温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

秋田県縦断 湯巡り一人旅 ⑤ 東由利温泉「黄桜温泉 湯楽里」さん

 

前回の続きです。
良質な泉質の金浦(このうら)温泉を出発して、元来た道を引き返して再び国道7号線に戻り、数分走ると
右側に「日本海東北自動車道」の無料区間に入る「金浦IC」があるので、秋田市方面へ入って行き
「本荘IC」で降り・・・
国道107号線に入るT字路を左折して・・・ひたすら横手市方向へ激走して行きました。
そして、約20分程走ると・・・由利本荘市内と横手市内の、ほぼ中間点あたりの左側に、道の駅 東由利
見えてきました。
この日4湯目・東由利温泉 黄桜温泉 湯楽里(ゆらり)さんは、国道107号線沿いに位置している
道の駅 東由利広大な敷地内に佇む日帰り入浴施設です。
東由利地域には、珍しい黄桜(八重桜の一種)が咲く「八塩いこいの森」があるとのことで・・・
それにちなんで、このエリア周辺にも黄桜が植えられており、黄桜温泉と命名されたそうです。
広大な敷地内には、道の駅や温泉施設の他に・・・「ショッピングセンターぷれっそ」・「おやつの駅」
などの店舗もあり、常に地元の方々を中心に賑わっています。
自分が訪れた日も、敷地内の駐車場内はかなり混雑していましたが・・・温泉施設の前は、さほど混雑
してはいなかったので、この感じならゆったり入湯できそうだな~って思いながら広い建物内に入って
行きました♨♬
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20191111220206j:plain                                                        広大な施設の大きな玄関を入って行きます~~♨♬

 

 

庄屋風の広大な館内に入ると・・・まず右側にフロントがあり、その奥には広~いロビーがあります。
そして、この温泉施設内には、レストランやしおさん・マッサージ機コーナーのほか、カラオケルーム
まであるとのことです。
館内は素足移動ですが、秋~春にかけての寒い季節には床暖房になるとのこと!!!
そして休憩室(有料)も広大で・・・入口に嬉しい無料サービスの給茶機がある大広間は何と!!
45~110畳もあるというスケールの大きさです!!!
 
 
 

         f:id:onsen_tabi1:20191111220441j:plain   

       玄関を入り、入浴料を券売機でお支払いしてから、20代位の感じ良くて可愛い
       フロントの女性にチケットを手渡して大浴場の場所を案内していただき、向かおうと
       すると・・・天井が高くて・・・あまりの建物内の広大さに圧倒されました!!!✧
 

         f:id:onsen_tabi1:20191111222712j:plain                                                                                      大浴場の前から売店コーナー方向を☆

          

    f:id:onsen_tabi1:20191111223153j:plain                                            男女別の大浴場入口♨✧ 奥には広大な休憩室があります!!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20191111233312j:plain                     大浴場前の壁には温泉分析表があり、「やしおのポイント2倍デー」案内もあります^^ 

 

         f:id:onsen_tabi1:20191111233555j:plain                                                                                      脱衣室も天井が高くて広い~~!!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20191111233846j:plain                              広々~とした脱衣室の奥には自販機のある休憩スペースもあります(^ω^)

 

    f:id:onsen_tabi1:20191111233853j:plain                                       清潔感溢れるパウダーコーナー✧ 無料のドライヤーもあります^^

 

 

自分が浴室内に入ろうとした時、ちょうどラスト1名の先客さんが出られたので・・・
めっちゃラッキーなことに、貸切状態となったので早速!!!主要な写真だけでもサッと撮ってから、
もう少し詳しいものを撮ろうとした時・・・
約3名ほどの方々が入って来たため止めてしまったので、以下の写真だけで・・・。
ただ、この施設はかなり地元の方々を中心に人気があるそうなので、撮れただけでもラッキーだった
感じでした♨✧ 
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20191111234246j:plain                             広い洗い場の一部 ボディソープ&リンスインシャンプーが備わっています♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20191111234255j:plain

     広々とした大浴場の内湯♨(露天風呂はありません)
     約50名も入ることが出来る大浴槽です!! 弱アルカリ性の「美肌の湯」がなみなみと
     湛えられています♨✧ 湯使いは掛け流し循環併用とのこと♨ 
     ジェットバス・泡風呂になっている箇所もあります♨♬
     また、写真にはありませんが・・・サウナ・水風呂もあるようです✧

 

 

源泉名;東由利(黄桜)温泉
泉質; ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉  (低張性弱アルカリ性低温泉) pH; 7.8
泉温; 28.0℃ 湧出量; 記載なし
無色透明・無味・ほぼ無臭(加水ナシ・加温・循環・消毒あり→塩素臭が感じられた・・・)
メタほう酸含有量; 14.4 mg  /kg ⇒ 「美肌の湯」✧
溶存成分総計; 2.142 g / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
秋田県由利本荘市東由利老方字畑田 28
TEL; 0184-69-2611
 
営業時間; 10:00~21:00
料金; 大人 300円(90分) 400円(1日)
         小人 200円(  〃  )    300円(  〃  )
    ※ 貸しタオルセット(バスタオル&フェイスタオル)は150円!!
休憩室利用; 大人 1日 300円
                    小人 1日 150円 (10:00~16:00)
休館日; 毎月第1・3月曜日(祝日の場合は翌平日)
 
交通; JR羽後本荘駅~羽後交通バス約52分~「黄桜の里バス停」下車すぐ
         または
         JR横手駅~羽後交通バス約45分~  〃       〃
 
 
 
 
                  * 撮影日; 2019年5月28日 *
 
 
 
 
次回は、この日5湯目の日帰り温泉に続きます。