温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

北海道 道央温泉巡り一人旅☆ ①「寝台特急 北斗星号」サヨナラ乗車(;ω;)

 
 
JR東日本は、とうとう2014年12月19日、上野~札幌間を走る寝台特急「北斗星」の定期運転を、
2015年3月13日限りで廃止すると発表しました。
これは、昨年初めからウワサされていたことで・・・これから先、絶対に後悔したくないという
思いから、昨年中は「もうこれが最後~~;ω;」って覚悟の上、2回乗車しました。
 
そして偶然・・・昨年12月8日、寝坊して遅刻しそうになったので、午前中休んで出来心で「10時撃ち」に
チャレンジしてみて・・・なんと!!!
最後に・・・もう一度、今年1月8日・上野~札幌間を乗車できるチケットをゲットできて、
無事に乗車してまいりました(*≧▽≦*)!!!
今回は、最後にふさわしい「JR北海道管轄6号車・下段」でラッキーでした(*≧▽≦*)♡^^
 
現在「北斗星」などが走行している、本州と北海道を結ぶ「青函トンネル」は、北海道新幹線
(新青森~新函館北斗間)開業時には、新幹線・在来線が併用する線路となりますが、
開業前には夜間を含め多くの試運転をする必要があり、「北斗星」などの夜行列車の通過が
難しくなってきます。
また開業後は「青函トンネル」の電圧が、2万ボルトから2万5千ボルトに上がり、これまでの
寝台特急の牽引機関車では走行できなくなるとのことです。
また、寝台列車の為に新しい機関車を製造するには膨大なコストがかかるうえ、北海道新幹線の
夜間保守点検の時間も必要なため、定期的な寝台特急の運行は難しい状況となります。
また、車両の老朽化が理由のひとつとしてあげられているとのことです。
 
上野~札幌間を運行する寝台特急では、不定期で運行している銀色の寝台特急「カシオペア」
(1999年~)があります。
こちらは今回は、廃止の意向はなく、下りカシオペア号の北海道内の運行時刻の繰り下げのみ
発表しています。
3月14日以降、定期運行の毎日走る寝台特急は、東京~出雲市間を結ぶ「サンライズ出雲」
それと連結して運行し岡山駅にて切り離される、東京~高松間を結ぶ「サンライズ瀬戸」のみと
なってしまいます。
ちなみ自分は以前、この両方に乗車したことがありますが・・・
このルートを以前、運行していたブルートレイン「はやぶさ」「ふじ」や、今回サヨナラ乗車した
「北斗星」のような趣き深い旅情は、今ひとつ感じられませんでした(- -;;)
 
また「北斗星」の他に、大阪~札幌間を運行する寝台特急「トワイライトエクスプレス」が
ありますが、JR西日本は2015年3月12日発をもって廃止することを決定しました。
臨時運行の予定は、今のところ全くありません。
以上のことからも・・・JR西日本は関西人(←自分を含めて)らしく、JR東日本よりはるかに早い段階で、
白黒ハッキリ決定されたと感心しました。
 
 
 
    f:id:onsen_tabi1:20190707201316j:plain 
            いつ見ても素敵なブルーのボディです(*≧▽≦*)♡✧
 

    f:id:onsen_tabi1:20190707201534j:plain               JR北海道管轄の5号車にはエンブレムもキラリ✧✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190427195305j:plain 

             相変わらずイケメンな牽引機関車にはステキなヘッドマークも✧^^

 

         f:id:onsen_tabi1:20190707202359j:plain

           今回お世話になる「6号車・下段」です(*≧∀≦*)♬✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707202538j:plain 

         ハンガー・毛布・枕・オシャレ?なJR柄の浴衣♬ 床にはスリッパも^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707202702j:plain 

            鏡もあります✧ 扉の上には荷物を置くスペースもあります^^

 

         f:id:onsen_tabi1:20190707202917j:plain 

                  空調もシッカリしています^^

 

         f:id:onsen_tabi1:20190707203134j:plain

                洗面台には液体ハンドソープがあって便利です✧

 

         f:id:onsen_tabi1:20190707203351j:plain

          違う号車の洗面台✧ こちらにも便利なハンドソープがあります♬

 

         f:id:onsen_tabi1:20190707203502j:plain

                 同じ6号車にはシャワー室が2つあります^^
              しかし・・・この日は団体さんが多くて予約で一杯とのことでした(- -;)
 

    f:id:onsen_tabi1:20190707203914j:plain              さぁ~!!これから約16時間ゆ~~っくりと寛がせていだだきますョ(*^ω^*)

 
 
 
今回は、仙台を過ぎた頃・・・日頃の疲れが溜まってたせいもあって不覚にも熟睡してしまい
意識が無くなってしまって・・・
ハッと起きたら青森県・蟹田駅を過ぎた感じでしたが、予定時刻より遅い気がして、それから
青函トンネルを通過するまで意地で起きていました!!
この時点では、青森県(おそらく「青い森鉄道」内?)大雪の為、約40分遅れとのことで
結局、札幌駅到着は約1時間遅れでしたが・・・最後なので、余分に1時間も楽しめて逆に
ラッキーでした(*≧▽≦*)!!!
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190707204203j:plain

       道内の天気予報は「雪」でしたが・・・またまた「晴れ女」効果?晴れてました✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707204347j:plain                 

            間もなく噴火湾(内浦湾)が見えてきました(≧▽≦)✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707204511j:plain                                     遠目に見える雪山も綺麗です✧

 

     f:id:onsen_tabi1:20190707204626j:plain 

        荒涼とした銀世界の中に、民家が見えてくるとホッとします~~(^ω^)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707204728j:plain 

               美しい雪景色の中をひたすら激走していきます~~

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707204924j:plain                        ちょっとウトウトしてる間に・・・少し雪が降ったような感じ(- -;)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707205043j:plain                         フッと気が付くと、窓の外には貨物列車が~~~(^^;;;

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707205201j:plain

                   JR洞爺駅に到着です^^  

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707205256j:plain                         JR東室蘭駅周辺の港湾風景が大好きです~~♬^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707205627j:plain

    札幌に定刻通りに到着→日帰り温泉施設内で昼食を・・・と思ったけど・・・
                    1時間遅れなので昼食用に、函館駅「山海ほたてめし」を車内販売にて購入♬✧
 

    f:id:onsen_tabi1:20190707205820j:plain 

              さすが大人気の駅弁!!めっちゃ美味しくて感動でした(≧▽≦*)!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707205946j:plain 

          もう少しで札幌に到着です~~霧氷が綺麗でした(✧▽✧)♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707210220j:plain 

                      もう、この辺りは電化区域です^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707210355j:plain 

       約1時間遅れでしたが・・・とうとう札幌駅に到着してしまいました(><;;)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707210553j:plain 

     今回は、団体さんが多過ぎて満席が続き・・・とうとう利用出来なかった食堂車(;ω;)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707210821j:plain 

         最後に相変わらずイケメン君の牽引機関車に逢いに行きます~~✧♡^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707211033j:plain 

           いつ逢ってもホレボレするカッコ良さ~~(✧▽✧)♡^^ 

 

        f:id:onsen_tabi1:20190707211203j:plain            牽引機関車と電源車の繋ぎ目✧^^

 

         f:id:onsen_tabi1:20190707211306j:plain           牽引機関車同士の繋ぎ目✧^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707211453j:plain

      そして、最後に最前部のヘッドマークを撮ろうと思いましたが・・・なんと!!!
               ホームからハミ出していて見られませんでした・・・・・・(;ω;)
    

    f:id:onsen_tabi1:20190707211907j:plain                      気を取り直して・・・電源車を☆

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707212016j:plain

 

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707212120j:plain 

                  二段式のB寝台外側を☆

 

    f:id:onsen_tabi1:20190707212245j:plain 

          おそらく・・・もうこれで最後なので撮りまくってしまいました~~(;ω;)

 
 
 
寝台列車の代名詞ともいえる「ブルートレイン」・・・定期列車としてはこの「北斗星」が唯一、
その名の通り”青い車体”で定期運行している寝台特急となっていました。
とうとう今年3月14日以降は、毎日走る「ブルートレイン」の姿は見られなくなってしまい、
本当に寂しい限りです・・・・・・
2015年8月下旬までは、運行可能な日は臨時列車として運行するとのことで、少しは朗報かとは
思いましたが・・・
おそらく、恐ろしいほど激化するであろうチケット争奪戦には到底、勝てないと思われます。
 
 
 
 
★第1回目サヨナラ乗車(JR東日本管轄・9号車下段)の記録は↓↓です。
                                https://onsentabi1.hatenablog.com/entry/hokutosei-1
 
★第2回サヨナラ乗車(JR北海道管轄・6号車上段)の記録は↓↓です。
               https://onsentabi1.hatenablog.com/entry/hokutosei-2
 
 
 
 
                                                    * 撮影日; 2015年1月8~9日 *
 
 
 
 
次回は、このあと行った日帰り温泉に続きます。