温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

箱根強羅温泉「和の宿 華ごころ」さん ② 温泉編

 

前回に引き続き・・・
箱根強羅温泉・和の宿  華ごころさんの温泉編です。
 
このお宿は全8室で、全ての客室ごとに配された「離れの専用個室露天風呂」が備わっています。
(露天風呂2ヶ所・半露天風呂6ヶ所・1部屋につき1ヶ所の指定あり)
「2つの屋上展望露天風呂」では、雄大な箱根外輪山の山々の景色を眺めながら良質な白濁の硫黄泉を楽しむことが出来るうえ、岩盤浴も併設されているとのこと。
そして、今回自分が思う存分堪能させていただいた「沢の蛍」という名称の部屋もある「6つの森の中の露天風呂」(半露天風呂)からは、緑に輝く美しい森林などをのんびりと眺めながら、白濁した硫黄泉を源泉掛け流しで思う存分楽しめるので、とっても嬉しい限りです。
 
これは個人的な感想なのですが・・・このお宿は12歳以下のお子様の利用は出来ませんので、館内全体が落ち着いた静寂を思う存分堪能出来る大人の空間となっていて、誰もが利用可能なお宿での賑わいや騒々しさが全然感じられず・・・(よくある個室貸切風呂でも、隣が家族連れあるいは元気な若者などの場合、自分的に最も大事な温泉との対話を静かな環境でじっくりと出来ず・・・いまひとつ消化不良な感じになったことが結構あります)閑静過ぎる穏やかな環境で、ゆ~ったりと心ゆくまで良質な温泉を楽しめたことが最高に印象深かったです。
 
また、宿泊棟には男女別の大浴場(内湯岩風呂のみ)も備わっています。
まずは大浴場から。
泉質は館内の温泉施設全て同じで、白濁した大涌谷温泉(硫黄泉・泉質の詳細は最下部に記しております)を100%源泉掛け流しで堪能出来ます。
ただ今回は・・・1度くらいは入湯しようかと思いましたが、自分だけの専用個室半露天風呂があまりにも心地良過ぎて、少しでも長い時間入り浸って居たくなり・・・泉質が全く同じということもあり・・・
結局、入れずじまいでした。 
 
 

                                                    宿泊棟1階にある大浴場(女湯)の脱衣室とパウダーコーナー

 

                            自分を含めて殆どの宿泊客は専用風呂に夢中のようで利用者が少ないのかカゴは6人分のみ

 

                               岩風呂の内湯♨   泉質が専用風呂と異なったら入湯しようとしたが同じなので入らず・・・

 
 
そして、今回自分が思う存分堪能させていただいた「6つの森の中の露天風呂」(半露天風呂)のうちのひとつ「沢の蛍」という名称の「離れの専用貸切露天風呂」です。
滞在中はずっと、他の宿泊客とは共有せず使い回しをしない自分専用の温泉を利用できたので、とっても清潔で心地良い湯浴みを思いっきり楽しめて感無量でした。
緑に輝く美しい森林をのんびりと眺めながら、白濁した大涌谷温泉(硫黄泉・泉質の詳細は最下部に記しております)を100%源泉掛け流しで、大好物の硫黄の香りに酔いしれながら思う存分寛ぐことが出来て最高の癒やしの滞在となりました。
 
 

                                                                 「離れの専用貸切露天風呂」棟に続く出入口

 

                                                                                  館内履きから外履きに替えて階段を下って行きます~~

 

                             

          意外と急な階段なので気を付けて下ります・・・足の不自由な方には
          結構キツいと思われるので・・・宿泊棟の大浴場がオススメです

             

                                                                                     今回の滞在中ず~っとお世話になった「沢の蛍」♨

 

                                                                         宿泊棟から下って来た階段方向を☆

 

    

     ドアを開けると脱衣室で右側に洗面台があり、バスタオルとバスローブがあります♬
    (バスタオルは客室のシャワールーム前の洗面台付近にも2枚あるので・・・自分の場合
      シャワールームは利用しなかったので、持って来て此処で計4枚を使用しました^^)
 

                                                        脱衣室から大きなガラス戸越しに見える浴室と緑の木々✧

 

                                  脱衣室から浴室に入ると・・・真正面に用意されている寛ぎのイス&テーブル(^ω^)

 

        

      冷水の入ったポット&コップも用意されていて本当に嬉しい限り!!!✧
      10~15分ほど魅力的な白濁の温泉を思う存分楽しんだあと・・・
      水シャワー→バスローブを着てからイスに座って冷水を飲みながら
      緑に輝く森の木々をのんびりと眺める・・・このルーティーンを何度も
      繰り返していると・・・ゆったりとした極上の癒しの時間が過ぎていきました♬♨

 

                          硫黄の香り漂う癒しの半露天風呂の向こう側に・・・時期柄とっても眩しい新緑が輝いてました✧

 

    

     開閉式で鍵付きの大きなガラス窓のある半露天風呂なので
     外の空気を楽しみたい場合は全開に出来ますが・・・この日は風が強いうえ
     虫が入って来るのが嫌だったので一度も開けませんでした・・・
 

                           半露天風呂なので虫が入って来る心配もなく大きなガラス窓越しに森の木々を楽しめます♬✧

 

                           外気の影響を受けにくいので・・・特に冬季は心置きなくゆったり湯浴みを堪能できそうです♨

 

                                                            シャワー&カランは1ヶ所のみだけど・・・1人利用ゆえ誰に気兼ねすることもなし♬

 

                                           陶器製の円形の浴槽♨(このタイプはHPに記載がありませんでした・・・)

 

    

    湧出時は無色透明の源泉が滔々と滞在中休むことなく浴槽に注がれていました♨
    おそらく木の床が硫黄成分で腐食されるのを防止するためか・・・
    オーバーフローは見られませんでしたが掛け流し循環併用ではないので
    注がれた分が浴槽から溢れ出ないように浴槽底から流出していたと思われます~
 
 
 
源泉名; 大涌谷温泉 蒸気造成混合泉3号泉(強羅方面)
泉質; 酸性-カルシウム-硫酸塩・塩化物温泉(低張性酸性温泉) pH; 2.2
泉温; 59.2℃ 湧出量; 記載なし
白濁色・殆ど無味・硫黄臭
100%源泉掛け流し!!(加水・加温・循環・消毒ナシ)
※ 5~10cm下から底が見えない程の白濁色
メタけい酸含有量; 123.0 mg / kg ⇒ 「美肌の湯」
溶存成分総計; 1.226 g / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・冷え性などの一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・動脈硬化症など
 
※ 日帰り入浴不可
 
 
 
 
次回は、食事編に続きます。 



 

 * 撮影日; 2022年5月中旬*
 
 

 

           ❖  和の宿 華ごころさんの一人宿泊プラン予約は↓↓から♬ ❖