温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

箱根木賀温泉「箱根宮ノ下 華山」さん 一人旅 ① 早川渓谷~館内編

 
 
今回は、昨年12月上旬にフラッと訪れた、箱根木賀温泉 箱根宮ノ下 華山(かざん)さん 一人旅の
概要と館内編です。
神奈川県南西部・箱根町に点在する箱根温泉の玄関であり、最も大規模な温泉街を構える「箱根湯本温泉」から国道138号線を約6km(車で約10分)上った場所に位置する、有名な「箱根宮ノ下温泉」の情緒ある温泉街を通り過ぎ、さらに国道138号線を仙石原方面へ数分上って行くと、箱根七湯の
ひとつに入っていながらも、あまり知られていない「箱根木賀温泉」に到着します。
温泉名は異なりますが、エリア的には宮ノ下地区とのことで「箱根宮ノ下温泉」には明治・大正期に
建てられたクラシカルで瀟洒な建造物が点在し、なかには早川渓谷を望む露天風呂で大人気の温泉宿などもあり、観光地として特に女性から絶大な人気を誇っているとのことです。
 
箱根木賀温泉は「箱根七湯」に数えられ、その中でも二番目に長い歴史のある温泉で、江戸初期には
将軍に献上するために江戸まで運ばれた忠実の残る名湯です。
箱根宮ノ下 華山さんは、「早川」とほぼ並走する国道138号線を1本隔てた、早川渓谷を見下ろす
絶好の場所に位置する、2016年7月開業・全6室(和室5室・洋室1室)の落ち着いた雰囲気の隠れ家的な温泉旅館で、その由緒ある「箱根木賀温泉」に入湯出来る一般の旅館としては、とてもレアな
存在です。
自家源泉からの良質な温泉を、源泉掛け流しで思う存分堪能できます。
古くから「箱根七湯」の1湯でしたが、現在では「箱根十七湯」にも及んでおり、勿論そのなかの
1湯です。
 
 ※ 箱根七湯; 箱根湯本・塔ノ沢・宮ノ下・堂ヶ島・底倉・姥子・芦ノ湯(温泉)
 ※ 箱根十七湯; 箱根湯本・塔ノ沢・大平台・宮ノ下・堂ヶ島・底倉・木賀・小涌谷・強羅・
          宮城野・仙石原・二ノ平・湯の花沢・芦ノ湯・姥子・蛸川・芦ノ湖(温泉)
            (太字は入湯済み)
 
 
箱根登山鉄道・箱根湯本駅から「桃源台」方面行きの路線バスに乗車し、約15分で「木賀温泉入口バス停」に到着し、そこからは徒歩1分ほど上り坂を行くのですが・・・
チェックイン時間の15時より20分ほど早く来てしまったので、国道138号線沿いを流れる「早川」の渓谷美と、この時期にしては・・・・・・超絶ラッキーなことに、この年は(2020年12月9~10日訪問)
まだ残存していた色鮮やかな紅葉を鑑賞することが出来て、いつも時間ギリギリ行動の自分的には逆に
吉と出ました!!!
このバスルートの他に、2019年の台風による甚大な被害で長期間運休となっていた箱根登山鉄道でのルートもありますが、折角この年(2020年訪問時)の夏に思った以上に早く復旧したとのことで
乗車しようとも思ったのですが・・・箱根湯本~最寄りの宮ノ下駅までは約25分かかること、さらに急坂を13分も歩かなければならないと知って、即決でバスルートにしました。
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20210721074905j:plain                           「早川渓谷」と国道138号線の間の斜面に逞しく立つ紅葉がまだ綺麗でした!!!✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721080430j:plain                    この時は12月9日だったので標高的にとっくに終わっていると諦めていたので超絶感動でした♬✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721074601j:plain                             早川渓谷を見下ろすと・・・常緑樹と枯れ木に混じって綺麗な紅葉も残存してました✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721080459j:plain

    ひとつ上の写真と逆方向(宮ノ下側)には「箱根底倉温泉」に入湯できた日帰り入浴施設
    てのゆさんの建物(2019年に閉館)が残っています・・・いつか再開したら行きたいです♨
 

    f:id:onsen_tabi1:20210721074454j:plain                                        再び戻って・・・早川渓谷沿いに残っている紅葉を思いっきり堪能✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721074514j:plain                                    「早川」の水は上流部に硫黄泉の温泉があるためか青濁色をしています✧

 

         f:id:onsen_tabi1:20210721074616j:plain                                                早川渓谷の逆サイドには綺麗な「白鷺の滝」(宿の一部から見える!)もあります✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721074857j:plain

      ひとつ上の写真(尾根側)滝の左側↑↑を国道138号線から見上げたところを☆
      建物内から楽しめる、斜面に植わっている紅葉の様子がよく分かります!!
      広々とした3階建ての建物に客室は僅か6室という贅沢なレイアウトです^^
 

         f:id:onsen_tabi1:20210721075122j:plain                                                 「木賀温泉入口バス停」から上り坂を行くと瀟洒な建物が見えてきます

 

         f:id:onsen_tabi1:20210721075130j:plain

        結構急な坂を上って行くとまず現れるのが狭小で急な階段・・・
        自分は↑↑しか無いと思って上って行きましたが危うくコケそうになりました^^;;;
                             あとから判明した、もっと坂を上ったところに平坦な玄関がありますので
                             そちらの方から入ることを強くオススメします!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721075134j:plain                                                                     上り坂から平坦に入れる立派な玄関

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721075246j:plain

    靴を脱いでロビーに入ると・・・明るくて話しやすく親しみやすい年配の男性スタッフさん
    (あとから分かったことですが支配人さん!)が感じ良く親切に出迎えてくださいました^^
 
 
このお宿は、一見かなり新しい感じで(今年で4周年とのこともあり・・・)最近開業されたと思い込んでいたのですが・・・
とっても話しやすくてフレンドリーな年配の支配人さんが仰るには、元々この建物は日立製作所さんの
健康組合保養所だったそうです。
さすが天下の「モーターの日立」と言われるだけあって、建物の随所に立派な仕様が見受けられます。
※ 自分的には大型エアコン(特に約16畳用~)と大型冷蔵庫はダントツ日立さんの製品をオススメ  
  いたします・・・両方とも性能が非常に良く耐久性に優れていると思われます!!
  (20年以上故障もなく元気に作動していましたが、時期を同じくして老朽化したので再度日立さんの
  製品に買い換えた経験があります)
 
そして支配人さんが仰るには、この日はなんと!!!
自分の他に仕事で1人宿泊されている方がいらっしゃるが、夜遅くまで帰らないため食事も要らず
大浴場もサッと済まされるうえ、幾度となく来られている(おそらく日立さんの関係者の方?)そうで、
対して自分は初めての訪問なので・・・
いつもは女湯は小さい方だけど、折角のこの機会なので大きな男湯の方を滞在中ず~っと貸切で使用
されますか?と、その方が支配人さんに提案されたとのことでしたので、即答で超絶喜んでお願いしました!!!✧
そして、とっても親切な支配人さんは、め~~っちゃ嬉しがっていて有頂天になっている自分を3階
角部屋「芙蓉」の間まで引き連れて行ってくださる時に、ニコニコ笑顔で茶目っ気たっぷりな語気で
「温泉と2食付の、ご自分のおうち(実家)だと思ってお寛ぎになって、ゆ~っくりされてくださいね~^^」と、と~~~っても嬉し過ぎることを仰ってくださいました(笑)♬
なので・・・そのお言葉に大いに甘え過ぎて、この1泊2日は我が物顔で建物内をウロつき回って写真を
撮りまくり、思う存分に寛ぎ過ぎてしまいました~~(^ω^)♬♨
ただ・・・素晴らしいご提案をしてくださったその方に、お会いしたらお礼を述べるつもりでしたが・・・
お忙しいようで夜は遅く戻られ、朝は早く出てしまわれたそうで、とうとう会えずじまいでした。
ウラを返せば実質、自分だけの貸切状態でした!!! 
それにしても、支配人さんが仰るには、この日の前日までも自分がチェックアウトした日以降も、
こんなに好条件な日は滅多にないそうで・・・
もし、いつかまた機会あって再訪させていただくことがあっても、こんなにラッキー過ぎる条件の日は中々ないのでは?と思われます・・・・・・
 
 

         f:id:onsen_tabi1:20210721075255j:plain                                                                    自分の部屋は3階のEVを降りて廊下の突き当たりでした✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721075300j:plain                             玄関~上がり框に入ると正面に洗面台とトイレがあり、右側には小窓があります

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721075347j:plain                                             玄関の右側にある窓からは明るい日差しが注ぎ込まれていました✧

 

         f:id:onsen_tabi1:20210721075354j:plain                                                         清潔な洗面台には自分のマストアイテム・ハンドソープがあります♬^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721075601j:plain                                               落ち着きのある10畳の和室と広いテラスのある閑静な部屋です✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721075512j:plain                                                     素敵な掛け軸のある和風情緒溢れる床の間のすぐ隣には・・・

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721075524j:plain                                                      お洒落でモダンなイス&テーブルがあり寛げます✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721075555j:plain 

      どの部屋からも大きな窓から箱根の山と森を望むことができ、紅葉や新緑などの
      眺めも見事とのこと✧^^右側には冷蔵庫があり逆サイドには上着掛けがありました
 
    f:id:onsen_tabi1:20210721080349j:plain                                    3階の角部屋が大いに生かされた窓の造りなので視界はほぼ270度です✧^^
 

    f:id:onsen_tabi1:20210721075628j:plain                                                                     お茶とお菓子が用意されていました^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721080336j:plain                             可愛いガラステーブルにお茶&お菓子を持ち込み紅葉鑑賞しながらいただきました✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721080342j:plain                                      箱根の山と森を一望する景観美を堪能できる隠れ家的存在の温泉旅館です✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721075606j:plain                               広いテラスから入口方向を☆  二面採光なので日中は殆ど電気を点けませんでした

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721081349j:plain                                  明るく広い部屋で少し休んだあと・・・2階の浴場へ♬♨ ↑↑は2階の休憩処^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20210721081433j:plain                              立派な応接セットやTVがあり、可愛いネコちゃんのクッション癒されます(^ω^)

 

 

                               *撮影日; 2020年12月9~10日*

 

 

 

次回は「温泉編」に続きます。

 

 

 

    ❖ 箱根宮ノ下 華山さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます♬ ❖