温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

秋田県縦断 湯巡り一人旅 ⑫ 千畑温泉「サン・アール」さんに日帰り入浴

 

前回の続きです。
秋田県南東部の山間部に位置する、秘湯ムード満載の泥湯温泉を出発して、再び狭~い山道の
県道310号線に戻り、元来た方向へ走って行きました。
対向車が来ないことを祈りつつ・・・途中、3~4台ほどすれ違いましたが、ちょうどラッキーなことに
少々道幅が広くなっている箇所だったので事なきを得て・・・
やっとこさ道幅の広い県道51号線に戻りました!!
そこからは、元来た国道398号線には戻らず・・・そのまま県道51号線を平地方向へ下って行き、
県道307号線へ出てから国道398号線へ出るという、結構ラクなルートを辿ると・・・
途中、結構狭い箇所のある国道398号線を避けられるのです✧^^
そして、やがて右折して「雄平フルーツライン」に入り、往路にて立ち寄り入湯させていただいた、
金峰山温泉・ゆっぷるさんの方向へ引き返す形で激走して行きました。
じつは・・・この日5湯目の、千畑温泉 サン・アールさんは、これから宿泊予定の某温泉宿と泥湯温泉との
ちょうど中間点あたりに位置しているので、休憩がてら入湯しようという計画でした♨✧ 
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20191123203848j:plain

     「雄平フルーツライン」に入り、金峰山温泉・ゆっぷるさんをスルーして行くと・・・
     このような↑↑素晴らしい「鳥海山」が一望出来るリンゴ畑に遭遇しました(✧▽✧)
 

    f:id:onsen_tabi1:20191123203956j:plain                     レンタカーを路肩に停めて・・・しばしの間、見惚れておりました✧(↑↑はズーム写真☆)

 

 

いつまでもボ~ッと見惚れている時間がないので・・・やむなく出発して・・・
やがて横手市内に入り、県道272号線に入ると「横手公園」横を右折して、今度は「みずほの里ロード」
入っていきました。
そして、ひたすら「角館・田沢湖」の標識に従って走り・・・やがて「千畑温泉」の標識が現れてくると
それに従って走って行きました!!!
山の中の温泉?・・・道がまた狭かったらイヤだな~と思いつつ・・・意外にも2車線の、めっちゃ良い道路で
テニスコート前の駐車場に到着するまで、何不自由なく快適に走行できました✧^^
かくして・・・泥湯温泉を出発して(すべて下道)約1時間20分ほどで到着しました。
 
 
雄大な奥羽山脈の裾野に広がる、秋田県中南部・美郷町の山あいに佇む、千畑温泉 サン・アールさんは
とっても長閑で自然豊かな美しい美郷町にある温泉施設で、近隣には・・・一度は訪れてみたいと
思っている「美郷町ラベンダー園」や、六郷湧水群などがあります。
地元の方々に好評の日帰り入浴を中心に、宿泊施設も併設しています。
滞在すれば心身共に健康になれそうな、この施設の敷地内は全面禁煙とのことです✧
 
この施設の名称・「サン・アール」とは・・・「サン」は英語の「sun」で、日光・森林浴をイメージして
いるとのことで・・・また「リゾート;Resort(保養地)・レクリエーション;Recreation(仕事や勉強の疲れを癒し、新しい力を盛り返すための休養・娯楽)・リフレッシュ;Refresh(元気回復、気分爽快)」の3つの頭文字「3R」という意味もこめられているとのことです。(HPより)
 
じつは・・・此処でランチをいただこうと思っていたのですが・・・
思いのほか、下道のみの走行に時間がかかってしまったので(途中、超絶美し過ぎる「鳥海山」の
風景↑↑に見惚れてしまい・・・思わぬ道草をしてしまったのが最も大きな原因ですが・・・^^;;;;;)
ギリギリ営業時間内に間に合いませんでした(;ω;)
受付の、めっちゃ感じ良くて明るい快活な、体育会系の若い男性スタッフさんに、その旨告げると・・・
既に営業時間外だけど、売店にあるものでは無理でしょうか?と教えていただき・・・入湯後に腹持ちが良さげな「チョコモナカジャンボ」と「オロナミンC」を購入して、休憩室でいただきました♬^^

 

 

    f:id:onsen_tabi1:20200127191142j:plain                                                                                            モダンな外観✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20200127191147j:plain                       道路を隔てて隣接する立派な「テニスコート」✧ ↑↑の前に広い駐車場があります!!

 

         f:id:onsen_tabi1:20200127191151j:plain                                                                              広~い畳敷きの休憩室~宿泊棟へのアプローチ

 

    f:id:onsen_tabi1:20200127191435j:plain

     広くて明るい色調の清潔感満載の脱衣室✧ 個々に鍵が付いている引出しに貴重品が
     入れられて大変便利です!!✧(じつは・・・今まで数百ヶ所温泉施設を訪れていますが・・・
     ↑↑のような画期的な脱衣カゴは初めて見ました!!!) 

 

 

広々とした大浴場は、地元の方々と思われる先客さん方で混雑しており・・・
この施設が、いかに地元の方々に愛されているということが計り知れました。
※ なので浴場内の写真は撮れませんでした・・・(;ω;)
 
広々とした内湯の、天井まで届く一面のガラス張りの大きな窓からは、四季折々の美郷町の美しい自然を
眺められ、快適な湯浴みを堪能できます。
また、内湯から続く野趣溢れる露天風呂もあり、山の凛とした風を感じながら・・・とっても爽快な湯浴みを満喫できました!!!✧
また、このほかに・・・通年営業の温水プールも併設しているというからスゴイ!!!
さらには・・・大浴場にだけでなく、プールにもサウナが併設されているとのことなので、冷えたり疲れたりした身体には超絶嬉しいと思われます。
 

 

    f:id:onsen_tabi1:20200127191520j:plain                   内湯への入口から☆ 右側にはサウナがあります^^庭園の一角には露天風呂もあります♨

 

    f:id:onsen_tabi1:20200127191531j:plain                            休憩処に行く途中には・・・ギャラリーのようなオシャレなロビーもあります^^

    f:id:onsen_tabi1:20200127191632j:plain

          広い休憩処は地元の方々で混雑していましたが・・・ラッキーなことに窓側の
          一画は空いていたので、ゆ~っくりと長時間の運転疲れを癒せました(^ω^)
          ↑↑は・・・窓の外の長閑で美しい癒しの風景✧

 

 

源泉名; 千畑温泉 
泉質; ナトリウム硫酸塩温泉 (低張性アルカリ性高温泉) pH値; 9.0
泉温; 43.0℃ 湧出量; 記載なし
無色透明・無味(若干苦め)・無臭
加水(湧出量が少ないため)・加温・循環ろ過・消毒あり
溶存成分総計; 1.834 g / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・動脈硬化症など
 
 
秋田県仙北郡美郷町金沢東根字仏沢 210-1
TEL; 0187-84-3983
 
宿泊; 1泊2食付(2名1室) 7000円位~ (1名1室)7000円位~
         1泊朝食付(2名1室)5000円位~ (1名1室)5000円位~
         1泊素泊り(2名1室)4000円位~ (1名1室)4000円位~ 
 
【日帰り入浴】
営業時間; 8:00~21:00 
大広間; 9:00~16:00
    ※ 入浴利用時は自由に利用OKですが、宴会等の予約がある場合は他の休憩スペースでの利用と
    なるとのこと・・・
日帰り個室; 10:00~16:00(料金 3,300円~)
休館日; 毎月第3火曜日 
入浴料金; 大人   400円
              小人 200円
プール・入浴セット券; 大人 600円
                                      小人 300円
ランチ付き日帰り入浴; 2,200円~(予約制)
  ※ ランチのみの場合、単品などは予約ナシて利用OK・・・
交通;JR大曲駅~タクシー約30分
 
 
 
 

                      *撮影日; 2019年5月29日 * 

 

 

 

次回は、この日宿泊した6湯目の温泉宿に続きます。

 

 

 

            ❖ 千畑温泉 サン・アールさんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖