温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

秋田八幡平温泉郷 湯巡り一人旅 ② 蒸ノ湯温泉「源泉・秘湯の宿 ふけの湯」さん 館内編など

 
 
前回の続きです。 
大深温泉を貸切状態で思いっきり満喫したあとは、本日お世話になるお宿・源泉・秘湯の宿 ふけの湯さんまで、徒歩約8分ほどで移動しました。
JR田沢湖駅に14時ごろ到着したときには、スゴイ雨が降っていたので・・・湯巡りは無理で、
直接お宿にチェックインかなぁ・・・って諦めていたのに、あの土砂降りの雨は何処へ~・・・!?
って感じで、と~ってもいいお天気に変わって超絶ラッキーでした ✧ 
 
 
 

     f:id:onsen_tabi1:20190426055323j:plain

    少し前まではまだ降っていたようで・・・まだ雨に濡れている山道を歩いて行きます♬✧

 

f:id:onsen_tabi1:20190507145135j:plain

ヤマフキの葉っぱ、何だかとっても可愛らしいので、思わずパチリ☆

 

f:id:onsen_tabi1:20190507145241j:plain

  ヤマアジサイ?のお花も綺麗でした❀

 

 f:id:onsen_tabi1:20190507144957j:plain
白樺も太陽に映えて、と~っても綺麗で感動!!!✧
 

f:id:onsen_tabi1:20190501193908j:plain

タニウツギの花  山腹の至る所に咲いていて、とっても可憐で綺麗でした
ピンク色でも微妙なグラデーションを展開していました
 

     f:id:onsen_tabi1:20190501194205j:plain  

    今年初めて見た「ミズバショウ」(*^-^*)

 

f:id:onsen_tabi1:20190501194155j:plain

野趣に溢れている野天風呂への

 

f:id:onsen_tabi1:20190501194339j:plain

 
 
 
 秋田八幡平の山頂近く、標高;1100mのブナ原生林の中に位置する、山間の静かな佇まいの一軒宿で、
十和田八幡平国立公園の中にあります。
秋田八幡平(これに対して、岩手県側は「岩手八幡平」といいます)温泉郷で最古(宝永年間)の
歴史を誇る名湯としても知られています。
開湯300年を超えている「日本秘湯を守る会」の会員でもあります。
このお宿の目玉は、なんと言っても「野天風呂」!!!
荒涼とした、ゴツゴツとした岩場は地熱地帯のため、あちこちから真っ白い蒸気が
モウモウと立ち上っているスゴイ場所に、唐突に湯船が現われます!!!
こちらは、次回「温泉編」で詳しく取り上げようかと思います。
 
 
本館と新館があり、自分はバス・トイレ・洗面台の付いていない本館の方に宿泊しましたが、
今回と~~~ってもラッキーなことに、本館2階は私だけしか宿泊者がなく、なんと!!!
超絶嬉しい貸切状態でした~~(✧▽✧)♬
新館はツインベッドのある和洋室で、トイレ・洗面台が付いていますので、不便なのはちょっと・・・
といった方々に、とっても好評です。 
 
 
 

       f:id:onsen_tabi1:20190425144823j:plain                                                             右側の建物は「新館」で、左側は「本館」

 

         f:id:onsen_tabi1:20190501194744j:plain             左側の赤い屋根の建物は「本館」

 

       f:id:onsen_tabi1:20190501194750j:plain       まるで木造校舎のような、めっちゃ趣き深い「本館」の方にメイン玄関があります

 

       f:id:onsen_tabi1:20190425145050j:plain          玄関を入ると左側にフロントがあります

 

         f:id:onsen_tabi1:20190425145239j:plain     フロント横「子宝・安産・健康」ご利益の「ふけの湯神社」(自分は「健康」だけ^^;)

 

     f:id:onsen_tabi1:20190501194910j:plain              と~ってもレトロ感漂う、趣きのある「本館」2階✧

 

      f:id:onsen_tabi1:20190501194941j:plain    こちらは逆サイドを☆ 

 

       f:id:onsen_tabi1:20190501195036j:plain        共同の洗面台・・・今回は「貸切状態」でしたので独り占め~~ヽ(*^▽^*)ノ 

  本館のお手洗いは洋式が2ヶ所・ハンドソープもあって清潔です✧^^
 

 f:id:onsen_tabi1:20190501195113j:plain

           本館206号室 ↑↓(逆光になってしまいました・・・><;;; ) 

       f:id:onsen_tabi1:20190501195119j:plain                                                とっても落ち着いて過ごせる寛ぎのお部屋です~~(^ω^)
 

  f:id:onsen_tabi1:20190501195334j:plain

     夜も落ち着けるイイ感じの和室^^

 

      f:id:onsen_tabi1:20190507150429j:plain

  本館2階・夜の廊下☆ オール1人だったので静か~に過ごせました(^^)v

 
 
 
 
* 撮影日;2013年6月19日 *
 
 
 
 
次回は、お風呂編に続きます。 
 
 
 
 
                    ❖ 源泉・秘湯の宿 ふけの湯さんの1人宿泊プランは↓↓からご予約可能です ❖