温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

大地の芸術祭 2022(3回目)⑧「神明水辺公園」の3作品【番外編】

 
前回の続きです。
十日町市の「二ツ屋温泉」付近の作品「もうひとつの特異点」を鑑賞したあと駐車場を出発して、再び県道82号線~国道117号線に戻り、約20分程ひたすら小千谷市方面に北上して行きました。
そしてJR下条駅を過ぎたあたりの「下条本町」十字路を右折して県道178号線に入り、約750mほど走って行くと左側に神明水辺公園があり、3つの作品が展示されています。
 
※ 2022年度は11月13日に終了しましたが、期間外も屋外作品は鑑賞可のようです ※
 
 

                                      「貝野川」沿いに位置する緑豊かな神明水辺公園には3つの作品があります♬

 

                                           緑豊かな公園内には大きな池や可愛いカッパさんの石像などがあります✧

 

                                               めっちゃ可愛過ぎる石造りのカッパさんたちに癒やされます(^ω^)

 

                                 「バタフライパビリオン」(ドミニク・ペロー氏/フランス  2006年 作品番号:T112)

 

                                           屋根が鏡になっている「あずまや」で、池に架かる橋を渡って入れます♬

 

                                                              作品横の池には睡蓮がビッシリと浮いています!!

 

                                この日は10月上旬でしたが、まだ暑い日もあったせいか睡蓮の緑の葉がビッシリ!!!

 

                                                            綺麗なピンクの睡蓮の花まで咲いていました!!!✧

 

                                  作品の提案・能や狂言の舞台にもなる「あずまや」からお向かいの神明神社方向を☆

 

                                      屋根は蝶の羽根や万華鏡をイメージして反射する鏡素材で作られているのは・・・

 

                           屋根に映し出された里山の風景と舞台上の美しい演者の装束を重ねようという意図とのこと✧

 

                               次は・・・国道117号線に最も近い(入口からは最も奥)作品に向かいます(右端はトイレ)

 

                                              県道178号線の上から見た公園内には石造りの作品が点在しています✧

 

                                                     「石の魚たち」(荻野弘一氏/日本  2000年 作品番号:T021)

 

                                                この作品は十日町市で続く石彫シンポジウムとの縁であるとのこと

 

                                                   「貝野川」の清流を眺めながら公園内の小径を歩いて行くと・・・

 

                         3つ目の作品「小さな家-聞き忘れのないように-」(伊藤嘉朗氏/日本  2000年)があります

 

                            石の階段を上って地下室に入って行くと「貝野川」対岸に植わっている1本の木が見えます✧

 

                                              2000年に作品が造られた時は↑↑の木はまだ小さかった・・・木と対話する静かな時を過ごせます♬

 

                                                作家さんはこの木を気に入り、訪れる人々にその存在が分かるよう地下室を造ったとのこと!!

 

 

新潟県十日町下条 4-1276

料金; 作品鑑賞パスポートを購入(期間内による)
公開期間; 4/29~11/13の火・水曜以外(期間外でも屋外作品は鑑賞可)
公開時間; 日中

 

 

                                 *撮影日; 2022年10月上旬*

 

 

次回は、このあと訪れたアート作品に続きます。