温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

東京都台東区「浅草寺」

 

前回、ちょうど・・・何だか迷走している「Go To キャンペーン」は、東京都を中心に感染拡大進行中の
状況で、そんな中感染拡大を後押し促進するような試みは、出来れば延期した方が良いかと思われ、もしこのキャンペーンを強行するのであれば、せめて・・・感染が少ない地方を守るために・・・
「都道府県内(特に東京都は都内のみ)または近隣圏内などの限られた地域単位での移動のみ・・・」と
強制力のある「補足事項」を、一刻でも早く決議していただきたいと記したばかりでしたが・・・
早々と、東京都だけを「除外」した上で決行する方針を固めたそうで、一見は何だか安心めいた
感じですが、そうではなく・・・自分的には・・・
「除外」は結構不公平感満載と思うので、そうではなく「都民は都内のみで」利用できるようにして
いただきたいです。
都民だって日頃のストレスを近場でも、平時では手が届かないような素敵な都内のホテルで
癒されたいですし・・・
何といっても「宿泊施設を助けるためのキャンペーン」なのでは???
これでは、都内の宿泊施設が大損を被ってしまい本末転倒で意味がないのでは!?と気付きました。
 
そのうえ・・・ひと括りに東京都といっても、あきる野市・日の出町・檜原村などの東京都西部地域より、
川口市~大宮市などの埼玉県南部・浦安市~松戸市などの千葉県西部・川崎市~横浜市などの神奈川県
北東部(いわゆる「首都圏」)全域の方が、通勤圏のため都内への人の流れが多いので、リスクがより
高くなりそうなので・・・
東京都だけでなく「首都圏」とした方が良いのではないか?と思われます。
なぜなら、その地域全般でも感染者が多くなりつつあるうえ、逆に東京都以外の「首都圏」に来た
旅行者が都内を通らないで移動することや、ついでに東京観光しないという保証はどこにもないのでは?
という疑問を持ったからです。
東京発着・在住が除外なだけならば、東京都に足を踏み入れることが規制されていない以上は、
感染のリスクも高まってしまうと思うので、殆ど意味がないような気もします。
そのうえ「首都圏」でもジワジワと感染拡大してきています・・・・・・
なので、地方の方々は都内(首都圏)からお持ち帰りされないよう、今は極力、不要不急の用事では
来ないでいただきたいです。
それによって、我が街・東京がますます評判ガタ落ちにされてしまうのは心外だし・・・
何よりも、地元の高齢者の方々に移して生命を脅かしてしまうことが最も怖いと懸念されますので。
 
さておき・・・最近は、じつに暗くて気分が滅入ってしまう情勢ばかりで落ち込んでいる中・・・
と~~っても嬉しい明るいニュースが!!!
17歳(ギリギリ!)という若さで何と・・・藤井聡太新棋聖誕生!!!!!
そして、30年ぶり記録更新史上最年少タイトル獲得、おめでとうございます!!!✧✧✧
同時に・・・18歳のお誕生日、おめでとうございます☆☄☄
あの、ホンワカ物腰柔らかなユル~い雰囲気に、超癒し系の笑顔、真面目で利発さ満載な
眼差しと最高に素晴らしい実力・・・にもかかわらず、超がつくほど謙虚な姿勢がめっちゃ
高感度大です^^
そのうえ彼は、鉄道・地理・数学が大好きとのことで・・・自分も同じ趣味なので、何だかめっちゃ
親近感があり、拝見するたび、いつもホッと癒されています(^ω^)
 ♨ 有馬温泉での対局では・・・なんと!! そのうえ「温泉好き」であることが判明!!!✧
こんなご時世の中・・・学業との両立に体調管理などなど、ご苦労は計り知れませんが・・・
これからも、ご無理のない範囲で、マイペースでず~~っと頑張っていただきたく、
ず~~っと応援しています♬✧^^

 

前置きが長くなってしまいましたが・・・本題に入ります(^^;;;
ドーミーインチェーンさんの、天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草さんを11時過ぎにチェックアウト後、
浅草寺さんに参拝に行きました。
ホテルから徒歩約2分ほどの、浅草花やしきさん側の最寄の出入口から入ったので・・・
「雷門」をくぐったのは最後の最後となり、逆ルートから行ってしまったようでした・・・(- -;;;;;)
以下の画像は「雷門」から入った態で載せています。
 
じつは・・・都民なのに(←いつでも来れる都民だから?・・・東京スカイツリーも未訪問・・・汗)
今回が初めての参拝でした・・・(^^;;;;;
こんなに素晴らしい寺院だったとは・・・・・・何でもっと早く来なかったのだろう・・・と後悔したと同時に
超絶感動の嵐でした~~~!!!✧  
 
❖ 浅草寺さんの歴史・建造物などの詳細については、非常に歴史のある寺院であるため
     長くなり過ぎて、此処には載せ切れませんので・・・ HP ↓↓ にてご確認願います。
                 https://www.senso-ji.jp/
 

    f:id:onsen_tabi1:20200716234119j:plain

    有名な「雷門」(風雷神門) 「風神・雷神」が守護する総門(構造; 鉄筋コンクリート 
                1960(昭和35)年再建  本瓦葺 切妻造り八脚門)  同じ23区内でも真逆の城西(所要時間
                 約1時間半ほど・・・汗)に住んでいるので、おのぼりさん気分でめっちゃ感動!!!✧
 

    f:id:onsen_tabi1:20200716234204j:plain                   山門「宝蔵門」(仁王門)(構造; 鉄骨・鉄筋コンクリート  1964(昭和39)年築 入母屋造)

 

             f:id:onsen_tabi1:20200716234310j:plain                                                             本堂の南西に位置する立派な「五重塔」✧(塔高; 48.32m  地上; 53.32m)

 

             f:id:onsen_tabi1:20200716234320j:plain

     「 五重塔」を真正面から✧(構造; 鉄骨・鉄筋コンクリート  1973(昭和48)年再建 )

       遠目に見ると地上面から独立して建っているように見えるけど・・・実際は↑↑のように
                 基壇状の建物(塔院)の上に建っていることがわかります!!!(地上 53.32m)
 

    f:id:onsen_tabi1:20200716234325j:plain                                                 本堂(観音堂)  ご本尊聖観世音菩薩を祀る中心堂宇です✧

                                (構造; 鉄筋コンクリート  本瓦葺 1958(昭和33)年再建  入母屋造)
 
          f:id:onsen_tabi1:20200807001845j:plain
           山門「宝蔵門」をくぐると・・・大きなイチョウの木と「五重塔」のコラボを☆
 
    f:id:onsen_tabi1:20200806094621j:plain                                           さらに進むと・・・左前方に境内案内図があり、その横あたりから☆
 

    f:id:onsen_tabi1:20200806095740j:plain

       ひとつ↑↑の写真の背後に位置する「影向堂(ようごうどう)」へ向かう参道の
          右側に鎮座されている「恵日須 大黒天」・「めぐみ地蔵尊」さま
            左側に見えるベンガラ色の風情ある建物は「薬師堂」です
 

    f:id:onsen_tabi1:20200806095745j:plain

               反対側の左側には(手前; 左から)「子育地蔵尊」「商徳地蔵尊」「出世地蔵尊」さまが
               鎮座されています^^ 自分に関係ありそうな「出世地蔵尊」さまを参拝いたしました!!
 

    f:id:onsen_tabi1:20200806095756j:plain                         そして・・・さらに進むと、綺麗なエメラルドグリーンに着色された池があります✧

 

         f:id:onsen_tabi1:20200807001911j:plain

        池を覗き込んでみると・・・池の水が半端なく透明度が高かったのは・・・
       最近お掃除されたのでしょうか!?美しい錦鯉たちが嬉しそうでした✧^^
 

    f:id:onsen_tabi1:20200806095637j:plain                                                      「影向堂(ようごうどう)」が正面に見えてきます~~

    

    f:id:onsen_tabi1:20200806100433j:plain                             橋を渡ると・・・手前から「九頭龍権現」「金龍権現」さまが鎮座されています(_人_)

 

    f:id:onsen_tabi1:20200806100143j:plain

                      影向堂」を真正面から✧(構造; 鉄筋コンクリート寄棟造  1994(平成6)年、
           東南側にあったお堂; 現「淡島堂」に替わって現在地に落慶)

 

    f:id:onsen_tabi1:20200806100156j:plain

       影向堂(ようごうどう)の左側に位置する「六角堂」は、なんと・・・!!!
    室町時代の建立とのこと!!!✧ 都内最古の木造建造物(木造単層六角型造)として
           「東京都指定文化財」に指定されているとのことです✧        
 

    f:id:onsen_tabi1:20200806100236j:plain

      超絶趣き深い「六角堂」から「本堂」に向かう間に「影向堂(ようごうどう)」
            位置していて、こちらで「御朱印」をいただけます✧      
 

    f:id:onsen_tabi1:20200716234413j:plain                                     御朱印をいただいた「影向堂(ようごうどう)」入口から「五重塔」を☆

 

          f:id:onsen_tabi1:20200807002910j:plain

              「本堂」に向かう途中(橋の手前の池側)には
              「聖観世菩薩像」さまがいらっしゃいます(_人_)
 

          f:id:onsen_tabi1:20200716234407j:plain                                                          「影向堂」~「本堂」に向かう途中には爽快な人工の滝もあります!!✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20200806095125j:plain                           滝の下流部は広い池で、綺麗な錦鯉たちが気持ち良さそうに泳いでいます✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20200806101758j:plain                   橋を渡って「本堂」の横に鎮座されている「阿弥陀如来像」さまを参拝しました(_人_)

 

    f:id:onsen_tabi1:20200806101313j:plain                                                          境内からは「東京スカイツリー」が見えます!!!✧ 

 

    f:id:onsen_tabi1:20200716234638j:plain

      大好物の浅草名物「人形焼」✧ 仲見世通りの木村家本店さんでは箱入り(10個)買い、
   「雷門」寄りの三鳩堂さんで10個買い足したら・・・1個サービスしてくださいました(✧▽✧)
       香ばしい香り高く超~美味しかったので、また近いうちお伺いします(_ _*)
      外側よりも中味の餡が多いものがお好みなら前者、逆にフワフワの厚めの外側に
          中味の餡が若干少なめのものがお好みの方には後者がオススメです✧

 

 

東京都台東区浅草 2-3-1 
TEL; 03-3842-0181(日祝日を除く9:30~16:00)
  
交通; つくばエクスプレス 浅草駅~徒歩約5分
         東京メトロ銀座線 浅草駅~徒歩約5分
    都営浅草線 浅草駅~徒歩約5分
    東武鉄道 浅草駅~徒歩約5分
 
 
 
 

                            *撮影日; 2020年6月24日*