温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

2019-07-30から1日間の記事一覧

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ③ 奴留湯(ぬるゆ)温泉共同浴場

前回の続きです。 涌蓋山(わいたさん)西麓に点在する「わいた温泉郷」の「山川温泉」を出発して、時間が余ったら さらに上流部に位置する、とある温泉に立ち寄りたかったのだけれど、この日お世話になる温泉宿の、 楽しみな夕食の時間に間に合いそうもなか…

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ② 山川温泉「ホタルの里温泉」

前回の続きです。 南小国町を出発して再び国道212号線に戻り、右側に「熊本銀行」が見えてくるので、その手前を 右折して国道387号線に入り、ひたすら大分県境方面に走ります。 しばらくすると「山川温泉→」の標識が見えてくるので、右折して約200mほど走ら…

熊本~大分県へ!温泉巡り一人旅 ① 南小国温泉「温泉館 きよら」さん

今年4月15日からの度重なる大きな地震の発生により、大小様々な被害に遭われてしまった 熊本県・大分県の方々には、改めてお見舞い申し上げます。 同時に、お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。 復興に向けて少しずつ頑張られてい…

新潟県 翡翠温泉郷一人旅 ⑥ 糸魚川温泉「フォッサマグナ糸魚川温泉 ひすいの湯」さん

前回の続きです。 JR平岩駅から再びJR糸魚川方面に引き返す形で、来た時とちょうど同じ車両の列車で約35分間ほど 揺られ、JR糸魚川駅の1つ手前の、JR姫川駅で降車しました。 (前回の「姫川温泉」は↑の「JR姫川駅」ではなく「JR平岩駅」が最寄です・・・何だか…

新潟県 翡翠温泉郷一人旅 ⑤ 姫川温泉「瘡(くさ)の湯」さん

前回の続きです。 JR糸魚川駅から大糸線に約40分間乗車して、JR平岩駅に到着しました。 そこから徒歩で約4分の、瘡(くさ)の湯さんに日帰り入浴に行きました。 「姫川温泉」という温泉地は、新潟県と長野県の県境・姫川を跨いで温泉施設が点在する温泉地…

新潟県 翡翠温泉郷一人旅 ④ 焼山温泉「清風館」さん 食事編~糸魚川ジオステーション「ジオパル」さん

前回は、焼山温泉 清風館さんの館内・お風呂編でしたが・・・ 今回は引き続き、食事編と、チェックアウト後に次なる日帰り温泉に行く途中にフラリと立ち寄った JR糸魚川駅構内にある糸魚川ジオステーション「ジオパル」さんです。 糸魚川市は、海アリ山アリとい…

新潟県 翡翠温泉郷一人旅 ③ 焼山温泉「清風館」さん 館内・温泉編

前回の続きです。 笹倉温泉 龍雲荘さんで館内での素晴らしい湯巡りを思いっきり満喫したあと、約15分間ほど 緩~~い下り坂「あじさいロード」の、咲き始めのアジサイや早川の清流なども満喫しながら プラプラとお散歩がてら、今回お世話になる焼山温泉 清風…

新潟県 翡翠温泉郷一人旅 ② 笹倉温泉「龍雲荘」さんに日帰り入浴

前回の続きです。 今回お世話になる焼山温泉 清風館さんの、とっても親切なスタッフさんに笹倉温泉 龍雲荘さんまで 送っていただいたので、約15分間も緩~~い登り坂を歩いて行かずに済んだうえ、予定してた 時間よりも随分早く到着できました(≧▽≦*)!! …

新潟県 翡翠温泉郷一人旅 ① 北陸新幹線で焼山温泉~笹倉温泉に続く「あじさいロード」へ

今回の温泉巡り旅での狙いは・・・400湯目達成と、今を逃すと来年まで無理な感じの、大好物の 「山菜プラン」を見つけてしまったことと、3月14日に開業した「北陸新幹線」乗車との一石三鳥 でしたので、と~~っても充実した旅行となりましたヽ(*≧▽≦*)ノ 開業…