温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

2019-07-23から1日間の記事一覧

群馬県藤岡市 鮎川温泉「金井の湯」さん

群馬県南部に位置する、藤岡市にある鮎川温泉 金井の湯さんは、清流・鮎川沿いに位置するので、 鮎川のせせらぎを聞きながら、ゆったりと湯浴みを楽しめます。 源泉は200万年~6,500万年前から、地下に眠る良質な化石海水が豊富に湧き出ていますが、 塩分濃…

高崎市吉井町「湯端温泉」さんに日帰り入浴

以前「牛伏山の千本桜」を見物しに訪れた際、下山途中の道路脇にひっそりと佇む、湯端温泉さんの 建物&看板を偶然発見して「こんな所に秘湯っぽい温泉が!!??」と感激して・・・ 早速、立ち寄ろうとしたところ、とっても残念なことに準備中でした(;ω;) …

群馬県 渋川温泉「スカイテルメ渋川」さん

前回の続きです。 伊香保温泉のバスターミナルを11時頃に出発してから、JR渋川駅まで約25分ほど乗車しました。 さらに、路線バスを乗り継いで次なる目的地・スカイテルメ渋川さんまで、約20分乗車しました。 途中、とっても親切で話し好きの運転手さんに聞い…

群馬の名湯 伊香保温泉「ホテル松本楼」さん~温泉街散策

今回は、昨年9月16日~1泊で行った群馬県の伊香保温泉・ホテル松本楼さんの回想録です。 以前、伊香保温泉には2回ほど訪れていますが、いずれも茶褐色の「黄金(こがね)の湯」だけしか 入ったことが無く、もうひとつの泉質「白金(しろがね)の湯」の方は…

群馬県南部 磯部温泉「恵みの湯」

群馬県南西部・安中(あんなか)市に位置する磯部温泉・恵みの湯は、2001年に碓氷川(うすいがわ) 沿いにオープンした、市営の日帰り温泉施設です。 じつは・・・ここ磯部温泉は、私が大好きな温泉マーク「♨」発祥の地です!!!♡✧^^ まだ新しい施設なので、…

群馬県上野村「旧黒澤家住宅」~向屋温泉「ヴィラせせらぎ」さんに日帰り入浴

群馬県上野村にある、風格ある佇まいの大総代旧家である旧黒澤家住宅は、18世紀中頃の建築と 考えられ、間口22m、奥行16mの総二階建ての切妻造りです。 その規模の大きさや座敷の数、玄関の設備など、当時の旧家の面影をよく現しています。 昭和45年、国の…