温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

北海道~青森の温泉一人鉄旅 ⑦ 酸ヶ湯温泉旅館さん 館内編

前回の続きです。
日本一長~い青函トンネルを出たあと、本州・青森県側に上陸しました。
「特急白鳥22号」でJR青森駅まで乗車したあとは・・・
かねてからズ~ッと憧れていた、この日お世話になる酸ヶ湯温泉旅館さんの送迎バスに
乗せていただきましたが・・・
このバスの乗り場が、なかなか分からず・・・14時出発ギリギリで探し当てることが
出来てラッキーでした✧
もう置いて行かれたのでは…と思ってヒヤヒヤでした(;ω;)
間に合って喜んでバスに乗車すると、年齢層の高さにビックリでした!!!
もちろん私は最年少で、およそ20~30歳以上年上の方々が、時間ギリギリ最後に乗車した自分を
一斉に見た(睨み付けた?)ときには居場所が無かったです(><;;;)
なので、後ろの座席にヒッソリと小さくなっていましたが・・・
いざ旅館に到着して、チェックインの手続きの最後尾に並んでいる時、一行の中で一番
オシャレで神奈川県・葉山から来られたご夫婦の、上品で明るい年配女性の方が
「あなた、若いのにゆっくりと温泉に来られて羨ましいわねぇ~^^」って、とってもフレンドリーに
話しかけて来てくださいました(^^;
「いえいえ~、何とかお休みを無理矢理取って、やっとこさ来れたんですよ~^^」
って感じで仲良くなって、これからこの方とは大浴場などの、いろんな場所で偶然ご一緒することに
なったのです(*≧▽≦*)
最後尾で退屈そうにしていたので、話しかけてくださったのでしょう・・・
おかげで、アッという間に自分の番が回ってきた感じで途中、お部屋までご一緒してくださいました。
そして翌日、お別れする時には・・・
わざわざ出向いて来てくださって「あなたと逢えてすっごく楽しかったわ~!!
またどこかでご一緒できるといいね^^」って、握手までしてくださいました♬✧
自分も本当に、お逢いできてと~っても光栄でした(*≧▽≦*)!!

f:id:onsen_tabi1:20190501053020j:plain                                     函館から津軽半島に出てきました!! 北海道新幹線の高架が見えます

f:id:onsen_tabi1:20190501053026j:plain                                 JR青森駅に到着です!! 今年2月に会ったばかりの「特急つがる号」♬

f:id:onsen_tabi1:20190501053037j:plain                        青森駅の連絡通路から見た「青森ベイブリッジ」✧ 2月には雪を被っていました

f:id:onsen_tabi1:20190501053429j:plain                                                                          今日も予報は雨でしたが・・・またまた晴れました~(≧▽≦)

f:id:onsen_tabi1:20200603221602j:plain                                   4ヶ月ぶりの「あおもり駅」はスッカリ雪も無くなっていました!!!

f:id:onsen_tabi1:20200603225715j:plain                                               東北・北海道新幹線「はやぶさ号」と同じ色合いのバス!!✧

青森駅前「アウガ」前から送迎バスが出るとのことで・・・
          ずっとココ↑↑で待ってたのが間違いで、駐車場出入り口横からでした(;ω;)

f:id:onsen_tabi1:20190501053628j:plain                                                      正面玄関を入ると、青森らしい「ねぶた」が(*≧▽≦*)

JR青森駅を出発した送迎バスは、ひたすら八甲田山方面に向かって約90分ほど走って行きます。
途中「トイレ休憩」と称して、酸ヶ湯温泉旅館さん経営の「酸ヶ湯そば」のいただける
休憩所のような所に立ち寄りますが、自分は熟睡していて気が付かなかったので、そのまま目的地まで
降りませんでした・・・(^^;;;
あとで知ったのですが「酸ヶ湯そば」も、いただけたとのこと・・・残念(><;;)!!

f:id:onsen_tabi1:20190501060022j:plain                                                                                    酸ヶ湯温泉旅館さんのロビー

f:id:onsen_tabi1:20190501060035j:plain        ロビーには、いろいろな動物さんの剥製が陳列されています!!

f:id:onsen_tabi1:20190501060314j:plain        7号館の部屋(バストイレ・洗面台なし)へと案内していただきます^^

階段を登って左側がこの日お世話になる宿泊部屋♬

f:id:onsen_tabi1:20190501060500j:plain          と~っても落ち着いた風情ある部屋です(*≧▽≦*)

f:id:onsen_tabi1:20190501060723j:plain                                                                  昔懐かしい感じの、めちゃレトロな洗面台^^

洋式トイレにはビックリでした~~

f:id:onsen_tabi1:20190501210248j:plain                         まだ15時半だったので「酸ヶ湯そば」リベンジのため館内「鬼面庵」さんへ!!✧

f:id:onsen_tabi1:20190501210212j:plain                                   酸ヶ湯そば「山菜そば」♡^^とっても美味しかったです(*≧▽≦*)!!!

f:id:onsen_tabi1:20190501210218j:plain                                    帰りがけに青森県産シードルを購入したあと、部屋でいただきました♬

f:id:onsen_tabi1:20190501210729j:plain                                                                               自分が宿泊した7号館の外観

f:id:onsen_tabi1:20190501210821j:plain                                                                 中庭 正面の建物は女性用浴場「玉の湯」♨✧

f:id:onsen_tabi1:20190501210734j:plain          こちらは7号館お向かいの「旅館(イ)棟」(バストイレ無しだが高級仕様です)

* 撮影日; 2014年6月10日 *

次回は、酸ヶ湯温泉旅館さんの温泉・食事編に続きます。

酸ヶ湯温泉旅館さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖
   (左上「地図から探す・1名」から要検索;その下「目的から探す・温泉宿♨」では出ません)