温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

南魚沼~越後妻有の温泉旅 ③「丸山温泉 古城館」さん 食事編【番外編】

 
前回に続きまして・・・
丸山温泉 古城館さんの食事編です。
 
2021年11月に個室風にリニューアルされた1階のお食事処にて、隣席の宿泊客の存在や視線などを全然気にすることなく(隣室の話し声は若干聞こえましたが・・・自分たちも談笑していたので気にならない感じでしたが・・・)ゆ~ったりと心置きなくいただくことが出来ました。
 
夕食は、この時期ならではの山菜料理をメインとした、地産地消の滋味溢れる郷土食豊かな美味しいお料理の数々を思う存分堪能できる「越後南魚沼 田舎会席料理」を、さすが米どころ新潟県ならではの超絶美味しい辛口の地酒と共に、心ゆくまで思いっきり堪能出来ました。
そして夕食時のシメと朝食時にいただいた白飯は、ツヤツヤモチモチっとしていて甘みがあり味わい深くて、このうえなく美味しかったです。
それもそのはず、かの有名な「魚沼コシヒカリ」で・・・その中でも特に美味しいと評判の石打地区で作られており、特A地区の田んぼの農業40数年のプロ・このお宿の契約農家さんである片山さんが丹誠込めて作られたお米とのことです。
 
 

    

左(八寸)木の芽(アケビの蔓)巣ごもり 中央(前菜)雪ソーメンとホタテ・コゴミの越後味噌和え 右上(蒸し物)なめこ茶碗蒸し 醤油の実

 

                                                        (小鉢)車麩・栃尾揚げ煮 ←新潟県ならではの名物!!

 

                         (揚げ物)山菜天ぷら盛り合わせ✧ タラの芽・山ウド・ノビル・アズキ菜・天然アスパラ♬

 

                           (焼き物)いわな塩焼き 蕗のとう味噌 頭までカリカリと余すことなくいただけました!!

 

                  (炊合せ)越後もち豚の角煮 あと鍋物・越の鶏つくね陶板焼きもありましたが撮り忘れました・・・汗 

 

                                                   シメの三点セット・・・自家製南魚沼産コシヒカリ・漬物・味噌汁

 

                                                         (甘味)本日のおすすめデザート  シャーベット

 

次は朝食です。

1階の個室食事処にて(前日とは違った席で眺めの良い窓側!)朝からゆ~っくりと隣席の宿泊客を気にすること無く、和洋バイキングの郷土食豊かな美味しいお料理を好きなだけいただきました。

特に、日本一と言われるかの有名な「魚沼コシヒカリ」の中でも、特に美味しいと評判の石打地区で作られている、このお宿自慢のお米が食べ放題が嬉しい限りでしたが・・・この日はチェックアウト後すぐに、この地に訪れたら必ず立ち寄る私たち大のお気に入りの某お食事処に行く予定でしたので、あまりたくさんいただけなかったことが残念でした・・・。

 

    

   出汁巻き玉子をはじめ、どのお料理もと~~っても美味しかったです!!
   特にこの時期ならではの美味し過ぎる「ゼンマイの煮物」「筍土佐煮」をお代わりしました♬
   来年こそ・・・もっとたくさんいただきたい美味しいお料理の数々でした✧
   是非また訪れたい素敵なお宿でした!!!
 
 

新潟県南魚沼市石打 1873
TEL; 025-783-2219(電話受付 8:00~22:00)

in; 15:00      out; 10:00

交通; JR石打駅~徒歩約10分
          ※ 越後湯沢駅~送迎あり(2名以上 要予約)
 
 
 
次回は、チェックアウト後に訪れたお食事処に続きます。

 

 

                     * 撮影日; 2023年5月5~6日*

 

 

                       丸山温泉 古城館さん(1人宿泊OK!!)は↓↓から予約できます♬ ❖