温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

南魚沼~越後妻有の温泉旅 ②「丸山温泉 古城館」さん 温泉編【番外編】

 
前回に続きまして・・・
丸山温泉 古城館さんの温泉編です。
 
丸山温泉は「石打丸山スキー場」山麓の地下650mより揚泉しており、加温循環濾過補泉方式の源泉100%の天然温泉です。
泉質はナトリウムー塩化物冷鉱泉で、42℃に加温した湯冷めしにくい「温まりの湯」です。
このお宿の大浴場のメインは、築100年の土蔵を改装して湯処とした「蔵ぼちゃ」ですが、こちらはチェックイン後は男湯でしたので、女湯になっているもう1ヶ所の「石ぼちゃ」という湯処に行きました。
チェックイン後の混雑した時間帯でしたが、この大浴場にはジェットバス付き内湯の湯船が2ヶ所、石打の名前にちなんでたくさんの石が設えられた植栽豊かな露天風呂も2ヶ所もあるので、奥の方の露天風呂は始終、貸切状態で綺麗なお花や植栽を眺めながら思う存分「温まりの湯」を堪能出来て、心身ともに思いっきり癒やされて感無量でした。
ただ・・・「石ぼちゃ」の写真撮影は出来なかったので・・・
以下HP↓↓をご参照いただけたら幸いです。
 
翌朝、女湯となっていた「蔵ぼちゃ」は始終貸切状態でした!!
 

                                                                     趣きのある湯処「蔵ぼちゃ」に続く外廊下

 

                                                   築100年の土蔵を改修して造った湯処「蔵ぼちゃ」お蔵への入口♨

 

                                                                     脱衣室とパウダーコーナーもお蔵ならではの重厚感があります!!

 

                                        脱衣カゴが結構多いですが・・・湯船の数からするとちょっと多い感じかも!?

 

                                パウダーコーナーは洗面台付きとナシのものがあり、アメニティも豊富に揃ってます✧

 

                                         洗い場は5ヶ所か・・・土蔵を改装しただけあってさほど広くないイメージ・・・

 

                                                                         元土蔵らしく重厚感満載の湯処で・・・内湯は↑↑だけでした♨

 

                                                                 朝陽が差し込むと結構明るくなりました!!✧

 

                                        内湯は4~5人位で一杯になりそうな感じ・・・露天風呂に行ってみます~

 

                                                 とっても風情ある半露天風呂です♨(こちらもMAX4~5人位?)

 

                                   部屋数の割には・・・今回は貸切状態でゆっくり出来てめっちゃラッキーでした!!

 

源泉名; 丸山温泉 上村の湯2号
泉質; ナトリウム-塩化物冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
ほとんど無色透明・無味・無臭   
泉温; 16.6℃
メタけい酸含有量; 39.9 mg / kg  →規定値: 50.0mg / kg が美肌の湯だが近い含有量
メタほう酸含有量; 41.2 mg / kg → 「美肌の湯」✧
総計; 2617 mg / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・冷え性などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・リュウマチ性疾患・慢性湿疹・角化症・虚弱児童など
 
❖ 貸切風呂もあります; 予約制 15:00/16:00/17:00(最終 22:00~22:45)
                                        通常 45分 5,000円(税別)   宿泊客は1,500
円(税別)
❖ 日帰り入浴OK; 平日  1,000円 
                              冬季休日・休前日・お正月期間  1,500円
                              タオルセット  300円
                            (冬季休前日時は入浴不可の場合あり)
 
 
 

次回は、食事編に続きます。

 

 

  * 撮影日; 2023年5月5~6日*
 
 
 
 
                         ❖  丸山温泉 古城館さんの宿泊プラン(1名利用可能)予約は↓↓から♬ ❖