温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

群馬県北部の温泉旅 ① 水上温泉「水上館」さん

 
               
JR上野駅から「特急水上号」(この列車は当時定期運行だったが、2012年現在は臨時列車のみ)で、
終点のJR水上駅まで約2時間ほど乗車しました。
改札を抜けると、今回お世話になるお宿、水上館さんの予約してあった送迎バスの運転手さんが
待っていてくださったので早速乗せていただき、約5分ほどで到着しました。
※ この旅行記は2012年の宿泊記録です。
 
水上温泉の開湯伝説としては、永禄年間に海翁和尚が、利根川の崖から立ち上がる湯煙を発見したのが
始まりと伝えられているとのこと。
温泉情緒と、谷川岳を望む雄大な渓谷美の自然が調和した景観は、多くの文人墨客に愛され、
若山牧水「みなかみ紀行」で一躍有名になり、牧水以外にも太宰治・北原白秋・与謝野晶子などの
著名な文豪たちが訪れたとのことです。
  
遠く谷川岳を望む、利根川の清流渓谷沿いに佇む清潔感溢れる、明るい雰囲気の現代風の
和風温泉旅館で、谷川亭(1963年築・2000年改)・利根川亭(1974年築・1995年改
尾瀬亭(1982年築)3棟から成り、全94室です。
 
客室棟は現代風の建物ですが・・・一番南側に位置する、若山牧水ゆかりの「牧水乃湯」の棟は、
自分が大好きな、と~ってもレトロでお洒落な檜造りの建物で、すごく懐かしい雰囲気です。
広々とした風情ある内湯・野趣溢れる岩露天風呂からは、日本一の流域面積を誇る利根川の清らかな
源流を眺めながら、良質の温泉を思う存分満喫することができます!!!✧
また岩露天風呂では、爽やかなせせらぎを聴きながらゆ~っくりと良質の温泉を楽しめます♨♬
 
 
 
    f:id:onsen_tabi1:20190720004550j:plain                                                                                  「牧水乃湯」最初の入口 
 

         f:id:onsen_tabi1:20190720004724j:plain                                                                                   長~い畳敷きの廊下を歩いて行くと・・・

 

    f:id:onsen_tabi1:20190720004841j:plain                                                                    畳敷きの廊下になっていて、前方には・・・

 

         f:id:onsen_tabi1:20190720005107j:plain                                                                                      まだまだ廊下が続きます~~~♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20190720005222j:plain                  そして2回目の入口正面にはお洒落な籐製のイスがあり、さらに左側の狭い廊下を行くと・・・

 

    f:id:onsen_tabi1:20190720005340j:plain                            さらに休憩室があります・・・左側の階段を下ると、岩露天風呂へ続きます~~♨✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190720005513j:plain                                   

 

 

    f:id:onsen_tabi1:20190720005626j:plain                                    この露天風呂には洗い場が無いので、先に内湯へ行きました(*^ω^*)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190720005844j:plain                                                                内湯の、趣きのある広々としたパウダールーム

 

    f:id:onsen_tabi1:20190720010045j:plain                                   「牧水の湯」内湯 大きな窓からは、利根川の清流を眺められます♬✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190720010233j:plain                                                      落ち着いた雰囲気満点の檜(浴槽は石造り)の内湯♨♡
                                                 

 
 
大好きな、落ち着きのある「牧水乃湯」の内湯は、洗い場も広々としていて一人ずつ仕切りがあるので
お隣を気にせずに楽に利用できます♬✧^^
そのうえ、アメニティーも豊富!!!
頑丈に組まれた太い梁が特徴的な、広々としていてゆ~ったりとした風情ある造りで、
浴槽もとっても広々としていて格調高い雰囲気満載です✧
 
 
このお宿では、女性はこの時間帯は、もう一ヶ所の大浴場「奥利根八湯」を利用できるので、
まさに温泉三昧♨!!!
しかしこちらは・・・大大大好きな「牧水乃湯」で、ゆ~~~っくりと貸切状態で心おきなく、
超長湯してしまったので・・・混雑した時間帯に行ってしまい、一枚も写真が撮れませんでした(*_*)
夕食まで時間があまり無かったので、駆け足で湯めぐりを楽しむことに・・・(^^;;;
 
まずは、広い洗い場~一番広い石造りの内湯「奥利根の湯」
→「ジャグジー風呂」(2~3人用)
→「クリスタル風呂」(1人用) 群馬・月夜野の工芸品のガラスを使用した日本初のガラスで出来た
  浴槽で、湧出口もガラス!!
→「檜の湯」(2~3人用) 全て檜で出来た、香り豊かな四角い浴槽^^
→「ウォーターパール風呂・辰砂の湯」 辰砂(色)で有名な、月夜野焼きタイルで仕上げた、
  上から湯がパールのように落ちてくる神秘的なお風呂✧
→「洞窟風呂」(2~3人用) 群馬・鬼石町で有名な三波石を全体に使用した、洞窟仕立ての
  趣のあるお風呂。
→「岩露天風呂」♨
→「打たせ湯」 露天風呂の上部に登って行くとあります✧
 
以上、奥利根の特産品をふんだんに使った、それぞれ趣のある八種類のお風呂を、夕食前と、後にも
引き続き楽し~~く満喫しました♨✧^^
 
あと、自分は利用しませんでしたが・・・このお宿には3ヶ所の貸切風呂もあります。
「桶の風呂」・「岩風呂」は、40分・無料・予約不要。
もう一ヶ所の「白蓮の湯」のみ有料/1日貸切料金・8,400円、要事前予約。
 
泉質;カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物温泉 pH; 7.6
かけ流し・循環併用  無色透明・無味・無臭
※「奥利根八湯」のみ加水あり
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・疲労回復などの
一般適応症のほか、
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童・動脈硬化症など
 
❖ 日帰り入浴もできます♨
料金;大人・1,500円 (バスタオル・タオル付き) 
営業時間;13:00~17:00                       
 
 
 
 
ものすご~く長時間にわたって、思う存分ゆ~~~っくりと温泉三昧を満喫したあとは、
めっちゃ楽しみな夕食です。
部屋で和会席料理をゆっくりといただきました♬^^
地元産の上州豚や牛、新鮮野菜をふんだんに盛り込んだ、ヘルシーで美味しい味わい深いお料理でした。
ニジマスや、群馬県ならではの名物・コンニャクのお造りも美味したったです✧^^
辛口の地酒と共に、全て美味しく楽しくいただきました(*^^ゞ
 
 
 
翌朝の大浴場は、既に前日の夜から男女が入れ替わっていた「水晶風呂」へ♨
入口の右側には本物の水晶が展示されています!!!✧ 
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190720011147j:plain 

 

 

広々としたパウダールームにはアメニティーも充実しており、広~い内湯の洗い場はたくさんありますが
一人ずつパーテーションで仕切られている所は3ヶ所のみでした。
 
まずは2つの内湯のうち、手前にある方の大きな長方形の石造りの浴槽へ♨
大きな楕円形の内湯の、神秘的な紫水晶の湧出口からは豊富な温泉が滔々と流れ出ています♨(*^。^*)
そして、もう一ヶ所の内湯は、より風情があります♨✧
「奥利根ひばの風呂」で、天井や柱などにふんだんに使用された奥利根地方特産の、ひばの香りを
楽しめみながらの湯浴みは最高でした✧^^
そして、樽型の露天風呂は、全て槙木で組まれた香り豊かな円形の大きな浴槽で、清流利根川の
せせらぎと、谷川岳から吹く風が心地よかったです♨✧
 
 
朝食も、和食膳を部屋でゆ~っくりといただきました✧
前日と同じ、と~っても感じ良い明るい年配の仲居さんが、お部屋まで運んで来てくださいました♬^^
何も言わなくても大嫌いな納豆なんか出てこなかった~\(^o^)/
朝から美味しく爽やかなお食事でした(*^^)v
 
 
思う存分、ゆ~~~っくりと大好きな温泉三昧・湯めぐりが楽しめる、また機会があれば
ぜひぜひ訪れたいお宿でした!!!♡^^
チェックアウト後は、いいお天気だったので徒歩20分くらいで「諏訪峡」へ。
遊歩道は約1時間のコースで、綺麗な景色を満喫しながら爽やかなせせらぎの音を楽しめて
結構いい運動となりました。
 
 
  
 
 次回は、すぐ近く(南部)の上牧温泉に行きます。
 
 
 
 
 水上さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます ❖