温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

おんせん県おおいた 湯巡り一人旅 ⑦ 海門温泉

 
前回の続きです。
国東半島中北部・夷谷温泉付近の霊仙寺さんをあとにして・・・ 
再び県道653号線に戻り、北上する形で瀬戸内海沿いを走る国道213号線目指して走り、
左折して真玉方面へひたすら走って行きました。
そして、約30分後に真玉トンネルを抜けてすぐ右折して、狭小な道路を500mほど走ると
左側に、この日やっと2ヶ所で3湯目の海門温泉さんに到着しました!!♨
 
国東半島北西部に位置するこの温泉も、本日1・2湯目の花いろ温泉さんと同様、豊後高田市が
管理運営されている「くにさき六郷温泉」のひとつで、瀬戸内海(周防灘)沿いの真玉海岸付近に
ひっそりと佇む、趣きのある日帰り温泉施設です。
「九州八十八湯めぐり」の対象施設でもあるようで・・・自分のような温泉マニアの間では
知る人ぞ知る、大分県屈指の名湯とのことです♨✧
(ちなみ・・・自分はスタンプラリーには全く持って興味が無いので集めてはおりませんが・・・)
 
元々は、海門荘さんという、海鮮料理の美味しい旅館(現在の温泉施設の隣にある建物)が
営業されており、その温泉浴場だったそうですが閉館されたそうで・・・
平成27年7月に、日帰り入浴施設として営業を再開されたとのことです。
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190902203759j:plain                       駐車場から玄関へ向かう時、左側に見える立派な塀が見えました(旧・海門荘さん)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190902203952j:plain                     先程訪れた近代的な温泉施設とは対照的な、元・温泉旅館らしい風情ある佇まいの玄関✧

 
 
 
まずは、道路を隔てて逆サイドの駐車場にレンタカーを待たせてから玄関に向かうと
営業開始時刻の約10分前でしたが・・・
玄関から、めっちゃ感じ良い60代位の女性スタッフさんが優しく迎え入れてくださいました!!!✧
嬉しいことに、一番風呂~~♨♬✧・・・って思って勇んで行くと・・・
すでに常連さんという地元の年配女性の先客さんが入っていたので、写真撮影を諦めて・・・
受付にいらした、先程優しく迎え入れてくださった受付スタッフさんとお話ししていると・・・
なんと!! 大阪からご夫婦でこの地に移住されて来て、この温泉施設で不定期に(他の方と交代で)
就業されているとのことでした!!!
自分も同じ大阪出身なので、めっちゃ話が弾んで・・・移住に関する様々なことや、お子様も
一緒に移住して来て、お孫さん共々近くにお住まいという羨まし過ぎる環境ということ、
また・・・以前、TV東京の「充電バイクの旅」(←自分も大好きで観ております♡^^)で
出川哲朗さんが此処に立ち寄られた時の録画を、とっても明るくて優しいご主人が見せて
くださったりしていて、出川さんのお人柄の素晴らしさなどをお聞きしているうちに
あっという間に時間が過ぎていて・・・
気が付くと、先客さんが出て来られていたので、これはチャンス!!!✧
急いで浴場へ向かいました!!!♨✧
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190902204235j:plain

                玄関を入るとすぐ真正面に女湯が見えます♨✧ ↑↑の左側に受付があり、右側に
              「もみじ」と書かれている約15畳ほどの和室があり、休憩処となっています^^
                女湯入口の左側には閉鎖されたドアがあましたが・・・以前は、そこから海門荘さん
                本館の方へ入ることができたとのことです・・・旅館の再開はもう無いのでしょうか・・・!?

 

    f:id:onsen_tabi1:20190902204400j:plain

                                                  フロント横にある約15畳の和室「もみじ」 
                            以前、旅館営業時には朝食用の大広間として使用されていたのかな・・・
                                        なんて思いを馳せながら湯上りにひと息~~(^ω^) 

 

          f:id:onsen_tabi1:20190902205701j:plain                                                      出川さんから手渡しされた「やばいよやばいよシール」が貼ってあります(笑)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190902210250j:plain                                                                                 こじんまりとした脱衣室^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190902210905j:plain

             浴室のドアを開けたとたん・・・なんという!!!超絶美しい色・・・
             赤茶色というより「オレンジ色」の鮮やかな色彩の珍しい温泉が
                     なみなみと湛えられていました(✧∀✧)!!!!!
 

    f:id:onsen_tabi1:20190902211026j:plain                  向かって右側にはカランのみ・左側にはシャワー&カラン各2基ずつの洗い場があります✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190902215917j:plain                浴室の壁に貼られている温泉分析表と説明書は、かなり歴史ある書体(左→右!!)です!!

    f:id:onsen_tabi1:20190902211214j:plain
          金気を含んだ毒等の香りを持つ、鉄味&超絶塩辛い湯の成分は、並みいる
      「おんせん県おおいた」の温泉群のなかでもトップクラスの濃厚さとのこと!!!✧
                   (成分総計なんと23.532g/kg!!!)
 

    f:id:onsen_tabi1:20190902211508j:plain                あまりにも鮮やかな美しいオレンジ(みかん)色の湯に・・・しばらくの間、見惚れてました♡✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190902211726j:plain

    超高濃度の塩化物温泉は、さすが温泉マニアの間で絶賛の超絶素晴らしい温泉!!!♨✧
      内湯のみ(4~5人くらい用)の浴槽に約41℃の源泉が滔々と注がれています✧
      濃厚な成分・鮮やかな色からは想像出来ないほど・・・見かけによらず入湯感は
             意外とサラッとしていて、とっても気持ちの良い湯です!!!✧
 

    f:id:onsen_tabi1:20190902211820j:plain                   注がれた分だけ・・・浴槽の縁からはサラサラと贅沢にオーバーフローしています~~♨✧

 

 

源泉名; 真玉海門温泉
泉質; ナトリウム・マグネシウム-塩化物温泉(高張性弱酸性温泉) pH; 5.9
泉温; 40.3℃ 湧出量; 測定せず(掘削 500m 自噴)
茶橙色・強い塩味&微鉄味(甘苦さあり)・弱鉄臭&海の香あり 
100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 211.0 mg / kg ⇒ 「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 67.2 mg / kg ⇗
遊離炭酸含有量; 669.0 mg / kg
溶存成分総計; 23.532 g / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・月経障害など
 
 
大分県豊後高田市中真玉 1778-8
TEL; 0978-25-5305
 
営業時間; 平日・14:00~20:00
                 土日祝・11:00~20:00
休館日; 第2・4木曜日(祝日は営業)
料金; 大人・350円
         小人・180円
交通; JR宇佐駅~大交北部バス約20分~「真玉バス停」下車~徒歩約7分
 
 
 
 
                   * 撮影日; 2019年4月9日 *
 
 
 
 
次回は、某所&この日宿泊した温泉宿に向かいます。