温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

おんせん県おおいた 湯巡り一人旅 ⑬ ガンジー牧場~七里田温泉「下湯」~長湯温泉「万象の湯」さん(いつものコース✧)

 
前回の続きです。
大分市内の下郡温泉さんを出発して「下郡バイパス」に戻り、そのまま国道210号線に入りました。
そして、やがて国道442号線に左折して入り、ひたすら竹田市方面へ走って行きました。
じつは・・・長湯温泉方面には今回が6回目となりますが、このルートから入るのは今回が初めてでした!!!
今までは、熊本県側・玖珠方面・別府方面の山間部経由の山道コースばかりだったので・・・
今回の、大分市内から入るルートが、今までで最も楽なドライブコースということを、めっちゃ痛感&
実感いたしました!!!✧
国道442号線~県道30号線に入り、この日宿泊する懐かしい長湯温泉のお宿・長湯歴史温泉伝承館 万象の湯
湯治場棟さん (今回で5回目✧)の前をスルーして・・・そのまま大大大好きな、この旅で最も重要な次の次なる
目的地・七里田温泉 下湯(したんゆ)さんに向かうルート経由で「くじゅう連山」の絶景の中、爽快なドライブを
楽しんで・・・やがて県道669号線に入り・・・以前ひょんなきっかけで立ち寄って以来、スッカリ魅了されて
しまい大ファンになった、ガンジー牧場(ファーム)さんに再々訪いたしました。
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20210126052715j:plain

  ガンジーハウスさんのお洒落な外観✧^^
 
 
 
ガンジー牧場(ファーム)さんは、大分県久住(くじゅう)町「くじゅう連山」南麓に広がる、阿蘇くじゅう
国立公園の、広大な久住高原に位置しています。
広大な牧場では、日本では数百頭しか飼育されていないイギリス・ガンジー島原産の珍しい「ガンジー種」
という品種の「ガンジー牛」が、約50頭も飼育されています。
そして「ガンジー牛」から搾られた貴重なミルクが「ゴールデンミルク」と呼ばれているとのことです。
一般的な乳牛・ホルスタイン種のミルクと比べ、脂質・タンパク質・灰分などの成分が豊富で濃厚でコクが
深く、1頭あたりの搾乳量は約半分と少ないのが特徴とのことです。
 
此処では酪農工場の見学もでき、乳搾り体験・ポニー乗馬体験(←小学生以下限定)・動物のエサやり体験などを楽しめる「見て、学んで、遊ぶ」ふれあい牧場の体験もできるとのことです。
また、豊かな大自然で育ったガンジー牛のゴールデンミルクの生産・加工をしていて、その中の一角にある
ガンジーハウスさんでは、その製品を購入することができます。
なかでも、ソフトクリーム(バニラ・ヨーグルト味)は、と~~っても濃厚でコクがあって美味しいと
評判で、オープン当初から現在に至るまで絶大な人気を誇っているとのこと!!✧
その、大人気のソフトクリームをはじめ、ヨーグルトなどのゴールデンミルクの乳製品や、生クリーム
たっぷりの手作りケーキ・焼きたてパンや、ハム・ソーセージなどの様々な酪農製品が満載です。
 
 
 
    f:id:onsen_tabi1:20210126052916j:plain
「ガンジー牛」の超絶濃厚で貴重品「ゴールデンミルク」で作られた「ソフトクリーム」✧
甘さも控えめなので、甘いものが苦手な自分も超絶美味しくいただけました(*≧▽≦*)
今まで最も美味しい牛乳は「ジャージー牛乳」と思っていた自分の味覚を根底から覆させた
絶対に忘れられない濃厚なお味を是非もう一度・・・(✧▽✧)!!!・・・って思い、
1湯減らしてでも再訪してしまいました(^^;;;;;
 

f:id:onsen_tabi1:20210126053039j:plain

ガンジーハウスさんで2個購入して温泉宿の冷蔵庫に入れておき、夕・朝食後に
いただいた「ガンジー牛乳ヨーグルト」♡^^ 甘いものが苦手な自分ですが…
大好きなスイーツ・ベスト3内に急浮上してしまうほど超絶美味しいです(✧▽✧)!!!✧
 

f:id:onsen_tabi1:20190925214651j:plain

そして・・・今回は、初めて↑↑の「久住高原産 ブルーベリー」も購入しました✧

 
  
大分県竹田市久住町大字久住 4004-56
TEL; 0974-76-0760
 
営業時間; 9:00~17:00 
定休日; 年中無休(悪天候時など、やむを得ない場合は営業時間変更・休業あり)
交通; JR豊後竹田駅~タクシー約25分
 
 
 
 
ガンジー牧場さんを出発して県道669号線に戻り、少し走行してから「奥豊後グリーンロード」という名称の、
2車線の走りやすい道路経由で、自分がこの世の中で最も愛する温泉・七里田温泉 下湯(ラムネの湯)さんに
向かいました(✧▽✧)♨♡ 
そして、七里田温泉館 木乃葉の湯さんの、フロント横の券売機で入浴料をお支払い&下湯さんの鍵を、
いつもの感じ良い60代位の男性スタッフさんに貸していただくと同時に、鍵の補償金1,000円をお預けして
(返却時に戻って来ます✧)一旦、建物の外に出てから約50mほど行くと「ラムネの湯」という可愛い
案内板があり・・・下り坂の小路をさらに約50mほど行くと到着しました~~(*≧▽≦*)♡
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190925210905j:plain 

         大好き過ぎて今回が6回目の、桜の花が散り始めている七里田温泉館さん♨✧

 
 
「くじゅう連山」のひとつ「大船山(たいせんざん)」の南東麓に、ひっそりと佇む知る人ぞ知る秘湯・七里田
(しちりだ)温泉は、わずか100m足らずの距離を置いて、色も入浴感も全く異なる2種類の炭酸水素塩温泉を
思いっきり堪能できる素晴らしい温泉施設です♨✧
 
いわゆるヨソ者風体ゆえ・・・6回目の再々々々々会となる受付男性と、癒し系笑顔の優しい女性(両方とも
60代位?)が、完全に自分を覚えていてくださっていました(^^;;;;;✧
いつものごとく、帰り際には・・・「近いうち必ず!!! また来ます~(*^^*)ノ」ってご挨拶して退散いたしました♬
 
 
❖ ご興味のある方へ; 詳細は初めて入湯を果たした記事↓↓をご参照ください ❖

 
 

f:id:onsen_tabi1:20210126053536j:plain

あ~~!!!  いつ来ても美し過ぎる殆ど無色透明の綺麗なお湯✧   全国的にも超絶珍しい
天然の高濃度強炭酸泉でこの上なく最高に至福の時間を過ごせました~~(✧▽✧)!!!
飲泉もできるので喉が渇いたら飲んでます✧♬ 殆ど鉄分は感じられない微甘味の炭酸水♡^^
そして、またもや・・・なんと!! 5連続で今回も!!!✧  約1時間ズ~~ッと始終貸切状態
(5回目!!!!!✧✧✧✧)でした~~~(*^ω^*) ※ 通算では6回目♨♡^^
 
 
 
源泉名; 七里田温泉 下湯
泉質; 含二酸化炭素-カルシウム・ナトリウム・マグネシウム-炭酸水素塩・硫酸塩温泉
 
泉温; 36.3~37.0℃   pH; 6.3 (低張性中性温泉)
ほぼ無色透明・炭酸味+微甘味+微弱鉄味・微鉄臭
加水・加温・循環・消毒なし 100%源泉掛け流し!!
 
    自分的には・・・大好き過ぎてやまない日本一の天然高濃度炭酸泉!!!
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺などの一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・動脈硬化症・高血圧症・糖尿病など
 
    ❖ 飲用の適応症; 糖尿病慢性消化器病・高血圧・肝臓病
 
 
大分県竹田市久住町大字有氏 4050-1 (←七里田温泉館さん)
TEL; 0974-77-2686
 
営業時間; 9:00~21:00(最終受付 20:30) 
定休日; 毎月第2火曜日 
料金; 大人・500円(+木乃葉の湯の料金; 300円=計800円→同時に利用すると700円に^^) 
         小人・300円
         幼児・無料
交通; JR豊後竹田駅~大野竹田バス「長湯温泉行き」約30分~「都野」バス停下車~徒歩約25分
 
 
 
 
そして・・・この世の中で最愛の、天然高濃度炭酸泉を思う存分堪能したあとは・・・
いつもセットでお世話になっている、懐かしい長湯温泉のお宿・長湯歴史温泉伝承館 万象の湯さん
(再々々々訪✧✧✧)に向かいました。
長湯温泉は「芹川」の流域に位置しますが、このお宿は七里田温泉 下湯さんからは至近距離の上流の方に
あり、また県道30号線沿いに佇んでいるので至極便利なうえ、部屋数が少ないので・・・
いつ滞在しても閑静で、落ち着いてゆ~ったりと過ごせるし、とーっても感じ良くてお茶目で癒し系の
支配人さんもいらっしゃるので、めっちゃ居心地が良く・・・スッカリ常連客と化しております(*^^*)♬✧
記事の方も、今回が5回目なので・・・館内の様子・温泉の様子などは省略させていただきますが・・・
今までに無い事柄だけは、こちらに記載しようと思います。
 
☆ 今回もなんと!!!✧ 超絶ラッキーなことに、前回に引き続きまして全館貸切状態で湯治場棟の館内を
  独り占め出来て、めーーっちゃ快適な至福の時間を過ごせましたヽ(((*≧▽≦*)))ノ ☆
 
♨ 今回は、めーーっちゃ嬉しいことに・・・いつもの大好きな貸切湯「御幸の湯」の調子が悪かったことと、 
  全館貸切状態だったことが重なって、支配人さんの素晴らし過ぎるお取り計らいで・・・なんと!!!今まで
     未踏&未湯だった大浴場「男湯」を、朝風呂限定で自分だけに貸切で(内側から鍵をかけて✧)
     入湯させていただきました(✧∀✧)!!!
 
 
❖ ご興味がある方へ; 今回入湯出来た貸切家族風呂は「権現の湯」ですが・・・
大浴場「女湯」と、他2ヶ所の貸切風呂の様子・温泉の入浴法・成分などの記述、
概要・施設の詳細などは、過去の記事をご参照くださると幸いです ❖
 

https://purewater.hatenablog.com/entry/nagayu-onsen_bansyonoyu.2

(貸切家族風呂「御幸の湯」  〃 )

 
 

f:id:onsen_tabi1:20190925215121j:plain

  大浴場「男湯」の脱衣室^^

 

f:id:onsen_tabi1:20190925215302j:plain

 そして・・・広々とした内湯♨ 約1時間ほど独り占めできました(✧∀✧)!!!

 

f:id:onsen_tabi1:20190925215451j:plain

 「女湯」と比べると、こちらの方が若干広い感じがしました~~!!!

 

f:id:onsen_tabi1:20190925215653j:plain

「ブクブクサイダー風呂」(手前)もこちらの方が円形の浴槽でイイ感じ✧(女湯は四角)
 

f:id:onsen_tabi1:20190925215921j:plain

そして・・・長湯温泉の泉質特有の「湯膜」が湯面にビッシリと張っています~~!!!ヽ(✧▽✧)ノ
 

f:id:onsen_tabi1:20190925220347j:plain

浴槽&床は原型が分からないほど・・・素晴らしい析出物がビッシリと堆積していています(✧∀✧)♬
 

f:id:onsen_tabi1:20190925220619j:plain

 
 

f:id:onsen_tabi1:20190925220800j:plain

こちらは露天風呂♨ さすがに・・・女湯と比べて開放的過ぎて入れませんでした(^^;;;;;
 
 
 
次は夕食です・・・前回に引き続き、と~っても嬉しい「田舎バイキング」が開催されていました!!!✧^^
前々回は、一旦無くなって大ショックでしたが・・・前回から復帰していて、大食いの自分的には超絶嬉し過ぎる
限りです~(*≧▽≦*)♬^^ この食事も、このお宿の魅力のひとつなので・・・スッカリ定宿となっています✧
 
 
 

f:id:onsen_tabi1:20190925221005j:plain

前回に引き続き・・・自分だけの貸切状態で、ゆ~っくりのんびりと美味しくいただきました♬✧^^
 

f:id:onsen_tabi1:20190925213526j:plain

今回は季節柄、めーーっちゃ嬉しいことに・・・山菜類が充実していました(✧▽✧)♬
初回は謙虚な量にしておきます~~(^^;;;;「アサヒスーパードライ生」と一緒に✧^^
(以降は・・・ひたすらガッついていたので撮り忘れました・・・;ω;)
 

f:id:onsen_tabi1:20190925213715j:plain

そして!!!今回こそは・・・前回いただけなかった「醤油ラーメン」も♬✧^^
 

f:id:onsen_tabi1:20190925213843j:plain

デザートも充実しています(^ω^)   この○倍いただきました(^^;;;;;
 

f:id:onsen_tabi1:20190925222144j:plain

朝食も、同じレストランで自分だけの貸切状態を思う存分満喫しながらいただきました✧

いつもの「和食膳」ですが・・・納豆は秒でパックごと返納し、前回は中央皿の明太子が
きびなごの味醂干しに変わっていたので・・・明太子愛好家としてはショックを隠せなく・・・
 この旨を支配人さんに申し出たところ(予約時にも改めてご依頼済です~^^;;;)
今回の再訪時にはなんと!!!量が倍になっていました(✧▽✧)!!!♡^^
 

f:id:onsen_tabi1:20210126054105j:plain

いつ訪れても実に快適なお宿です(*^ω^*)
また近いうち最愛の「下湯」とセットでお世話になろうと思います<m(_ _*)m>^^
 
 
 
大分県竹田市直入町大字長湯 3264-1
TEL; 0974-75-3331
 
宿泊; 1泊2食付 9,500円~(1人泊用の洋室シングルルームも9,500円~)
   ❖ 土日祝前日も同料金!!✧   朝食付・素泊まりプランもあります♬
in; 16:00   out; 10:00
全8室
 
【日帰り入浴】
営業時間; 9:00~21:30(受付は21:00まで)
     ※「家族湯」は20:30まで
休館日; 無休
料金; 大人・500円(竹田市民の方は300円)
         小人・150円
家族湯(1棟); 2,000円~(50分)
交通; JR豊後竹田駅~大野竹田バス「直入支所前行き」約45分~「桑畑」バス停下車すぐ
 
 
 
 
* 撮影日; 2019年4月10~11日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。 
 
 
 
 
      ❖ 長湯歴史温泉伝承館 万象の湯 湯治場棟さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖