温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

おんせん県おおいた 湯巡り一人旅 ⑤ 花いろ温泉(健康交流センター 花いろ内)

 

前回の続きです。
八面山金色温泉を出発して、再び県道697号線~国道10号線に戻り、豊後高田市方面へ
レンタカーを走らせて行き、そのままずっと行くのではなく・・・
県道629号線経由で「広域農道」に右折して入ってから県道34号線まで出るという、より
ショートカットできると思われるルートを走り、この日1湯目・花いろ温泉さんに到着しました。
 
この温泉は、豊後高田市営の「くにさき六郷温泉」のひとつで、2002年にオープンして以来
地元の方々に大人気とのことで、2014年には露天風呂がリニューアルされたとのことです。
その露天風呂では・・・なんと!! 2つの異なる泉質の温泉を楽しむことが出来る♨✧
・・・って知ったからには・・・何としてでも入湯したい!!!✧って思い・・・
前回の大分県の湯巡り旅では時間切れで行けなかったので、今回はリベンジで訪れました!!!
 
この日帰り温泉施設は、健康交流センター 花いろという、豊後高田市が運営されている
施設の中に入っています。
広大な敷地内には、子育て支援施設「花っこルーム」や、屋外には大型遊具やゲートボール場が
あり、小さな子供から高齢者の方々まで幅広い世代が交流できる施設となっています。
豊後高田市民の方々だけでなく、自分のようなビジターでも幅広く利用できるとのことです。
さらに、どこで乗り降りしても200円という、とってもお得な市民乗合タクシーが、
昭和の町や商店街を結んで運行しているので便利とのことです。
 
広~い駐車場にレンタカーを待たせて、一目散に花いろ温泉の玄関に向かおうとすると・・・
とっても感じ良くて可愛らしい「花っこルーム」の若い保育士さんが、屈託のない明るい
笑顔&声で「こんにちは~✧^^」って・・・温泉にしか興味のないクソな自分にご挨拶して
くださったので・・・嬉しくなって返しました(^▽^)♬✧
朝から何だか・・・ものすご~く気分が上がりました~~<m(_ _*)m>^^
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190826213707j:plain                         駐車場内から入口方向を☆ 右側にプリンのような台形の山が見えます(^ω^)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190826214020j:plain                  今回の相方は何と!!「大分空港」出発が・・・懐かしい「熊本ナンバー」のマーチくん♬✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190826214439j:plain                                                                                          花いろ温泉さん入口

    f:id:onsen_tabi1:20190826214933j:plain                   大浴場へ向かう途中には・・・天井まで続く大きな窓のある明るい休憩処があります✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190826215617j:plain                                          外には小さなお子様たちが楽しめそうな大型遊具があります^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190826220030j:plain                                                       琉球畳がオシャレな広~い休憩処もあります(^ω^)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190826220509j:plain                                                                 館内にはトレーニングルームもあります^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190826214811j:plain                                             男女別の大浴場入口♨ 正面には唯一の家族風呂もあります♨

 

 

脱衣室から先は、大人気施設ゆえ・・・ド平日の午前中にもかかわらず、激混み状態でしたので
写真は撮れませんでした・・・(;ω;)
 
清潔な洗い場には・・・入湯料300円ですが、ボディソープ・リンスインシャンプーが備わっていて
とっても嬉しい限りです♬^^
内湯には、メインの大浴槽のほか気泡浴・打たせ湯・ジェットバス・サウナがありますが
全ての浴槽は、加水・加温・循環ろ過・消毒ありという湯使いなので・・・此処の源泉特有の色や
香りが全く感じられませんでした。
 
この日は、女湯は和風露天風呂でしたが・・・最も大きな岩風呂も、内湯同様の湯使いでしたが・・・
2~4人位入れる大きさの、木造りの桶風呂が2つあり、其々に2つの異なる源泉が滔々と
注がれています!!!♨♨
ひとつは「源泉掛け流し風呂」(泉温30℃)で、もうひとつは「炭酸冷鉱泉風呂」(泉温24℃)の良質な温泉を堪能できます♨✧
おそらく、この浴槽が良質温泉なので、スーパー銭湯的な施設ながら意外にも名湯ばかりが揃う
「九州八十八湯めぐり」の対象施設にもなっていて、スタンプを集めている方は、お忘れなく
要チェックです。
 
♨ この温泉の素晴らしさをお伝えしたく・・・↓↓の素敵なお写真は、
  豊後高田市HPよりお借りいたしました(_ _)

 

 

f:id:onsen_tabi1:20190827001722j:plain

 
 
❖ 落ち着いた佇まいの「和風露天風呂」と、古代ローマの神殿の柱があるオシャレな
 「洋風露天風呂」があり、日替わりで男女が入れ替わるとのこと♨
 
   「和風」 奇数日;女湯  偶数日;男湯
   「洋風」 奇数日;男湯  偶数日:女湯
 
また、硬度1,500以上の超硬水の飲泉もでき、ミネラルを豊富に含んでいるので美容・
健康効果が期待できるとのこと!!(特に便秘・糖尿病・貧血などに効果あり)
㊟ 「ヨウ素」を多く含有するため、腎臓病・高血圧・むくみ・下痢・甲状腺機能亢進症の方は
  飲用をお控えください。

 

① 源泉名; 健康交流センター 花いろ 第1源泉
泉質; 含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩温泉 (低張性中性温泉)  pH; 6.5 
泉温; 30.9℃ 湧出量; 測定せず(掘削 600m・自噴)
笹濁色(モスグリーン)・甘めの微炭酸味&微鉄味 100%源泉掛け流し!! (露天桶風呂のみ)
メタけい酸含有量; 190.0 mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 31.1 mg / kg  ⇗
遊離炭酸含有量; 1130.0 mg / kg(←規定値; 250 mg / kg 以上)
成分総計; 5.303 g / kg
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺などの
 一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど
 
❖ 飲泉OK♨・・・効能; 慢性消化器病・糖尿病・痛風・肝臓病など
 
 
② 源泉名; 健康交流センター 花いろ 第2源泉
泉質; 含二酸化炭素-マグネシウム・ナトリウム-炭酸水素塩冷鉱泉 (低張性中性冷鉱泉) 
pH; 6.2 
泉温; 24.2℃ 湧出量; 測定せず(掘削 20m・動力)
黄茶褐色・甘くない微炭酸味(抜けた炭酸味) 100%源泉掛け流し!! (露天桶風呂のみ)
メタけい酸含有量; 164.0 mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
メタほう酸含有量; 19.5 mg / kg  ⇗
遊離炭酸含有量; 1080.0 mg / kg(←規定値; 250 mg / kg 以上)
成分総計; 3.840 g / kg
   
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・運動麻痺などの
 一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど
 
❖ 飲泉OK♨・・・効能; 慢性消化器病・糖尿病・痛風・肝臓病など
 
 
大分県豊後高田市美和 1335-1
TEL; 0978-22-1155
 
営業時間; 10:00~22:00
休館日; 第2・4水曜日(祝日の場合は翌日)
料金; 大人・300円 
         70歳以上・障がい者 200円
         小人(小学生) ・150円
         小学生未満は無料  
貸切家族風呂(60分)1,800円(事前予約制)
交通; JR宇佐駅~タクシー約15分
        または
        大交北部バス~約16分「健康交流センター」バス停下車すぐ
 
 

 
    * 撮影日; 2019年4月9日 *
 
 
 
 
次回は、このあと訪れた某所に続きます。