温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

秋田八幡平温泉郷 湯巡り一人旅 ④ 玉川温泉「新玉川温泉」さんに日帰り入浴

 

前回の続きです。 
蒸ノ湯温泉から路線バスに約40分乗車して、次なる湯巡りの目的地で憧れの玉川温泉に行きました。
途中、大沼の綺麗な景色や・・・・今回初めて、路線バスの車窓から運転手さんが発見した
野生のクマさんを見ることが出来てしまいましたが・・・!!!
バスの車内という安全性から余裕で「結構可愛いっ✧^^」などと、イイ気になって感動して
しまいました~~(汗)

 

 

   f:id:onsen_tabi1:20190426200637j:plain                                  大沼バス停で、ちょうど降りる方がいらしたので窓を開けてパチリ☆

 
     
 
旅館部;154室・自炊部;73室の玉川温泉さんも、全209室で平成10年にオープンした
比較的新しい新玉川温泉さんも、両方とも源泉は同じ「大噴(おおぶき)源泉」で、経営者さんも同じ
湯瀬グループさんです。
この温泉は、日本一強い酸性(なんとpH値;1.05)の温泉で超有名ですので、一度は絶対に来たいと
思っておりました!!!
 
今回の日帰り入浴は、お隣の新玉川温泉さんの方に・・・(^^*)
あまりにも強過ぎる酸性温泉なので、初めての入浴者はまず、源泉50%に薄めた方から
入ります・・・いきなり源泉100%から入ってしまうと強烈な刺激で、お肌が痛んでしまう
とのことですので・・・(><)
自分は鈍感で、かなり強い肌質ですが・・・やっぱり規約に従うことにしました。
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190426201345j:plain            平成10年オープンの比較的新しい建物✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190716183619j:plain          玄関を入って左側は売店・・・左下には岩盤浴用の「ゴザ」が売ってます^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190426201504j:plain                 大浴場へのアプローチ とっても清潔です✧

   ちょうど床のカーペットの色が温泉のお湯の色と似ている感じ(^^ゞ

        

    f:id:onsen_tabi1:20190426202300j:plain          広々としていて常に清潔に保たれたパウダールームです✧^^

 

       f:id:onsen_tabi1:20190507190402j:plain                 一番最初に行いたい「掛け湯」♨

       

    f:id:onsen_tabi1:20190716182730j:plain                露天風呂♨ なぜか始終ズ~~ッとすいていました~~(✧∀✧)♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20190426202235j:plain            お湯の色は薄い青緑色です♨✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190426202243j:plain       露天風呂の向い側には岩盤浴スペースがあります

 
 
 
泉質;酸性-含二酸化炭素・鉄(Ⅱ)・アルミニウム-塩化物温泉
加水・加温・循環ナシ 源泉100%掛け流し!!
pH値; 1.05  泉温;98℃  
湧出量;毎分・9360リットル→日本一!!! (しかも自然湧出♨✧)
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・高血圧・動脈硬化症など
 
❖ 飲用の効能;慢性消化器病・慢性便秘・貧血など
 
強酸性のうえ、微量にラジウムを含有しており、特別天然記念物「北投石」(ラジウムを
放出する)を生成・産出しています。
これは、全国の至る所の岩盤浴や人工温泉によく見られるものです。
※ 現在では採取が禁じられているので非常に貴重なものになっています!!!
     また、1kg中に「メタケイ酸」を386mgも含有しているので、お肌がピリピリして、
     いかにも荒れそうな強酸性ながら、美肌効果があるのです✧
 
 
 
この温泉は飲泉もできます。
ただ、あまりにも刺激が強いので、あらかじめ2倍に希釈した温泉水が内湯内に用意されています。
源泉はキツすぎるので、そのまま飲むと急性胃炎を起こしやすいので要注意です!!!
1日に、備え付けのコップ1杯のみ・・・飲んでみましたが、希釈されたとはいえ、
かなり強い酸味・苦味(鉱物的な感じ)があって、コップ1杯も飲めませんでした・・・
飲んだ後は、必ず真水でうがいをしないと、歯のエナメル質が破壊されてしまうとのことです(+_+) 
  
今までず~~~っと憧れていて、一度は絶対に訪れたかった日本一の強酸性の、
ものすごい温泉に出逢えて、本当にビックリ&感動でした!!!✧
 
 
 

  f:id:onsen_tabi1:20190426202751j:plain

    湯上がりに、2Fレストランで秋田名物「稲庭うどん」を美味し~くいただきました♬^^ 

 
 
 
秋田県仙北市田沢湖玉川
TEL;0187-58-3100 
     
日帰り入浴;大人・600円
                      子供(小学生)・300円 小学生以下は無料
営業時間;8:00~16:00
                  (昼食;11:30~14:00/13:30までに入場)
交通;JR田沢湖駅~路線バスで約70分~「新玉川温泉」バス停下車すぐ
  
       
                                                                     
                 * 撮影日;2013年6月20日 *
 
 
 
 
次回も、秋田の温泉巡りはまだ続きます。
 
 
 
 
      ❖ 新玉川温泉さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖
  (左上「地図から探す・1名」から要検索;その下「目的から探す・温泉宿♨」では出づらいです)