温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

南東北温泉一人旅 ⑥「旧堀切邸」さん~天王寺温泉 ネコのお宿「おきな旅館」さんに日帰り入浴

 
 
前回の続きです。
飯坂温泉・福住旅館さんを出発後、徒歩約2分ほどで「旧堀切邸」に到着しました。 
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190504033126j:plain                                                                                      立派な山門✧

 

        f:id:onsen_tabi1:20190504033939j:plain                                                                                   十間蔵

 

    f:id:onsen_tabi1:20220330232943j:plain

 
 
 江戸時代から続いていた豪農・豪商の旧宅で、1775(安永4)年建築の、福島県内で現存する
最大で最古の土蔵「十間蔵」や、近代和風建築の主屋など、歴史的価値の高い建物が現存しています。
 
主屋に隣接する「新蔵」・「中の蔵」・「道具蔵」には展示スペースもあり、文化継承の場と
なっています。
また、邸内には足湯や手湯もあり、源泉かけ流しの温泉を満喫しながら、美しい庭園を眺めることが
できる憩いの場となっています。
  
 
1958(天正6)年に梅山太郎左衛門菅原治善が、若狭国(現在の福井県)から上飯坂村に移住し、
名を「若狭」と改め、農業・養蚕に力を入れた。また、村を流れる赤川がたびたび氾濫して被害が
出るため、堀を切って赤川の流れを変えて、埋め立てた部分を田園や住宅にしたことから、この地名を
「堀切」とし、治善のことを「堀切氏」と呼ぶようになったと伝えられています。
その子孫・堀切善次郎氏は、1925~1929年の間に神奈川県知事から東京市長に就任し、
1912年に善兵衛氏が全国最年少で衆議院議員に当選、1940年には駐イタリア大使、
1945年には前出の善次郎氏が内務大臣に就任したとのことです。
 
主屋内の和室などの研修室や調理実習室、下蔵は有料でレンタル使用できるようになっています。
(下写真)
 
開園時間; 9:00~21:00 年中無休(臨時休館日あり)
入館料;無料!!
 

f:id:onsen_tabi1:20200611235413j:plain

 
  
 
                                  
「旧堀切邸」を出発して徒歩20分ほどで、奥飯坂・天王寺温泉に到着しました。
実は・・・此処はノーマークで、もにわの湯に行った往復バスの中でお会いした、料金箱代わり?の
感じ良くてお茶目なバスガイドさんに教えていただいた温泉で、穴原温泉に日帰り入浴した後で
時間が余れば探して行ってみようと秘かに思っており・・・偶然、先に見つけたのでフラ~っと立ち寄り・・・
摺上川の渓流沿いに和風旅館が二軒あったが、手前に位置する、おきな旅館さんに入ってみました。
と~っても感じの良い女将さんがフロントから出てきて・・・
「今は大浴場には誰もいないから、ゆ~~っくりと入れますよ~^^でもこれから混んで来ますよ~」
って、笑顔で出迎えてくださいました。 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20220330233216j:plain

 
 
 
名湯・天王寺温泉は昔から皮膚病で病院に行っても治らない人が訪れると、二日ほど滞在して
入浴し続けるだけで効果てきめんと言われているそうです。
 
大浴場・女性用「宝生の湯」に行き、早速名湯を楽しむことにしました♨✧^^
こじんまりとした浴場から、眼下に流れる摺上川の清流を眺めながら、硫黄の匂いのする良質の温泉を
始終、貸切状態でゆ~っくりと思う存分堪能できました (*^ω^*)✧
摺上川の対岸には、これから行こうとしていた穴原温泉・いづみやさんの立派な建物も見えますが・・・
大浴場の窓はミラーになっており、外から中は見えないとのことで、安心して名湯&絶景を
楽しむことができました(^ω^)♬
だた、露天風呂が無いのが少々残念でした・・・。
 
 
 
    f:id:onsen_tabi1:20190504035451j:plain
 
 
 
泉質;単純温泉  pH; 8.3   無色透明に茶色の湯の花・無味・硫黄臭
加水・加温なし 100%源泉かけ流し!!
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・五十肩・疲労回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・リュウマチ・高血圧症など
単純温泉ながら、効能豊かなのは硫黄の成分が濃いためです♨
 
このお宿には、このほかに檜の貸切風呂もあります。
 
日帰り入浴; 10時~   500円
 
 
 
ポカポカになってお宿を出ようと、フロント横の厨房にいた女将さんに一声かけると・・・
めっちゃ可愛らしいネコちゃんと一緒に出て来られました!!
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190504040252j:plain                   最年長「たらこ」ちゃん♀   女将さんの肩に乗っかった↑↑姿勢が最もお気に入りとのこと♡                

 

と~っても人なつこい可愛いネコちゃんだったので、ネコ好きの自分は時間を忘れて
なでまわしていました~~~(=^∀^=)♡
そのうち、もう一匹の「あんこ」ちゃん♀を女将さんが連れて来てくださいました♡^^
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190504040723j:plain                                                        美しい毛並みの可愛いネコちゃん「あんこちゃん」♡

 

 

女将さん曰く、「このあんこちゃんが一番おとなしくていい子なのよ~^^」 
その通り、自分が長いこといろいろとなでまわしても微動だにしない、とっても大人しくて人懐こくて
めっちゃイイ子です~~ (=^・^=) 丸まっている姿が可愛すぎて、思わずパチリ☆ 
フラッシュ眩しくてごめんね<m(_ _;)m>
 
自分のネコ好きを察しられたのか・・・女将さんは全部で4匹いるうち、もう一匹の「ビビ子」ちゃんを
連れて来てくださいました~ (=^・^=)♡
最後の一匹はどこかに遊びに行っているらしく、とうとう会えなかった・・・
  
 

    f:id:onsen_tabi1:20190504041215j:plain

    まるで、ぬいぐるみのようなこの子は、一番臆病でビビリらしいので・・・
     「ビビ子」ちゃんという名にしたとのこと^^それでも、自分のフラッシュ攻撃に
    かろうじて耐えてくれて、と~っても可愛いお姿を撮ることができました~(=^・^=) 
    しかし、さすがに触ったりなでたりは出来なかった・・・(;ω;)
 
 
 
女将さんといろいろと、ネコちゃんの生い立ちや性格・習慣についてお話したあと、
そろそろ時間なので出ることにしました・・・
またいつか機会あらば、今度は宿泊しに来て、ネコちゃんたちと遊びたい旨伝えて出ようとした時・・・
年長の「たらこ」ちゃんが三つ指をついているような可愛いすぎるお姿で送ってくれました(*≧∀≦*)
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190504041230j:plain                                             まさにネコの鏡(=^・^=) さすがは、看板ネコちゃん!!!

 
 
 
ヘタな人間よりもよっぽど素晴らしい、おもてなしの心をお持ちです~~(*^-^*)
この子がスゴイのはこれだけではなく、正面玄関の自動ドアのセンサーに手(前足)をヒュッ!と
素早くかざして、自動ドアを自由に開けて出入りしていたこと!!!(((゜o゜)))
この子たちに会いたくて、遠方からわざわざこのお宿を訪れる宿泊客も多いそうです✧
自分も、また逢いに行きたいな~~~♡^^
手作り料理は美味しいと評判だし、ウチはペット不可のマンションだから飼いたくても
飼えない・・・
その分、また思い切り可愛がりに行くね~♬✧
 
また、ペット同伴OK・お部屋の中まで連れていけるので、ペット同伴旅行にも、
うってつけの和風温泉旅館です。
 
 
 
 
                    * 撮影日;2018年11月11日 *
 
 
 
 
次回は、穴原温泉の日帰り入浴に続きます。
 
 
 
 
           ❖ おきな旅館さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖
  (左上「地図から探す・1名」から要検索;その下「目的から探す・温泉宿♨」では出づらいです)