温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

南魚沼の温泉巡り一人旅 ③「五十沢温泉 ゆもとかん」さん 食事編

 
前回に続きまして・・・
五十沢温泉 ゆもとかんさんの食事編です。
 
夕・朝食共に、1階の畳敷きの大広間にテーブル席が設えられたお食事処でいただきました。
今回は、自分の他に一人旅の方々が2名(男女1名ずつ)いらっしゃいましたが、自分は広~い食事処の奥の端の席(希望をお宿に申し出ておりました)で、あとの方々は入口付近の端の席にいらしたのでハッキリと見えませんでしたが、互いにとっても落ち着いて過ごせる端っこの席で誰にも気兼ねなく、一人でゆっくりと美味しいお食事を堪能出来ていたと思います。
 
まずは夕食です。
料理長さんが毎日市場まで出向いて仕入れられる、地元産の新鮮で安全な厳選食材にこだわった和会席料理を、米所・新潟ならではの超絶美味しい辛口の地酒(銘酒 八海山)と共に美味しくいただきました。
特に印象に残ったことは、地元出身で70歳近くと仰る女性スタッフさんに担当していただきましたが、とっても温かい笑顔で優しく感じ良くて、八海山のお代わりも気軽にオーダー出来てめっちゃ居心地が良かったです。
・・・この方とは、夕食時のお酒が抜けた23時頃にフラ~ッと大浴場に行き、ちょうど脱衣室に入った時にバッタリお会いしてビックリでした!!
スタッフさんも毎日のように良質な温泉に入れるので、実年齢よりもお肌がツヤツヤなんだな~って羨ましく思い、またいつか再訪する時までお元気でいてくださいねってお伝えいたしました。
 
 

                             お席に着くと用意されているお料理と、一人用のお釜で炊く地元産の「南魚沼コシヒカリ」

 

                                                                                各テーブル席に置かれている「お品書き」

 

                  左上)ゆもとかんサラダ 中央)妻有ポーク・白菜・青唐のぽかぽか鍋 右上)烏賊しょうゆの実和え

 

                   左中央)青菜 揚げごぼう浸し 中央)あん肝寄せ 右)焼き長芋 海苔あえ どの品も八海山と合う♡

 

                                                                  里芋揚出し こちらも八海山と相性抜群です✧

 

                                            地元産のキノコと牡蠣のホイル焼き これもまた銘酒と相性抜群!!!✧

 

                             新潟では地酒と共に楽しみなのが↑↑魚沼コシヒカリ✧^^今年穫れたての新米とのこと!!

 

                     炊き上がった新米・魚沼コシヒカリ✧ キノコの味噌汁・香の物(いぶりがっこ・大崎菜)と共に♬

 

                                                                    本日のデザート「なめらかプリン」(✧▽✧)

 

 

次は朝食です。
前日の夕食と同じお席にて、和食中心のバイキングで好きなものを好きなだけ美味しくゆっくりといただきました。
 
夕食時と同様、特に印象に残ったことは・・・
前日とは違う地元出身の年配の女性スタッフさんが、これまた温かい笑顔で優しく「田舎料理ですがお口に合いましたか?」って話しかけてくださってから「今日はあいにくの雨だけどこれから何処か行かれますか?」など色々とお話しが出来たので、この日は朝から雨のため陰鬱な気分で温泉巡りを挫折しかけてましたが、一気に気分が晴れて「さぁ温泉巡りに繰り出そう!!」って気分転換出来て、めっちゃ救われました。
今度は晴天時に・・・いつか「大露天風呂」のリベンジのために再訪したいと思いますので、その暁には
またお会いしたいです。
 
 

                 8時半頃に入ったけど大好物のゼンマイ煮物(↑山盛り)はたくさん残っていて嬉しい限りでした(✧▽✧)

 
 
新潟県南魚沼市宮 17-4
TEL; 025-774-2876

in; 15:00      out; 10:00

交通; JR六日町駅~路線バス(南越後観光バス)約20分「下新田入口バス停」下車~徒歩約8分
    または
         タクシー約10分
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。

 

 

  * 撮影日; 2023年10月上旬
 
 
 
 
         ❖  五十沢温泉 ゆもとかんさんの1人宿泊プランは↓↓から予約できます♬ ❖