温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

大地の芸術祭 2022 & 越後妻有の温泉巡り一人旅 ⑦「まつだい芝峠温泉 雲海」さんに日帰り入浴

前回の続きです。
新潟県十日町市中里地区に湧く宮中島(みやなかしま)温泉 ミオンなかさとさんを出発して県道49号線に入り、小千谷方面に北上して走って行きました。
そして松代(まつだい)方面に向かう国道253号線に左折して入り、西方向へひたすら走って行き、
松代市街へ行くY字路~県道12~219号線経由で、次なる目的地・まつだい芝峠温泉 雲海さんに向けて北東方向へ走って行くと案内板があるので左方向へ行きました。
まずお宿の駐車場に入る前に、一段上にあたる場所に佇んでいる3つの作品を鑑賞するために、広い第二駐車場?のようなスペースに到着しました。

※ 3つの作品は先行記事として↓↓に更新済みです

作品を鑑賞したあとは、お宿の駐車場にレンタカーごと移動してから、フロントの年配男性に受付していただき、大浴場に向かいました。
この日は、久々に本格的な悲願の日帰り温泉巡りとなりました!!

このお宿は、客室や男女別の大浴場から雄大な山並みの絶景を望めますが、メインの絶景は「雲海」で、この絶景は宿泊したうえで様々な気象条件が揃ってないと堪能出来ないようなので、運が良ければ遭遇できるとのことです。
それでも自分が訪れた日は、バリバリ日中の快晴でしたので「雲海」が現れる真逆の条件でしたが、それはそれで・・・め~っちゃ絶景を堪能しながら良質な温泉を思う存分堪能できました。

作品の方から撮った越後妻有の美しい絶景✧ 偶然トンボが写り込んでました~~(^ω^)

作品「視点」付近から撮ったお宿の全景

お宿の駐車場から向かって行きます~~♬

フロントから大浴場に向かって行く途中に売店コーナーがあります

広々としたロッカールーム

パウダーコーナーの隣↑↑は水風呂があり、その向かい側にはドライサウナがあります✧

水風呂の外には絶景露天風呂があります♨

絶景露天風呂の泉質は内湯より濃い良質な温泉♨✧(詳細は下に記載しております)

湯船に浸かると・・・お風呂と絶景が一体になったような不思議で素敵な感覚になります♬

広々としたロッカールームに着いた時は、明るくてとっても感じ良い年配女性がちょうど1人で出て来られて、自分に向かって「あなた今、貸切ですよ~ごゆっくりしてね~^^」って仰ってくださったので
貸切状態でしたが・・・
何だか嫌な予感がして入湯する前に内湯を撮ろうとしていた時、見事予感が的中して2名内湯に入られたので・・・別の出入口から出入り可能な水風呂~絶景露天風呂だけは撮れましたが、パーテーションのある洗い場のある内湯と、その隣の外にある寝湯は撮れませんでした・・・
詳細はHPから↓↓

【内湯】
源泉名; 芝峠温泉1号源泉
湧出地; 新潟県十日町市蓬平 798番地
質; ナトリウム-塩化物冷鉱泉(等張性弱アルカリ性冷鉱泉)pH; 7.6
淡黄澄色・中程度の塩味・微鉱物臭(石油のような油臭)
泉温; 22.7℃ 湧出量; 10リットル/分(掘削自噴)
加水・加温あり・循環濾過・消毒あり
メタけい酸含有量; 42.9 mg / kg  → 規定値は 50.0 mg / kg
メタほう酸含有量; 68.7 mg / kg  →      〃   5.0 mg / kg のため「美肌の湯」✧(薬効効果もあり)
成分総計; 8214 mg / kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・冷え性などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

【露天風呂】
源泉名; 芝峠温泉2号源泉
湧出地; 新潟県十日町市蓬平 797-7番地
質; ナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性高温泉)pH; 7.8
淡黄澄色・強い塩味・微鉱物臭(石油のような油臭)
泉温; 47.9℃ 湧出量; 40リットル/分(動力揚湯)
加温あり・循環濾過 掛流し併用・消毒あり(加水なしのため濃い温泉!)
メタけい酸含有量; 42.5 mg / kg  → 規定値は 50.0 mg / kg
メタほう酸含有量; 123.8 mg / kg  →      〃    5.0 mg / kg のため「美肌の湯」✧(薬効効果もあり)
成分総計; 8315 mg / kg

一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

新潟県十日町市蓬平 11-1
TEL; 025-597-3939

【日帰り入浴】
営業時間; 10:00~20:00(夏期)  ※ 冬期は10:00~18:00
定休日; 水曜日(食事処は水曜日定休)
料金; 大人・600円
         小人・300円
         幼児・無料

交通(公共交通機関); JR・北越急行ほくほく線  まつだい駅~タクシー約8

※ 宿泊者のみ送迎あり(要問合わせ)

次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。

* 撮影日; 2022年9月5日*

❖  まつだい芝峠温泉 雲海さんの宿泊プラン(1名利用可能)予約は↓↓から♬ ❖