうど運良く仕事も休めたので即決で飛びついて予約いたしました。
できる限り他人と関わりたくなく、一人だけの時間を思う存分堪能したい自分にとっては、うってつけの最高に印象深い素晴らしい温泉旅館となりました。
 
 

                                 風情ある山門をくぐると・・・さらに趣きのある石段を数段ほど下って行きます♬

 

                                                            石段の先に・・・やっと玄関へたどり着きました~~

 

                                                 玄関横の美しい庭園✧ ツツジ・サツキが綺麗な時期でした🌺

 

                                                         美しい庭園もさらに急勾配の下り坂となっています!!

 

                                            畳敷きの玄関から入ると・・・落ち着きのある色調の広いロビーがあります

 

                                        大きな窓からは箱根外輪山が眺められ、まるで絵画のようです!!!✧

 

    

     フロントではチェックインせず客室にてしましたが、フロント階~客室まで
     階段を下って大浴場前を通って来ましたが・・・(今回の客室は向かって左側)
     その間ずっと丁寧に、とっても感じ良くて明るい東南アジア出身と仰る
     外国人の女性スタッフさん(日本に来られて5年になるそうで日本語堪能でした!)が
     着物を着こなして美しい所作&日本語で館内設備を説明してくださいました✧^^
 

                                           向かって右側の廊下の大きな窓からは錦鯉が泳ぐ美しい池が見られます✧

 

                                                            部屋の入口すぐ左側には、お茶セットや小さな冷蔵庫のある「水屋」があります

 

                                              「水屋」下の冷蔵庫には無料サービスのドリンクがあります(✧▽✧)

 

                              「水屋」の奥にトイレがあり、その向かい側に寛ぎの和室(6畳)があります(^ω^)

 

                             和室に隣接する洋室にはクィーンサイズ(160cm幅)のベッドがあります(ダブルルーム)

 

                                                                        洋室(ダブルルーム)側から和室を☆

 

                                                                  オシャレな赤い椅子の横からテラス方向を☆

 

                                          大きな窓のある横長の洋室となっているので明るい光が差し込んでいます✧

 

                                             ダブルルームですが大きなクィーンサイズ(160cm幅)のベッドです♬

 

                                                    クィーンサイズのベッド前から横長の洋室&隣の和室方向を☆

 

                                                          パウダールーム前から横長のワイドな洋室~テラスを☆

 

                                                 ウッディなテラスからは箱根連山(外輪山)が眺められます✧^^

 

                                   テラスの大きな窓の左横の小窓↑↑は、まるで額縁入りの絵画のようになってます✧

 

                                                                              こうして見ると・・・まるで額縁入りの絵画のようです!!✧

 

      

     額縁入りの絵画のような小窓の前から入口と和室方向を☆ 
     ↑↑向かって右側はパウダールーム&シャワールームになっています^^
 

                                                                                    パウダールームの洗面台は趣きのある陶器製です✧

 

         

         シャワールームは・・・初めて見る椅子付き!! 
         シャンプー・コンディショナー・ボディソープが備わっています^^ 
 

                               客室にてチェックイン~担当の外国人の仲居さんが丁寧に↑↑をお持ちくださいました♬

 

                                                               爽やかな味わいの「湘南ゴールドセリー」と緑茶✧

 

                                                     夜になり暗くなると・・・大きな窓の障子を閉めました(^ω^)

 

                                       そして・・・夜食はケーブルカー乗継ぎの際に強羅駅で購入した↑↑とビール♬♡

 

                                                                                         和室に備え付けられている館内の見取

 

                                    そして・・・和室に備え付けられている風情ある箱根ならではの寄木細工のゴミ箱✧

 

      

     お洒落な六角形で各々の面の模様が異なっていて超絶趣き深くて素晴らしい!!✧ 
     内側には保護のためのビニール袋もなかったので・・・
     こんなに可愛いくて素敵なので何だかゴミを捨てるのが気が引けてしまい・・・
     他にも2ヶ所(洗面台下と洋室)ゴミ箱があったので、和室で出たものは
     わざわざそちらに持って行って捨てました~笑

 

 

 

次回は、温泉編に続きます。

 

 

 

 * 撮影日; 2022年5月中旬*
 
 

 

 

           ❖  和の宿 華ごころさんの一人宿泊プラン予約は↓↓から♬ ❖