温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

南東北温泉一人旅 ⑩ 不動湯温泉「白雲荘」さん(食事編など)

 
 
前回の続きです。
思いがけない超絶ラッキー過ぎる全館貸切状態で、4ヶ所のお風呂・3種類の魅力的泉質の温泉を
思う存分、のぼせるほど満喫したあとは、楽しみな夕食(^^*)♬
 
どこか懐かしい素朴な山里料理は、食前酒代わりの特製山ブドウジュース・メインのきじ鍋・岩魚の炭火焼・鯉の洗い・鯉こく・天ぷら・見たことの無いようなキノコ料理の数々・・・✧
とーーっても美味しくて郷土色豊かな風情があるお料理を、お部屋でゆっくりと
いただきました(^ω^)
先程の、送迎してくださった親切なな男性スタッフさんが、お部屋までお膳ごとド~ンと運んで来て
くださいました・・・このお方は、湯守・お料理にお布団敷き・清掃作業など・・・じつに何でもソツなく
こなされていらしたので大感動でした!!!
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190505202918j:plain

 
 
 
上記写真↑↑の他に、ご飯・鯉こく・デザートの柿が付きました✧^^
女将さんの手作り料理は、じつにと~っても美味しかった♬ 当然、美味し~~く完食✧^^
これは前出の男性スタッフさんから伝授していただいたのですが・・・リピーターで通の方々は、
きじ鍋にご飯を入れて、雑炊にして楽しむという・・・早速試してみていただいたら・・・
ホント、これが実に美味!!!
あまったご飯は、美味しいお漬物と共にいただきました(*^ω^*)
 
そして今のうちに、翌朝に大嫌いな納豆が出るかを確かめた(一言、自分は大阪出身なので・・・と、
丁重にお断りして^^ゞ)・・・なんと、出ないとのこと!!!✧✧✧
東北のお宿にしては、大変珍しいっ\(^o^)/
 
 
翌朝の朝食も、お部屋でゆ~っくりといただきました。
またもや、前出の男性スタッフさんが、お膳ごとド~ンと持ってきてくださいました!!✧^^
 
 
 

 f:id:onsen_tabi1:20190505202944j:plain

 
 
 
卵は温泉卵で、土湯温泉特産の黄色い「かぼちゃの蒟蒻」が特に美味しかったです✧^^
どのお料理も素朴で、と~~っても美味しかった~~(*^_^*)
春に訪れると、夕・朝食共に山菜の割合が多くなるとのこと!!!✧
自分は山菜が大好物なので、今度来る時は春(GWのあたり)が狙い目かな~って思いました。 
 
 
 
朝食後は、今回はカラで入れなかった、旧館一階奥にある貸切風呂、「上婦人の湯」に
行ってみました・・・^^
ボディソープ・リンスインシャンプーはありましたが、シャワーは無く・・・結構不便なので
結局、この浴室に来ても・・・便利なシャワーのある「長命段」下の「婦人の湯」に行ってしまうだろうか・・・・・・
浴槽は、一人入るだけで精一杯な大きさで、タイル張りの枕が設え付けられてあるので、
館内が混雑時には一人でゆ~っくりと静かに入ると癒され、至福の時間を過ごせるかもです♨^^
 
泉質;弱硫黄泉
効能;慢性皮膚病・慢性婦人病・美肌・冷え性に効果あり
まさに名の通り、「上婦人の湯」♨✧
 
 
 
かくして、もう二度と経験できないであろう?・・・超絶快適過ぎる、夢のような全館貸切状態の
1泊2日が過ぎようとしていました(✧∀✧)♬^^
 
チェックアウト時、会計するために帳場に声をかけたら、とっても親切な女将さんが
「お入りなさって^^」って、1階玄関横のこたつのある和室に入れてくださり、少々話し込んで
いたら・・・まだ10時少し前なのに、まず一人、次は二人×二組と、続々と日帰り入浴に訪れていました!!
おそらく、これがいつもの人気ある不動湯温泉の活気なんだなぁ~って思い、昨日~この朝までの
全館貸切独占状態が、まるで夢でも見ていたかのような、めちゃくちゃ不思議な感覚になりました。
 
日帰り入浴;大人・500円 小人・300円
      10:00~15:00 要事前連絡
 
 
そしてさらに・・・自分がチェックアウトするこの日は全館満室とのこと・・・!!!!!
・・・お忙しくなる前に、女将さんと一緒に記念撮影(*^-^)♬✧
ここには、シャキシャキとしているけど物腰柔らかい、お料理のとっても上手で優しい、
懐かしい名物女将さんのみに☆彡
 
 
 

f:id:onsen_tabi1:20190505203756j:plain 

女将さん、お世話になりました<m(_ _*)m>♡^^ ぜひまたいつか行きます(*^ω^*)

 
 
 
そして、例の親切な男性スタッフさんに送っていただき、土湯温泉バス停で降ろしていただきました。
ホントにいろいろとお世話になり、ありがとうございました<m(_ _)m>^^
・・・また今度、お世話になります✧
前日は、あいにくの雨でほとんど何も見えなかったので、道中、天気が回復してあまりにもいい景色に
なって騒いでいたので・・・見かねて停まってくださって、おかげでこのステキな風景が撮れました♬✧
ホントに・・・大変恐縮です・・・そして大感謝です!!<m(_ _*)m>✧
 
 
 

 f:id:onsen_tabi1:20190505203901j:plain

 
 
 
最初は土湯温泉に一泊と計画していたが、結構迷った揚げ句の果てに、不動湯温泉 白雲荘さん(こちらが正式名称ですが・・・意外と知られていないようで・・・
じつは自分も知らなかった(^^ゞ)に決めて、じつに素晴らしい温泉旅館に出逢えて良かった~~と、
幾度となく実感いたしました。
 
 
非常に残念ですが・・・この記事の風情溢れるお宿の建物は、2013年8月29日に突然発生した
火災のために全焼してしまい、それ以来ずっと休業状態でしたが… 
晴れて「日帰り入浴」だけの状態で再開されたとのことです(✧▽✧)!!!
心より嬉しく思います!! 機会がありましたら是非またお伺いしようと思います✧
※ 営業期間は土日祝日のみで、冬季休業となります。
 
 
そして・・・時間がかかっても構わないので、是非ぜひ!!
宿泊施設の再開も切に期待しております。
 
 
 
 
次回は、土湯温泉・日帰り入浴に続きます。