温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

南魚沼の温泉巡り一人旅 ④ 三俣細越温泉「三国街道三俣宿 街道の湯」

前回の続きです。
この日は1日中雨マークの天気予報でしたので、温泉巡りのテンションがめっちゃ低くなっていて、三国峠の山の方はもっと降っていたら通行止めになって帰京出来なくなったらどうしよう、もう挫折して東京に直行しようかな・・・とか思いながら渋々、五十沢温泉 ゆもとかんを出発した時は雨が止んでおり、レンタカーに荷物積み込む時に濡れなくて特にラッキー!って思い、走行時もラクだと思いながら国道17号線に戻って、ひたすら越後湯沢方面に走って行きましたが・・・
大好物の地元産の山菜加工品を購入するために、大好きな道の駅 南魚沼に到着した時に降り始めて来ました。
そして雨の中、再び国道17号線に戻って越後湯沢~三国峠方面に走って行き、この日の1湯目・三国街道 三俣宿 街道の湯に到着した時には、またまたラッキーなことに止んでいました!
この温泉施設は、道の駅 みつまたに隣接する湯沢町営の日帰り温泉施設で、館内は広々としていて清潔感に溢れており、とっても過ごしやすくて癒やされます。

この日は朝から雨で、こちらの三国街道界隈は道路がかなり濡れてたので結構降っていたと思われ・・・
しかし逆に、そのおかげか大浴場に入ると先客が誰もおらず、超絶ラッキーなことに何と!始終貸切状態でしたので、特に爽快な露天風呂を独り占め出来て思わず長湯してしまいました。

三国街道・三俣宿 街道の湯                                                   大自然の中に佇む共同浴場らしくない綺麗な外観

↑↑左側にある自販機で入浴券を購入して感じ良い受付スタッフさんに渡して大浴場へ♬

脱衣室には鍵が掛かる100円リターン式ロッカーがあり便利で安心です!

とっても清潔なパウダーコーナー✧ ドライヤーやティッシュもあります

山の温泉施設らしいウッディな壁~ロッカーやベンチまで木造り♬

内湯に入った時間は11時半過ぎでしたが、先客が入った形跡がありませんでした!!

内湯全体は広々としていて浴槽もMAX20人ほど入浴出来そうです♨

湯使いは掛流し循環併用と思われ、独特な塩素臭は全然ありませんでした♨

露天風呂に続く出入口前から内湯への出入口方面を☆

露天風呂出入口から洗い場を☆ この日は先客が居なかったと思われ整然としています✧

石造りの露天風呂に出た時には陽が差してました✧(自分は晴れ女だからかな?)

まるで温泉旅館のように立派で、綺麗な緑の木々が爽快な露天風呂♨

パッと見は狭い感じの岩露天風呂ですが・・・

入ってみると結構広くMAX10人は入れそう・・・始終独り占めできて超絶ラッキーでした♬

源泉名; 三俣細越温泉
泉質; アルカリ性単純温泉 (低張性アルカリ性高温泉) pH値; 記載なし
泉温; 43.8℃ 湧出量; 97リットル / 分(動力揚湯)
無色透明・無味・無臭
メタけい酸含有量; 36.9 mg / kg(規定値;50.0mg / kg なので少し薄めの「美肌の湯」
メタほう酸含有量; 6.4 mg / kg  ⇒  規定値;5.0mg / kg なので「美肌の湯」✧
総計; 0.6216 g / kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症

新潟県南魚沼郡湯沢町大字三俣 1021
TEL; 025-788-9229

営業時間; 10:00~21:00(入館 20:30 まで)
定休日; 火曜日 祝日・年末年始・お盆期間の場合、後日振り替え
料金; 大人 600円
         小人 250円(4歳~小学生)
   3才以下のお子様は無料
交通; JR越後湯沢駅~バス約20分「道の駅 みつまた前」バス停下車~徒歩約1分

隣接する道の駅 みつまたのイートインコーナーでいただいた美味しい醤油ラーメン✧

次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。