今回からは、10/2~10/6にかけて行って来ました、北海道・道央西部地域の普通の(←秘湯など
メジャーな秘湯などは殆どありません・・・)温泉巡りと、復路「北斗星B個室」の捕獲に
失敗しましたので・・・
新千歳空港~羽田に到着後、蒲田の黒湯温泉ホテルに1泊したあと直ぐに行った「+@」(←コチラは
後日、追ってご紹介いたします^^;;)の湯巡り一人旅の記録を、ゆ~っくりと綴って行こうと思います。
10/2の終業後に直接、新宿駅~上野駅に向かい、6月に乗車したばかりだけど・・・おそらく廃止に
なるであろう来年3月中旬までに、出来る限り乗車しておこうということで、またまた大好きな
寝台特急「北斗星号」にめでたく乗車できました(*≧▽≦*)!!✧
前回は、JR東日本管轄の「9号車・B寝台個室ソロ」(A寝台ロイヤルと同じ号車)の
「下段」でしたが・・・
今回は、JR北海道管轄の「6号車・B寝台個室ソロ」(ロビーカーと同じ号車)の「上段」でした♬
前回「9号車」に乗車した時、もう降車されて空き部屋になった「上段」を見学したら・・・
部屋に向かう階段は外にあって部屋の扉は2階部分にあるという、かなり狭いタイプだったので
「イヤだなぁ~><;;」って思いましたが・・・
今回「6号車」の「上段」は、部屋の扉そのものが下段と同じ位置にあって、部屋に向かう
階段は内側にあるという、かなり広々とした感じでしたので、と~~っても快適でラッキーな
楽し過ぎる旅となりました!!!✧
廃止まで・・・また機会がある限り、乗車しようと思っております✧^^
最後尾1号車✧
相変わらずJR北海道のエンブレムが素敵です(*≧▽≦*)
牽引車(上野~青森間)のヘッドマークも相変わらず超魅力的です~~(*≧▽≦*)
さぁ~、やっと乗り込みます~(✧▽✧)♬
牽引車を除く電源・荷物車を入れて12両編成の「北斗星号」は、1~6号車がJR北海道・
7~12号車がJR東日本の管轄です。
JR北海道の方の個室車両には、金色で高級感溢れるエンブレムが描かれています。
1988年3月の青函トンネル開業とともに登場した、日本初の豪華寝台特急です。
当初は大人気のため1日3往復していましたが、1999年に豪華バージョンの「カシオペア号」が
登場したことなどにより、1往復だけになってしまいました・・・。
JRの定期旅客列車では、走行距離・乗車時間は最長(1214.7km・16時間)であり、全旅客列車に
おいても臨時運行列車「トワイライトエクスプレス号」に次ぎ、同一経路で運行される「カシオペア」と
同順位の2位です。
ちなみに「トワイライトエクスプレス号」最長区間の上り・札幌発-大阪行きは、1508.5kmを
22時間45分かけて運行されています!!
(来年・2015年3月のダイヤ改正を持って廃止決定となってしまいました・・・><;;)
食堂車「グランシャリオ」は、みどりの窓口での事前予約制ですが、パブタイム・朝食は予約無しで
利用できます。
また、ロビーやシャワー室もあります。
シャワー室は予約制で、310円でシャワーカードを購入してからの利用(数に限りあり)となり、
1人30分間で、お湯が出るのは約5分間・・・窮屈そうで、せわしそうなので利用したことが
ありません・・・。
19:03に上野駅を出発した北斗星号は、大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台に停車して客扱いをしたあと
途中荷降ろしなどのために停車はしますが、函館まで客扱いはしません。
今回は「上段」ですが、部屋の扉は1階部分にあるので室内が広い♬^^
JR北海道管轄らしい冊子&立派なルームキー✧
部屋の内側に階段があると天井がスッゴく高く感じて快適です♬
上段なのに意外と広々としていて快適な空間✧^^
これから快適な旅が出来そうです(*^ω^*)♬
ベッドサイドにはライト・ラジオ・上部には時計などを入れる所もあり至れり尽くせり!!!
と~ってもオシャレな?JR柄の浴衣✧&ハンガーもあります♬
寝台の横が部屋に向かう階段となってます✧
かなり急な階段なので・・・足腰の悪い方には「下段」がオススメ!!
寝台と階段の奥には(外廊下上部)広~い荷物置き場があります^^
毛布にも魅力的なロゴが~~(✧▽✧)
めっちゃ寝心地が良かった寝台♬^^
壁の模様もオシャレで鏡もあり、空調も調節が出来て快適で広々としてます✧
上段からは外からの視線も全然気になりません!!(大宮駅にて☆)
洗面台・トイレ(JR北海道車両は洋式のみ☆)は5号車寄りの方に行きました^^
高級感のある洗面台☆ JR北海道車両は「液体ハンドソープ」✧
(JR東日本車両は固形せっけん)なのでとっても便利です(≧▽≦)
隣の「5号車」はルームキーが4桁の暗証番号式です
逆サイドから(^^;;;
「6号車」に戻って来ました・・・正面扉の向こうはロビーカーです^^
夜は激混みでしたので翌朝「函館駅」にて✧^^6月に乗車した車両とはまた違います!!
「7号車」(食堂車)入口 今回は「+@」旅行の為金欠で利用しませんでした(><;)
そして・・・今度こそ「北斗星号」の中から、翌朝5時頃に通過予定の電車トンネル日本最長・
青函トンネル(全長 53.85km)を約40分間ほど激走するのを絶対に見ようと、携帯のアラームを
セットしていたのに・・・・・・また知らないうちに止めてしまっていて・・・寝過ごして
しまいました・・・(;ω;)
でも、前回は寝過ごして見られなかった、青森駅~函館駅まで頑張った牽引車交換を(じつは
ギリギリ~~^^;)見ることが出来たので大満足でした(*≧▽≦*)♬
早朝6:35頃に函館駅到着後、約6分間停車している間にダッシュで!!☆
この牽引車(青森~函館間)の年季が入った感じが最高に素晴らしいです~✧^^
隣の車線にはなぜか「寝台特急カシオペア号」(←通常5:02のはず!?)が・・・!!??
函館からは北海道・道南の海岸線などを約4時間走って、札幌に到着予定です^^
以前にこの駅だけ撮り忘れた・・・「東室蘭駅」付近の港湾風景が見えてきました^^
9:34 東室蘭駅に到着☆ これでやっとまたひと眠りできます~♬
11:15 札幌駅に到着です~~^^7号車(食堂車)を☆
前回は撮れ忘れた12両目の貨物・電源車を☆
上野駅からは撮れなかった5号車の逆サイド(部屋の車窓部分)
函館~札幌間の牽引機関車(^^*) 相変わらず馬力が強力で素敵です✧
牽引機関車同士の繋ぎ目を☆
こちらも相変わらず凛々しくって素晴らしい風貌です~(*≧▽≦*)
相変わらずヘッドマークもカッコ良過ぎ~~(*≧▽≦*)!!!
非電化区域・急勾配の過酷なディーゼル区間を走り抜いた牽引車さん、
お疲れさまでした!!! また近いうち逢いに来ますね~~♡^^
* 撮影日; 2014年10月2~3日 *
次回は、このあと行った札幌市内の日帰り温泉に続きます。