温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

秋田八幡平温泉郷 湯巡り一人旅 ⑤ 田沢湖温泉「田沢高原ホテル」さんに日帰り入浴

前回の続きです。
新玉川温泉さんで、ゆ~っくり日帰り入浴を堪能したあと、再び路線バスに乗車すること約50分、
「田沢湖橋」バス停で降車し、有名な「乳頭温泉郷」行きの路線バスに乗り継いでから約20分ほどで、
今回の旅の最後の目的地・田沢高原ホテルさんに到着しました。
日本最深の湖・田沢湖を眼下に望むことができる、こじんまりとした閑静な高原リゾートホテルです。
帰りの秋田新幹線・憧れの「スーパーこまち号」の時間に間に合わせるためには、
このホテルが最も利便性の良い場所に立地していたので、今回は日帰り入浴でお世話になりました。
1室1名でも宿泊OKなので、今度は、ぜひ宿泊で来たいなぁと思いました!!

もっと時間があれば、憧れの乳頭温泉郷の、鶴の湯温泉などなど・・・全ての湯巡りにも
足を延ばして楽しみたかったのですが・・・今回は諦めて、また次回に~~✧^^

f:id:onsen_tabi1:20190426221657j:plain                           「田沢湖橋」バス停前(正面)からの風景 めっちゃ癒されてました~(^ω^)

左横の可愛い建物は山のはちみつ屋さん 時間に追われて急いで一番小さいのを購入したら・・・なんとカナダ産だった・・・というオチ(>_<)

f:id:onsen_tabi1:20190426221938j:plain          田沢高原ホテルさんの玄関 全16室のこじんまりとしたホテルです(*^-^*)

f:id:onsen_tabi1:20190426222021j:plain                     シャクナゲの綺麗な季節でした✿

懐かしい感じのフロントには、と~っても優しくって癒される
老紳士のスタッフさんがいらして、料金をお支払いしてから
大浴場へ向かいました~~お世話になりました!!

f:id:onsen_tabi1:20190513205821j:plain                                   大浴場へのアプローチ

f:id:onsen_tabi1:20190501200917j:plain                 男女別の大浴場入口♨

f:id:onsen_tabi1:20190426222526j:plain         建物全体はレトロな感じだが、脱衣室は改装されて木の香り漂う新しい感じでした✧

f:id:onsen_tabi1:20190426223024j:plain           変形五角形の「女湯」内湯♨ 100%源泉掛け流しです♨✧

f:id:onsen_tabi1:20190426222508j:plain         この日は一番風呂でしたので、成分が全部沈んでいて???って感じでしたが・・・

f:id:onsen_tabi1:20190426222857j:plain                                         かき混ぜたあとは、魅力的な素晴らしい乳白色に(>▽<*)!!!

f:id:onsen_tabi1:20190513212540j:plain                                                              じつに素晴らしい白濁色です~~!!!♨✧

2人用くらいのサイズの露天風呂♨ こちらも自分が一番風呂を独り占めでした♨✧
                       (こちらもかき混ぜると素晴らしい乳白色に変わりました~~!!!✧)

f:id:onsen_tabi1:20190426223804j:plain         清潔な洗い場✧ 酸性が強いので、シャワー・カランとも見事に黒くサビています!!!

f:id:onsen_tabi1:20190513212822j:plain                                                                    常に源泉が掛け流されています♨✧^^

泉質;単純硫黄泉(硫化水素型) pH; 5.2  低張性弱酸性高温泉
白濁色・渋味・硫黄臭
泉温; 49.7℃  湧出量;1450リットル / 分

効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・打ち身・くじき・五十肩・運動麻痺・慢性消化器病などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・糖尿病・動脈硬化症・痛風・リウマチ・
高血圧症など

日帰り入浴;500円
受付時間;8:00~20:00頃 (それ以外の時間は要問合せ)
TEL;0187-46-2311
交通;JR田沢湖駅~路線バスの場合・約35分~「田沢湖高原温泉」バス停下車すぐ前

f:id:onsen_tabi1:20190426224227j:plain                  帰りのバス停は、ホテル前から少し離れた場所(駅寄りに徒歩約2~3分)にあります

JR田沢湖駅前にあった素敵なオブジェ(*^-^*)

f:id:onsen_tabi1:20190426224412j:plain          待ちに待ったスーパーこまち号(当時の新型車両)が来ました~(*≧▽≦*)

f:id:onsen_tabi1:20190426224515j:plain              今回は、可愛らしい「スーパーこまち号」に乗りたいがために計画した旅でした✧

と~ってもお洒落な内部でした~~~(≧▽≦*)

東京駅到着後、はやぶさ号仕様の「はやて号」と連結した「スーパーこまち号」を☆

f:id:onsen_tabi1:20190426224904j:plain         「スーパーこまち号」と東海道新幹線「のぞみ号」の夢の競演ヽ(>▽<)ノ

以上で、1泊2日「秋田八幡平温泉郷・湯巡り一人旅」は完結いたします。
お付き合いいただきまして、本当にありがとうございました<m(_ _*)m>✧

* 撮影日;2013年6月20日 *

❖ 田沢高原ホテルさんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖
  (左上「地図から探す・1名」から要検索;その下「目的から探す・温泉宿♨」では出づらいです)