温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

大地の芸術祭 2022 & 越後妻有の温泉巡り一人旅 ④「千手温泉 千年の湯」さん

 
前回の続きです。
十日町市街地の中心から少し外れた川西地区の、県道49号線沿いに建つ空き家にて公開されていた作品あめのうた」を、ほどんど貸切状態でゆ~っくり堪能したあと、隣接の「市営中屋敷駐車場」に待たせていたレンタカーに乗り込んで、約2分ほどで次なる目的地・千手温泉 千年の湯さんに到着する予定でしたが・・・
この施設は、地元の方々にかなり人気があるので、建物周辺の駐車場は既に満車状態で「十日町市千手中央コミュニティセンター」の方にある広大な駐車場も利用出来るようでしたので、そちらに移動しました・・・なので到着は、出発から約10分位かかってしまいました。
 
この温泉施設は、地元の方々に人気があるだけあって泉質がとても良く、加水・加温・循環なしの「100%源泉掛け流し」です。
そして、今まで随分たくさんの温泉施設を巡って来ましたが・・・
此処の食事は館内で作っているのではなく、料理の注文を受けると地域内の近隣飲食店から出前をしていただくという異例な形式を取っていることにビックリしました。
 
 

                           温泉施設周辺の駐車場は満車でしたが↑↑はかなり余裕がありました!!(此処から徒歩約2分)

 

                                           そういえば・・・今回の相方ホンダFITくんのお顔を撮っていませんでした☆

 

                                                                  まず見えてきたのは・・・新鮮な源泉が湧き出る大きな足湯  茶褐色のお湯♨
         

                                       屋根も付いている所もあるので、雨や雪の日でも利用出来そうです♬

 

                                                                    勇壮な外観✧ ↑↑の中央部に玄関があります

 

                                                フロント~男女別大浴場までは↑↑の広いロビー&休憩処があります

 

じつは、此処には数分間だけササッと入ってすぐに次へ移動すれば良いかな~と思っていましたが、予想以上に良質過ぎる温泉を、広々~~とした内湯・露天風呂の浴槽にて思う存分堪能出来たうえ、質の良いドライサウナ&水風呂にもハマッてしまいまして・・・かれこれ1時間以上寛いでしまいました。

 

男女別の大浴場(内湯・露天風呂・サウナ・水風呂)は↓↓HPをご覧いただけると幸いです

 

源泉名; 千手温泉 千年の湯
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉(弱アルカリ性低張性高温泉) 
泉温; 58.2℃(貯湯タンク内の測定値 53.5℃)
湧出量; 558 L/分(動力揚湯による計算値 350 L/分)
黄濁色(湧出時は無色澄明)・無味・微硫化水素臭&微鉱物臭(石油・銅のような香り)
加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!!

 

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・アトピー性皮膚炎など

 

新潟県十日町市水口沢 121-7
TEL; 025-768-2988

営業時間; 1月~2月 10:00~21:00(最終受付 20:30)
                 3月以降   10:00~22:00(最終受付 21:30)
定休日; 年中無休(機械等点検のため年2回程度、春・秋臨時休館あり)
入浴料; 大人  600円
             小人(小学生)300円
     小学生未満; 無料
     夜間割引(18時以降); 大人 500円
交通; JR・北越急行ほくほく線 十日町駅~タクシー約10分  

 

  

                                            *撮影日; 2022年9月4日*

 

 

次回は、この日お世話になった温泉宿に続きます。