温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

北海道~青森の温泉巡り一人鉄旅 ⑤ 夜の函館市内散歩~知内温泉「スーパーホテル函館」さん

 
前回の続きです。
JR函館駅に19:21に到着したあと・・・何だかお天気がハッキリしないので、これから
函館山の夜景を見に行こうか迷いましたが、とりあえず行ってみることにしました(^^;;
まず、JR函館駅から徒歩約1分くらいのところにある「函館市電・函館駅前駅」まで
出てから憧れの路面電車に乗車しました(*≧▽≦*)!!
目的地・函館山ロープウェイの最寄り駅「十字街駅」で降車した後、急な坂道を登ること約5分で
ロープウェイ乗り場に着きましたが・・・念のため・・・
駐車場警備をしていた年配の男性に「今日は山頂からは夜景が見えますか??」って尋ねると・・・  
「もう霞んでしまっていて無理ですよ~~」って教えてくださいました。
結構、楽しみにしてたのに残念~~(´;ω;`)
そのあと、悔しいし・・・ロープウェイ乗車代金が浮いたことだし・・・
折角ここまで来たんだし、パ~~ッと北海道の美味し~い海の幸でも~(*≧▽≦*)
って思って、市電「十字街駅」から「松風町駅」まで再び憧れの路面電車に乗車して、
この日お世話になるスーパーホテル函館さんからも徒歩約2~3分ほどの位置にある
居酒屋さん・海のがき大将さんに行きました(*^^*)v 
 
 
 

        f:id:onsen_tabi1:20190430214924j:plain           ずーーっと乗車してみたかった路面電車✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190430214934j:plain

 
 
        f:id:onsen_tabi1:20190430215219j:plain 
      こんな天気なのに団体ツアーとおぼしき団体さんはたくさんいらっしゃいました・・・

 

     f:id:onsen_tabi1:20190430215449j:plain   最初は「活いか 踊り造り」という看板にツラレて入っちゃいました(^^;;;

 

       f:id:onsen_tabi1:20190430215459j:plain    結局「生いか」は悪天候で不漁のため、いただけませんでしたが・・・・・・その分・・・

 

     f:id:onsen_tabi1:20190430215746j:plain    自分は右側部分のカウンター席で、ゆっくりといただきました~(*^ω^*)→↑↑

 

        f:id:onsen_tabi1:20190430215759j:plain              お通し&サッポロクラシック生ビール(✧▽✧)♬

      

      f:id:onsen_tabi1:20190430220137j:plain      人生初!!「ホッケのお刺身」トロッとコリコリ・・・何とも美味し過ぎました(≧▽≦*)

 

       f:id:onsen_tabi1:20190430220523j:plain

 

 

         f:id:onsen_tabi1:20190430220341j:plain 

       大好物の「ウニイクラ丼」  白菜のお漬物も付いていて美味し過ぎました(*≧▽≦*)

 
 
 
そのあとチェックインしましたが・・・一番の目的である温泉大浴場は、何とホテル内には1ヶ所しかなく
男女交代制で、女性用の時間はこの日は終了してました (´;ω;`)
仕方ないので、お部屋のユニットバスで我慢でしたが・・・結構、綺麗で広めだったので
苦痛ではありませんでしたが。
何より嬉しかったのは、フロントで好きな銘柄のシャンプー&コンディショナーを貸し出して
くださることでした♬^^(部屋備付は、リンスインシャンプーだけだったので・・・><;)
そのうえ、女性客限定の嬉しいサービスも(≧▽≦)!!!
「レディースセット」なるものを1セットいただけるのです✧^^
小さな袋の中には・・・爪磨き・顔パック1枚・資生堂シャンプー&リンスのセット・化粧水などが
入っています(*≧▽≦*) (あ~~!! 一応女性で良かった~~笑)
 
そして・・・先程の居酒屋さんでは、お野菜をほとんどいただいていなかったので
ホテル前の「セイコーマート」(←北海道でよ~く見るコンビニ)で購入してきた
お惣菜&北海道限定・サッポロビールで飲み直しました(^^;;;
自分はこよなく辛口の日本酒を愛していますが・・・
北海道に来るとサッポロビールを愛飲してしまいます(^^;;;
 
このホテルは、ビジネス~レジャーまで幅広く利用されています。
シティ&ビジネスホテルで、これはお初でしたが・・・部屋に入る際の「鍵」は6ケタの暗証番号なので、これが記された紙を紛失してしまったら入室・入館ができなくなるとのことです。
自分はかなりルーズで面倒くさがり屋なので、早めに必死で覚えておきました(汗)
 
 
 

           f:id:onsen_tabi1:20210130014807j:plain                                                                                             夜の外観

 

    f:id:onsen_tabi1:20190430221239j:plain      スーパーホテル函館さん入口

 

           f:id:onsen_tabi1:20210130014851j:plain                                  外観(翌日撮影☆)

 

           f:id:onsen_tabi1:20210130020046j:plain                             モダンな内装の廊下 

 

   f:id:onsen_tabi1:20190430221300j:plain     シングルルームは広々12㎡・150cm幅のダブルベッドが置かれています(≧▽≦) 

 

     f:id:onsen_tabi1:20190430222155j:plain         こちらも広々、26型TV・空気清浄機・静音冷蔵庫・アロマセットなど充実しています 

 

   f:id:onsen_tabi1:20190430221601j:plain

北海道限定サッポロ生ビール&北海道の大フキの煮物など☆ 
ファイターズのジュース(北海道産ビーツ使用)は自分にはちょっと甘過ぎでした・・・

 

   f:id:onsen_tabi1:20190430222144j:plain       翌朝一番に行った1階大浴場のパウダールーム✧^^

  
   f:id:onsen_tabi1:20190430222135j:plain     清潔な洗い場ですが・・・部屋数が多いわりには3ヶ所のみ

 

   f:id:onsen_tabi1:20190430222140j:plain     内湯のみで露天風呂はありません・・・でもしっかり知内温泉を堪能できます♨✧ 

   
 
源泉名;知内温泉(運び湯)
泉質;ナトリウム-塩化物・炭酸水塩温泉  pH; 6.6  加温・循環濾過
薄茶褐色・ほぼ無味・微鉄臭  
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけどなど
 
☆知内(しりうち)温泉; 北海道上磯郡知内町字湯ノ里(同じ渡島半島にある函館市の
 南西部にあたる)にある、開湯約800年の北海道最古の歴史を持つ温泉地で一軒宿で
「日本秘湯を守る会」会員の「ユートピア和楽園 知内温泉旅館」さんがあります。
  (交通; JR木古内駅~車約25分)
 
天然温泉「漁火の湯」男女交代制
男性; 15:00~16:50  21:00~翌6:50 
女性; 17:00~20:50    7:00~9:50
※ 女性の宿泊者が多い場合は、時間の変更ありとのこと
  自分が宿泊した日は男性が圧倒的に多い感じでした(><)
 
 
 

   f:id:onsen_tabi1:20190430222202j:plain

 
 
 
朝食は基本無料でいただける、LOHASな健康朝食で和洋バイキングです。
1階の自販機は、この時間は無料となっていて好きなドリンクを好きなだけいただけるので、
めっちゃ嬉しかったです(*≧▽≦*)✧
 
チェックアウト時に、部屋備付の歯ブラシを使用しないでフロントに返却すると、
お菓子がいただけるという、エコなホテルとのことで・・・
ちょうど「北斗星号」乗車の際に必要だったため、自分の歯ブラシを持ち合わせていたので・・・
まぁどうせアメ玉1個くらいかなぁ~と思いつつ持って行ってみると・・・
なんと、ロイズチョコ(ホワイト&ミルク1個ずつ!!✧)をいただきました~(*≧▽≦*)
嬉しくって即いただいてしまったので写真はありませんが・・・やっぱり美味しいです♡
お風呂・朝食時にお世話になった、とっても感じ良く可愛くって若いフロントの女性
スタッフさん!! 本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>
 
 
北海道函館市松風町 1-10
in; 15:00    out; 10:00
客室数; 108室
交通; JR函館駅~徒歩約7分
    市電・松風町駅~徒歩1分
 
 
 
 
                                                   * 撮影日; 2014年6月9~10日 * 
 
 
 
 
次回は、このあと行った函館市内の日帰り温泉に続きます。
 
 
 
 
        ご予約はこちらから↓↓