温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

おんせん県おおいた 湯巡り一人旅 ⑭ 鴛野温泉「はなまるの湯」

 
前回の続きです。
長湯温泉を出発して県道30号線に戻り、昨日来たルート・県道412~442号線経由で、大分市内方面へ
戻って行きました。
そして、名所「高瀬石仏」へ向かう県道623号線に右折して入ってから国道10号線を目指して走り、
やがて・・・左折して入りました。
そして、数mほど行くと・・・左側に、この日1湯目・鴛野(おしの)温泉 はなまるの湯さんの
超絶魅力的な「ゆ」の大きな看板が見えてきました!!!♨✧
 
 
 
    f:id:onsen_tabi1:20190930211734j:plain                             ↑↑は国道10号線を大分駅方面から走行して来た「鴛野はなまるタウン」の入口
 

    f:id:onsen_tabi1:20190930212340j:plain                外観 自分のような温泉ヲタクは・・・「ゆ」という文字を見ると過剰反応してしまいます♨♡

 
    f:id:onsen_tabi1:20190930212640j:plain             広大な敷地内には、大好きな温泉施設の他に、新鮮野菜直売所や様々な飲食店があります✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190930212933j:plain                                   綺麗な館内に入ると・・・まずは広い下足入れコーナーで靴を入れます^^

 

            f:id:onsen_tabi1:20190930213146j:plain                                                 館内にはマッサージチェアなどもあり、他には広い休憩処兼お食事処もあります(^ω^)

 

 

鴛野(おしの)温泉 はなまるの湯んは、大分市北西部・大分市街地の中心部から少し国道10号線を
南下した都市部に位置しているので、車でのアクセス抜群のうえ、JR敷戸駅からも徒歩約5分という、
意外とエキチカな日帰り入浴施設(スーパー銭湯)です。
大分市内に素晴らしい日帰り温泉施設を数店舗展開されている「㈱ めいじんホールディングス」さんが
経営されているとのことです。(このあと・・・次の次に訪れた魅力的過ぎる日帰り温泉施設も♨✧)
曜日によって、各種割引サービス(レディースDAY・岩盤浴DAY・「家族風呂」半額DAYなど)
があり、市民の方々に人気があり、常に賑わっているそうです。
自分が訪れた日は、平日(木曜)でしたので「家族風呂」終日全室半額DAYで・・・
お得感満載だし、大浴場は人気施設ゆえどうせ激混みだろうな~って思い・・・空いていたら
是非!!入ってみようと思いましたが・・・営業時間は朝9時からと早く・・・
時すでに11時を過ぎていて・・・平日にもかかわらず満室で大盛況でした!!!
この日は最終便で帰京しなければならず・・・待つ時間も無駄だったので、やむなく大浴場の方に
行きました・・・(;ω;)
しかし!!! それが大吉と出まして・・・おそらく、いつもは大浴場に行かれているであろう
方々が、こぞって「家族風呂」に流れているおかげ?でしょうか・・・
想像(覚悟)していたよりも・・・意外にも結構、空いていました(✧▽✧)!!!♬
そのうえ・・・内湯は若干名の先客さん方がいらしたので無理でしたが・・・めっちゃラッキーなことに
超絶魅力的なのに・・・広々~~とした露天風呂は、何故か始終ガラスキで、写真撮影まで出来て
しまいましたので・・・以下に載せておきます(✧▽✧)♨
 
  ※ 内湯は、HPより素敵なお写真↓↓をお借りいたしました。
 
 

        f:id:onsen_tabi1:20190930222133p:plain

  
 
 
広~い大浴場の内湯に入ると・・・まず中央にドンと位置する浴槽には大人気の炭酸泉(人工)が
あり、右奥から~ジェットバス・イベント湯(沸かし湯)・源泉掛け流しの浴槽があります♨✧
そして手前側には広いドライサウナがあります。
洗い場には、500円という格安入湯料金にもかかわらず・・・ボディソープ・シャンプー・
コンディショナー(←リンスインシャンプーではありません^^;;;)が備わっています♬✧
 
そして・・・始終、貸切状態だったことと、超良質な掛け流し温泉を思う存分満喫出来たことで
めーーーっちゃ好印象しかない大のお気に入りとなった広~い露天風呂(特に「つぼ湯」♡^^)には
また必ず再訪して、今度はもっとゆ~っくり滞在して良質な温泉を心ゆくまで思いっきり堪能したいと
思いました♨✧^^
 
まず、出入口の右側には「薬湯」(おそらく沸かし湯?)があり、その隣には滑り台のある
「子供風呂」があります。
そして、その向かい側には野趣溢れる岩露天風呂が2箇所ありますが・・・
出入口に近い、向かって右側の方は「ぬる湯」(循環湯 40℃位・↓↓写真では奥の方)で、
その隣には木製ベンチのある休憩スペースがあります。
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190930214602j:plain

             左側に見えるのは、向かって左側(奥の方)にある岩露天風呂♨
             そしてベンチの向こう側には・・・もう1ヶ所の岩露天風呂があります♨
           ※ この「ぬる湯」の露天風呂の全景は諸事情により撮れませんでした・・・
 

    f:id:onsen_tabi1:20190930214718j:plain                            そして↑↑の、奥(左側)の方の岩露天風呂は源泉掛け流しです(*≧▽≦*)♨✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190930214815j:plain

        源泉掛け流しの岩露天風呂からは贅沢なオーバーフローが見られます~~♨✧    
           左側奥の小部屋は「薬草スチームサウナ」になっています!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20190930214400j:plain

  「スチームサウナ」の小部屋のすぐ隣には、3つの「つぼ湯」があり、隣には「寝湯」もあります♨
        「寝湯」には水の出る青いホースがありますが・・・あくまでも掃除用のようで水は出ておらず・・・
                贅沢なオーバーフローも見られたので、この浴槽も源泉掛け流しかと思われます♨✧
 

    f:id:onsen_tabi1:20190930214909j:plain                             超絶気に入ってしまった、100%源泉掛け流しの「つぼ湯」♨(✧▽✧)♡^^

 
 
そして・・・最高に超絶魅了させられてしまった、大のお気に入り・3つの「つぼ湯」↑↑ですが・・・
自分が行った時には・・・まだ各浴槽には湯が張られておらずカラ状態だったので、今日はお休みか?と
思ったけど・・・よ~~く見てみると・・・壁にスイッチが付いていて、それを押すと超絶新鮮な源泉が
滔々と注がれてきます(*≧▽≦*)!!!!!♨✧
ぬるくなったら浴槽の栓を自由に抜いて、さらにスイッチを押して鮮度の高い綺麗過ぎる素晴らしい
源泉を注ぎ足すという、超絶画期的で素晴らしく魅力的な1人用の「超源泉掛け流し浴槽」です!!!✧
最初は、ただの大規模な「スーパー銭湯」と思い込み、どんなものか1回だけでも入湯してみよう・・・
再訪はまずないな~って思い、軽~~い気持ちで訪れましたが・・・
良い意味で全否定され裏切られてしまいました!!!✧
そして・・・次回の再訪時には、また是非!! 立ち寄らせていただこうと心に決めました♨✧
 
 
源泉名; 鴛野温泉 はなまるの湯 2号井
泉質; ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.2
泉温; 44.5℃ 湧出量; 測定せず(掘削 800m 動力)  
極微混濁黄澄色・ほとんど無味(極微甘味?)・微石油臭
内湯「源泉風呂」・露天岩風呂「源泉風呂」・「つぼ湯」は  100%源泉掛け流し!!! 
メタけい酸含有量; 65.6 mg / kg ⇒ 「美肌の湯」✧ かなりヌルスベ感があります♨
メタほう酸含有量; 19.0 mg / kg
溶存成分総計; 2.727 g / kg
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・末梢循環障害・うつ状態・皮膚乾燥症など
  
 
大分県大分市大字鴛野 984 鴛野はなまるタウン
TEL; 097-554-7100
 
営業時間; 9:00~26:00(翌2:00)※ 受付は25:00まで
料金; 大人・500円
         小人・250円
         3歳以下は無料
家族風呂; 1,800円~(60分)
大浴場+岩盤浴のセット; 大人・980円 ※ 時間無制限!!
休館日; 年中無休 
交通; JR敷戸駅~徒歩約5分
 
 
 
 
    * 撮影日; 2019年4月11日 *
 
 
 
 
次回は、この日2湯目の日帰り温泉に続きます。