温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

大地の芸術祭 2022 & 越後妻有の温泉巡り一人旅 ⑥ 宮中島温泉「ミオンなかさと」さん 温泉編

 
前回に続きまして・・・
十日町市温泉総合保養施設・宮中島(みやなかしま)温泉 ミオンなかさとさんの温泉編です。
この施設は日帰り入浴中心の営業で、最近は土日のみ宿泊が可能となっているようでしたが、いざ予約しようとすると受付自体されていなかったので、当初は日帰り入浴の予定でしたが・・・
ある日ふとHPを検索すべく閲覧しようとしたところ、楽天トラベルだけに宿泊受付可能の頁が出てきたので(いつもはじゃらんユーザーなのですが・・・)飛びついて予約した次第でした。
なので今回は、広々とした大浴場にて宿泊者の特権をフル活用させていただきました。
というのも、日帰り入浴可能時間は10:00~22:00迄で、宿泊者は10:00~24:00・朝は6:00~8:00までなので、約4時間は宿泊者限定の入浴時間となり、他の宿泊者の方々とも1人も会わずに・・・夜も朝も何と、あの広々~とした大浴場を独り占め出来て、もう最高中の最高でした!!
 
 

                                                                  宿泊棟とは真逆の方向にある男女別の大浴場♨

 

                                 広々としたロッカールーム 縦型2段式の使いやすい形式(上段は・・・)になってます

 

                                         ロッカールームの真ん中に当たる場所には広いパウダールームがあります✧

 

                                                 とっても広~い、天井まで届く窓のある明るい大浴場を入口から☆

 

                                                                         内湯の浴槽も広々~~としています♨

 

                                      天井まで届く大きな窓からは外の光が差し込んできて明るくて爽快でした!!✧

 

                                    湯の色はモール泉特有の澄色に近い茶褐色(ウーロン茶または紅茶のような色♨)

 

                              こちらは夜の内湯♨ 広~~い大浴場を約1時間も独り占めできて超絶最高でした!!✧

 

                                   朝の露天風呂も独り占めできて感無量でした♨ ↑↑の右側横には人工池があります

 

                          夜の露天風呂 写真には撮れませんでしたが・・・綺麗な星空を眺めながらの入浴は最高でした✧

 

 

源泉名; 宮中島の湯
湧出地; 新潟県十日町市宮中己 4197(敷地内)
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉 (低張性弱アルカリ性高温泉)pH; 8.3
茶褐色・微甘味・微鉱物臭&微モール臭 強めのヌルスベ感あり✧
泉温; 46.9℃ 
湧出量; 120リットル/分(動力揚湯)→ 源泉を貯湯槽に受け給湯管を介し給湯しています
加水なし・加温あり・循環濾過 掛流し併用・消毒あり
メタけい酸含有量; 78.8 mg / kg  →「美肌の湯」✧
成分総計; 1,046 mg / kg
        
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・冷え性などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・末梢循環障害など

 

新潟県十日町市宮中己 4197
TEL; 025-763-4811 

【日帰り入浴】
営業時間; 10:00~22:00(受付は21:30まで)  ※ 1~2月は10:00~21:00(受付は20:30)
休館日; 木曜日(食事処は水曜日定休)
料金; 大人・600円
         小人・300円
         幼児・無料   ※ 18:00~温泉利用料金; 大人 500円 小学生 200
交通; JR・北越急行ほくほく線  十日町駅~タクシー約20分

 
 
 
 

次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。

 

 

 * 撮影日; 2022年9月4~5日*