温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

伊勢神宮に初詣ついでに実家の旅(2023年1月)③ 京都「建仁寺」さん

 
前回の続きです。
JR京都駅~「清水道」バス停から建仁寺さんに向かう途中、約5分ほど歩いたところで偶然見つけた建仁寺塔頭 霊源院さんを参拝したあと、そこからさらに徒歩約5分ほどで、この日のメインの寺院・臨済宗大本山 建仁寺さんの山門に到着しました。
 
建仁寺さんは、京都最古の禅寺で臨済宗建仁寺派の大本山です。
開山は栄西禅師、開基は源頼家。
鎌倉時代の建仁2年(1202)の開創で、寺名は当時の年号から名付けられています。
山号は東山(とうざん)諸堂は中国の百丈山を模して建立されました。
創建当時は天台・密教・禅の三宗兼学でしたが、第十一世蘭渓道隆の時から純粋な臨済禅の道場となりました。
800年の時を経て、今も禅の道場として広く人々の心のよりどころとなっています。
(いただいたパンフレットより)
 
 

                              まずは「本坊」入口で拝観料を納めてから「方丈」手前の回廊から「法堂」に向かいます

 

                 「法堂(はっとう)」天井には創建800年記念として2002年に描かれた「双龍図:小泉淳作画伯」が圧巻!

 

                                                                       「本坊」に戻り「〇△▢乃庭」から・・・

 

                  国宝「風神雷神図屏風」俵屋宗達の真作・晩年の最高傑作(高精細デジタル複製を展示)を鑑賞して・・・

 

                   「雲龍図」(高精細デジタル複製)海北友松によって描かれた方丈襖絵(重要文化財)を鑑賞して・・・

 

                                      「方丈」の縁側に座り込んで・・・美しい庭園を眺めながら寛ぎました(^ω^)

 

                                                             左側に見える屋根瓦の建造物は「法堂(はっとう)」

 

                                          白砂に青松・緑苔と巨岩を配した美しい枯山水の庭園「大雄苑」は圧巻!!

 

                         縁側に足を伸ばして座り込んで寛いでると・・・ここに居るだけで心が静かに自らと向き合えます

 

                                   「大雄苑」の奥の一角には石造りの「織田信長供養塔」がひっそりと建っています

 

                                                                  方丈の縁側から「納骨堂」に向かう途中にも枯山水庭園が続いています

 

                                                                   「方丈」の回廊を行く途中にある「納骨堂」

 

                                                              「小書院」前の回廊を行くと「潮音庭」があります

 

                                                   「小書院」には・・・これまた鮮やかで綺麗な色彩の襖絵が!!!

 

                  禅寺らしくない近代的で鮮やかな(派手な?)襖絵が・・・ずっと見てると違和感がなくなってきました!

 

                                 床の間の掛け軸も鮮やかな垂れ柳の絵画でしたが・・・全く違和感なく鑑賞できました✧

 

                                           巨岩が配された美しい苔庭「潮音庭」の周囲の回廊をぐるっと回ります~

 

                                                                        「大書院」前から「小書院」方向を☆

 

                                                            「小書院」の角から「大書院」方向の「潮音庭」を☆

 

                                                                                 美しい枯山水庭園「大雄苑」の入口に戻って来ました

 

                             最後に・・・もう一度、大好きな寛ぎの縁側に座り込んで足を伸ばして心癒やされてました♬

 

 

京都市東山区大和大路四条下る小松町
TEL; 075-561-6363
拝観時間; 10:00~17:00閉門(行事などにより拝観できない場合あり)

 

 

JR京都駅に戻り、駅ビル1階・八条口「ASTY 京都」の「京都 おもてなし小路」に入っている、「黒七味」で有名な、原了郭 京都駅 八条口店さんで遅めのランチ「澄んだ和風だし あっさり中華」を美味しくいただきました✧

店舗は、祇園にある本店と「Ryokaku」がありますが、薬味を活かした料理を味わえるのはこちらの店舗だけとのことで、今回は時間にあまり余裕がない新幹線に乗る前に気軽に立ち寄れる場所にあり、美味しいラーメンを素早く出してくださったので本当に嬉しい限りでした。

 

    

 

 

 

                      * 撮影日; 2023年1月3日*
 
 
 
 
次回は、この日宿泊したお宿に続きます。