温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

北海道・道央温泉巡り一人旅 ⑮ 新千歳~羽田空港→「蒲田黒湯温泉ホテル末広」さん

 
前回の続きです。
といっても・・・今回は、北海道→東京に戻ってすぐに宿泊した温泉の記事なので・・・
「東京都の温泉」カテゴリーの中に、独立させて入れようか迷いましたが・・・
一連の旅行記をひと通り完結させたいので、続きとさせていただきます<m(_ _;;)m>
 
新千歳空港を21時頃発のスカイマーク便で約2時間後、やっと羽田空港に到着しました。
自分が東京を離れている間、台風18号が暴れまくっていたとのことで・・・
この日も夕方頃までは雨が降っていたらしく、道路などはまだ少し濡れていました。
あ~~!!! 何だかスッゴくイイ時に、東京に居なくて気候の安定していた北海道でラクラク過ごせて
ラッキーだったなぁ~・・・なんて悠長に思いながら、羽田空港から京急線にて京急蒲田駅まで来たのが
運のツキ・・・これからお世話になる蒲田黒湯温泉ホテル末広さんは、JR蒲田駅~徒歩約1~2分ほどの
所にあるので、深夜の街を約15分も歩かなければなりませんでした(;ω;)
もっと詳しく調べていたら・・・定時運行のホテルの送迎車が、なんと羽田空港まで来て
くださるってことでした・・・・・・・・・
(翌朝の空港迄の送迎だけは、朝一番の便で某所に向かう目論みだったので、リサーチ済みでした^^;;)
しかもJR蒲田駅からは、徒歩約2分という至近距離なのに…持ち前の方向音痴がたたって道に迷って
しまいました(;Δ;)
そこへ、ちょうどカップルさんが通りかかったので、綺麗で優しそうな彼女さんの方に
道を聞いてみると・・・
自分の向かってた方向とは真逆なのに・・・わざわざホテルの見える所まで、一緒に歩いて来て
くださいました(*≧▽≦*)✧
そのおかげで無事に、24時前には到着できました<m(_ _*)m>!!✧
 
 
※ この昭和レトロな癒しのホテルは・・・2018年12月30日に閉館されました・・・
     大変残念で淋しいです(;ω;)
  それでも、魅力的なオーナーさんをはじめ、良質で素晴らしい黒湯温泉に出逢えた
  ことだけで、かけがえのない素晴らしい自分の財産となりました。
     今まで本当にお疲れさまでした・・・!!!
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190518200922j:plain                                                              暗くてよく見えないですが・・・外観です(^^;;;;;

 

 

蒲田黒湯温泉ホテル末広んは、東京都内で天然の黒湯温泉を堪能できて宿泊も出来る、
昭和27年創業の昭和レトロな老舗ビジネスホテルです。
客室は、昭和モダンな洋室と、昔ながらの和室の全46室です。
 
ロビーをはじめ、館内の至る所にオーナーさんの、今は亡き奥様が丹精込めて作られた、
とっても美しくてセンス溢れるお洒落なステンドグラスが飾られていて、昭和レトロな雰囲気を
盛り上げています。
 
自分は今回、朝5:55に出発したので利用出来ませんでしたが…
朝6~9時には、ロビーにてモーニングサービス(パン・コーヒー・紅茶・サラダ)があるとのことで、
めっちゃ残念に思いました・・・(><;;;)
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190518201348j:plain                            オシャレなロビー✧^^湯上り後には麦茶↑のサービスが嬉しい限り(*≧▽≦*)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190518201531j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190518201600j:plain                                      フロントにて☆ とっても柔和で優しいオーナーさんです(*^ω^*)

             ※ ご本人様には掲載の旨、ご了承済みです^^

 

 

この時すでに25時半近くでしたが・・・超絶癒しの笑顔で対応してくださり、営業時間外となった男湯まで写真撮影させてくださいました(*≧▽≦*)!!

あまりにもイイ感じの癒される素敵な笑顔でしたので・・・思わず「可愛いっ♬✧」って、ご本人の前で
言ってしまいました・・・父親より年上のお方に向かって大変失礼いたしました・・・(^^;;;;;
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190518201906j:plain               オーナーさんの亡き奥様手作りの魅力的なステンドグラスが館内の至る所に飾られています✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190518202059j:plain                                                                   昭和レトロ感を盛り上げます(*^∀^*)✧

 

         f:id:onsen_tabi1:20190518202222j:plain                                                                   自分の部屋は1階大浴場に近い2階の洋室シングルルーム

 

         f:id:onsen_tabi1:20190518202343j:plain                                                                             レトロなシングルルームに癒されます(*^ω^*)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190518202518j:plain

 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190518202614j:plain                                                                        必要な物はひと通り揃っています♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20190518202748j:plain                                  早速、黒湯温泉に逢いに行きます~(*≧∀≦*)  女湯のロッカーです^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190518202957j:plain                                                                          パウダーコーナーもあります^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190518203044j:plain                         内湯のみですが、めっちゃ濃厚で良質な黒湯温泉を充分に満喫できます(✧▽✧)♬

 

    f:id:onsen_tabi1:20190518203151j:plain

              ロッカールームで居合わせた静岡からお仕事でいらした先客さんと、しばらく
                            ご一緒させていただき色々な話で盛り上がりました♬^^
    彼女は東京出張の折には必ず!! 此処に宿泊して黒湯温泉を堪能されると仰ってました♨✧  
 

         f:id:onsen_tabi1:20190518203259j:plain

             下の湯出口からは循環濾過された温泉、上のシーサーの口からは
                冷たい源泉が掛け流されていました(≧▽≦)!!!
 
 
物凄く濃いコーヒー色の黒湯温泉は、わずか1cm下さえ見えませんでした!!!
もう大感動で・・・貸切状態になってから、この時すでに25時過ぎでしたが
時を忘れて堪能しまくってました~~ヽ(≧▽≦)ノ
 
 

           f:id:onsen_tabi1:20190518203726j:plain

           営業時間は25時迄なので、めっちゃ優しい癒しのオーナーさんの
              ご厚意で、男湯も見せていただけることに(≧▽≦)!!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20190518203841j:plain                                         女湯より若干広くて、女湯には無いサウナもありました!!!♨

 
 
 
泉質; ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)pH; 8.4
泉温; 17.6℃  湧出量; 48.6リットル / 分(動力揚湯)
黒褐色澄明(濃いコーヒー色)・微塩味・無臭(若干の海草っぽいモール臭あり)
メタけい酸含有量; 59.5 mg / kg
メタほう酸含有量; 8.4 mg / kg      } → 女性に嬉しい「美肌の湯」✧
腐植質(有機物)含有量; 147 mg / kg
※火山性の温泉とは異なり、古生代に埋もれた草や木の葉・海草などの成分が地下水に溶け 
 込むことによって出来た「モール泉」です。
 
★ 今回の温泉巡りでは、北海道・石狩平野のモール泉を満喫したあと、すぐに
    東京・関東平野のモール泉に入ったので、違いが歴然として分かって来ました~~!!!✧
 石狩平野は、低湿地帯に繁茂していた湿原植物から形成された泥炭地で、淡水性種が
 全体の80%とのことで、それらが腐植して出来たモール泉は「飲む温泉」もサラッと
    して飲みやすく生臭さどころか、お茶のようなイイ香りさえしますが・・・
 東京・蒲田は関東平野でも海に至極近いうえ、現在の沖積平野はおおかた昔「古東京湾」
 といわれていた海だったので、若干の塩辛さ・海草成分っぽい生臭さを感じました。
 ただ、同じ関東平野のモール泉でも「武蔵野ローム層」「立川ローム層」のものは全く生
 臭さを覚えなかったのは・・・昔は台地上を覆っていた針葉樹系の「江古田植物化石層」
 による化石泉だからであると思われます★
 
効能; 神経痛・関節痛・筋肉痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
 
東京都大田区西蒲田 8-1-5
TEL; 03-3734-6561
 
日帰り入浴も出来ます☆ 1,050円(90分 / 貸タオル付き)
営業時間; 6:00~9:00 12:00~24:00 (宿泊者は25:00までOK!!)
交通; JR蒲田駅~徒歩約2分
        京急蒲田駅~徒歩約15分
   ※宿泊者は羽田空港間の無料送迎あり✧(所要時間; 約20分) 
 
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20190518204205j:plain                                             翌朝7時半発のANA便にて次なる目的地に向かいます(≧∀≦*)

 

    f:id:onsen_tabi1:20190518204316j:plain  

              台風18号のおかげ?で、ずっと雨予報だった到着地は逆に・・・
           「台風一過」ならではの良いお天気で、虹(右部)まで出ていました!!!✧
 
 
 
この翌日、早朝5時起きで(睡眠時間わずか2時間ほど^^;;)6時発の送迎車で、羽田空港まで
送迎していただき・・・7時半発のANA便にて某所に向かいました。
かなり長編になってしまいましたが・・・
最後までご覧いただきまして、本当にありがとうございました。
 
 
 
 
    * 撮影日; 2014年10月7日 *