温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

おんせん県おおいた 温泉一人旅♨ ⑬ 塚野鉱泉「旅館 山水荘」さんの外湯

 
前回の続きです。
臼杵(うすき)南大分温泉・天然温泉 天の川さんを出発して国道442号線に入り、長湯温泉方面に約10分
ほど走ると「←塚野」と表示された標識が見えてきます。
そして、左折してから数メートル進むとまたすぐに左折し、少々狭い道路を山間部に向けて走って
行きました・・・しかし進むにつれて予想以上に広い2車線道路になり、ホッとしながら走って行くと、
正面に、この日2湯目の塚野鉱泉の旧?宿泊棟・旅館 山水荘さんのシブい建物が見えてきました。
この日は、その横あたりにある手前の方の舗装された駐車場がガラ空きだったので、早速停めさせて
いただき(奥の方には舗装されていない広い駐車場があります)さらに奥の方に歩いて行くと・・・
新しい感じの綺麗な建物が見えてきました。
そちらがメインの宿泊棟のようなので玄関に入って行くと・・・
このシブめの湯治場の雰囲気から想像された、自分とはかなり歳の離れた年配のご主人が来られるかと
思いきや・・・おそらく自分と同世代くらいの、ご主人とおぼしき男性が親切にご対応くださいました。
この時に入湯料を直接お支払いしましたが・・・
あとから分かったことですが、入湯時にご一緒した地元の常連さんの、とっても親切で感じ良い年配の
ご婦人によると、入湯料は入口にある「料金箱」に入れるだけで良いとのことでした!!
しかし・・・分からなかったおかげで、ご主人にお会い出来たわけで・・・
現在は、このお宿だけが営業されているそうなので、この素晴らしい良質な鉱泉を今後も、より長いこと
維持管理していただけると思うと嬉しくなりました。
 
大都市の賑わいの大分市内中心部から南西方向に僅か車で約20分ほどですが・・・
と~っても長閑な山間部に流れる「園田川」沿いに位置する塚野鉱泉は、市内唯一の鉱泉とのことで、
泉質は効能豊かな「含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉」です。
昔ながらの湯治場情緒溢れる温泉地の奥には男女別の共同浴場があり、そのもっと右奥の方には
「塚野霊泉」と書かれた風情溢れる建物があり、その奥には霊泉(冷鉱泉)が滾々と湧き出ていて
湯治のための飲泉場(汲み場)となっています。
特に飲用では、高濃度の炭酸水素イオンと二酸化炭素・マグネシウムを多く含んでいることによって
消化器機能に総合的に作用するので、胃腸病、慢性便秘に効能があることで知られているそうで、
遠方(特に関西地方)から約1週間ほど滞在する湯治客もいるとのことです。
 
 
               ※ この記事の写真は、全て2019年11月27日訪問時のものです ※
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20201112053524j:plain                「園田川」沿いに位置する塚野鉱泉・旅館 山水荘さんの旧?宿泊棟が見えてきます^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20201112053535j:plain                                                              「園田川」には澄んだ水が流れています~~✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20201112053530j:plain                     さらに山の方へ向かうと・・・旅館 山水荘さんのキレイな新しい宿泊棟があります✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20201112054504j:plain               さらに山の奥へ歩いて行くと・・・湯治場時代から受け継がれているシブい共同浴場があります✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20201112054657j:plain                                                    脱衣室もレトロな感じが残っていて温泉情緒満載です♨✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20201112054642j:plain

    入口方向を☆ 先程まで地元の常連さん3人がいらしたので・・・↑↑のガサツな自分の靴は
    最も履きづらい左側に乱雑に脱ぎっ放しでいたのですが、誰も居なくなり夢中で写真撮影して
    終わってから気付くと・・・めっちゃ履きやすい位置にキレイに揃えて置いてありました!!!✧
    おそらく・・・先程までご一緒して浴槽に浸かりながら、この鉱泉の効能をお話ししてくださって
     先に出て行かれた、70代位の優しくて可愛い年配女性かな? 超絶感動でした~~(≧▽≦)
       ありがとうございました!!! (_ _*)✧^^  いつまでもお元気でお過ごしくださいね^^
 

    f:id:onsen_tabi1:20201112054852j:plain                   レトロなタイル張りの浴室♨ シャワー&カランと周辺のタイルは新しく増設された感じ✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20201112054905j:plain

      石鹸類は備わってないので要持参ですが、入湯料200円の超リーズナブルな施設ならば
         当然のことで、それどころか・・・外観からは想像もつかなかった最新型の立派な
                シャワー&カランが3基 + 普通に便利な型が2基(全5基)あり、めっちゃ便利です✧
 

    f:id:onsen_tabi1:20201112055033j:plain                           先程、地元の常連さん方3人とご一緒して満杯となったので4~5人用の浴槽♨

 

    f:id:onsen_tabi1:20201112055058j:plain

        此処から数m離れた場所に湧く「塚野霊泉」を加温して浴槽に注いでいます♨ 
               微白濁色の柔らかい湯は左奥の蛇口をひねると出てきます✧ 
                            少なめに湯が張られているようでオーバーフローはありませんでした・・・
 

    f:id:onsen_tabi1:20201112055244j:plain                                                         敷地内の最も奥に鎮座されている「塚野霊泉」の建物

 

    f:id:onsen_tabi1:20201112055253j:plain                      建物内の両脇にはベンチがあり、奥の方には霊泉(鉱泉)が湧き出ていて飲用できます

 

    f:id:onsen_tabi1:20201112055322j:plain

         左側では霊泉を祀っており、右側下からは源泉が滾々と湧き出ています✧
                                  そこから柄杓ですくって飲用にしたり持ち帰ることが出来ますが、
                                      一升を越える場合は200円を山水荘さんにお支払いください
 

    f:id:onsen_tabi1:20201112055407j:plain                             向かって右側には源泉があり、左側には山の水(鉱泉?)が流れています~~

 

    f:id:onsen_tabi1:20201112055414j:plain

     右側の源泉を覗き込んだところ^^  綺麗な鉱泉が地下から滾々と湧き出ています✧
    この湧出口から、付属の柄杓で汲み取って飲用にするようですが・・・このご時世なので
    決して柄杓に直接、口を付けて飲まずに・・・柄杓→持参した容器等に、一旦注いでから
   飲まれることを強くオススメします・・・素晴らしい源泉を皆でキレイに維持したいものです✧ 
     持参したペットボトルに汲んで飲んでみましたが、そのお味は・・・ほろ苦い塩味&甘い鉄味の
        炭酸水で、とてもじゃないけど美味しいとは思えず・・・まさに「良薬口に苦し」って感じ (^^;;;
 

 

源泉名; 塚野鉱泉
泉質; 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉 (高張性中性冷鉱泉)  pH; 6.2
泉温; 15.7℃ 湧出量; 4.7リットル / 分(自噴) 
微白濁色~黄茶濁色・ほろ苦い甘めの塩味&鉄味&強炭酸味・微弱鉄臭&極微硫化水素臭  
加温・掛け流し 加水・循環・消毒なし
メタけい酸含有量; 115.0 mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 110.0 mg / kg ⇒ 規定値 5.0 mg / kg なので含有量が非常に多い「美肌の湯」✧
遊離炭酸含有量; 1170.0 mg / kg 
溶存成分総計; 12.158 g / kg
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど
  ※ 飲用の効能; 慢性消化器病・胃腸病、慢性便秘など
 
 
旅館 山水荘さん
大分県大分市廻栖野 21
TEL; 097-541-0008

営業時間
定休日; なし
入浴料; 大人  200円
             小人  100円
    ※山水荘さん玄関内または共同浴場前の料金箱があります
交通; JR大分駅~タクシー約20分
    または
    JR大分駅~路線バス約27分~「塚野鉱泉入口バス停」下車~徒歩約14分
 
 
 

 

                               *撮影日; 2019年11月27日*

 

 

 

 次回は、この日3湯目の日帰り温泉に続きます。