温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

金沢市の温泉一人旅 ① 羽田空港~金沢無量寺温泉「天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢」さん 館内編

 

今年の元日に発生した能登半島地震により被害を受けられた方々には、謹んでお見舞い申し上げます。

今回被害に遭われた能登半島の付け根部分にあたる「千里浜なぎさドライブウェイ」と付近の温泉巡りには、2018年9月「石川県の温泉巡り一人旅」で、小松空港付近の温泉~白山地区の温泉~金沢市内の温泉巡りのあとに訪れたことがありますが、地震の影響が大きかった半島中部~北部までは時間切れで足を伸ばせなかったので、落ち着いたら必ず訪れようと思います・・・
1日でも早い復興を心よりお祈りしております。

その日以来、地震の影響のせいか同じ石川県でも南部に位置する、美しい街並みが魅力的な金沢市には、観光客が激減しているという情報を聞き・・・微力ながら応援したいと思い、温泉を満喫出来る金沢市内の温泉ホテルに1泊ずつ先月末~2泊3日で2湯のみ、今回は温泉巡りではなく宿泊宿の温泉をシンプルに堪能するだけで、2日目の中日は情緒豊かな金沢市内の名所である兼六園金沢城公園と周辺の神社を巡り、近江町市場には2日連続で夕食をいただきに行きましたが・・・ひがし茶屋街までは時間切れで行けませんでしたので、近いうち次回に・・・。

南北方向に長い石川県の県庁所在地・金沢市は、今回の地震の震源地である奥能登からは約100kmも離れており、東京~熱海の距離感くらい離れているため、今回実際に行き見てきましたが地震の影響は殆ど見られず、以前に見た風景と特に変ってなかったうえ、今月16日には北陸新幹線が金沢駅~福井県南部の敦賀駅まで延伸されて便利になりアクセスしやすくなったので、是非足を運んでいただきたいと思います。

ただ往路は・・・最近仕事が立て込んでいて時間も体力もなく(当記事も時系列的にかなり遅い更新となってしまいました・・・汗)13時頃発の飛行機で東京国際空港(羽田空港)~小松空港、さらに空港バスで金沢駅~路線バスで「武蔵が辻・近江町市場」バス停下車ルートで1泊目の温泉ホテル・天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢さんに約16時頃に到着し、復路は金沢始発の北陸新幹線で東京駅まで約3時間乗車して帰京いたしました。

 

                          小松行きは空港バス~搭乗口までのケースが殆どですが今回は空港ビル直結で便利過ぎ!!

 

                                   窓の外を見るとちょうど山肌を白く削られた「武甲山」が・・・埼玉県秩父上空です~

 

                                 小松空港までは約50分の空の旅^^長野県の北アルプス上空あたり?を飛んで行き・・・

 

                                                  一旦日本海~福井県の北潟湖と思われる上空を飛んで行き・・・

 

                                                日本海の海岸線が見えて来たら・・・やがて数分後に着陸しました!!

 

                           小松空港からのバスは金沢駅西口に到着しますので路線バスが発着する東口に移動します~~

 

                           JR金沢駅東口「もてなしドーム」は訪れる人に差し出す雨傘をイメージし、おもてなしの心を表わした建物で、なんと3019枚ものガラスが使用されているとのことで圧巻!!!

 

                                        金沢駅~路線バス「武蔵が辻・近江町市場」までの街並みも情緒があります✧

 

                                                      金沢駅~路線バス「武蔵が辻・近江町市場」バス停下車~徒歩1分ほどで到着!!!

 

                          初めての宿泊! 1階フロント付近は常に他の方々が居て撮影出来ず・・・EVで客室階に来ました

 

                              全館畳敷きが魅力的な「御宿 野乃」さんは大好きなドーミーインチェーンホテルです♬

 

                                                 和風プレミアムホテルならではの粋な内装にも癒されます(^ω^)

 

                                                                                      EVホール~客室までのアプローチも畳敷き✧

 

                                                                   今回はダブルルームをシングルユースで♬

  

                                                            客室内もモチロン畳敷きで椅子まで畳敷き(^ω^)

 

                               お風呂セットも作務衣も2人分用意していただいて便利で嬉し過ぎ(✧▽✧)!!

 

                                                                  ベッドルームと水回りの間には横スライドのドアもあって嬉しい限り!!

 

                                                                        とっても清潔な館内の洗面台も清潔でめっちゃ気持ち良過ぎ✧ 

 

                                            最上階に温泉大浴場があるので殆どの客室は↑↑シャワーブースのみ・・・いつも全く使用せず(^^;;

 

                         お土産の試食用に購入したお菓子の上の洋梨プリンは冷蔵庫に入っていたウェルカムサービス☆

 

 

                              *撮影日; 2024年2月28~29日* 

 

 

次回は、温泉・食事編など・・・に続きます。

 

 

      ❖ 天然温泉 加賀の宝泉 御宿 野乃金沢んの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です♬ ❖