温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

南山形~福島県の温泉一人旅 ② 高湯温泉「旅館 玉子湯」さん

 
前回の続きです。
山形県・白布温泉の帰りに、上杉神社へ立ち寄りましたが・・・この年はちょうど、NHK大河ドラマ
「天地人」・直江兼続公の影響で、すごい数の観光客で混み合い、賑わっていました!!
人混みの中、やっとの思いで祈願したあと、徒歩約30分くらいかけてJR米沢駅に到着。
途中で見つけた地元のスーパーで、新幹線の中でいただく昼食と、ここでしか買えない山菜を
大量購入しました♡^^
そして、JR米沢駅では・・・あったあった!!!✧
新宿の某デパートでは、どんなに並んでも手に入りにくい大大人気の駅弁「牛肉どまん中」が
山積みにされているでは~~~!! さすが現地は強し~~\(^o^)/
明後日にウチまでお土産に持って帰る(賞味期限はヤバイけど・・・あまり気にしませんが^^ゞ)分を
即買いしました♬✧
 
山形新幹線で福島駅まで乗車(在来線でも全然OKなのですが・・・ちょうど良い時間の列車が
全然無かったので(^^ゞ)して、福島駅・西口に到着すると、一日一本(15:15発)の送迎バスが
待っていたので、早速乗車・・・周りは皆、中高年・お年寄りばっかりで・・・自分一人だけ
めっちゃ浮きまくり、皆さんにガン見されっぱなしで立場がありませんでした・・・(*_*)
・・・今回お世話になる、旅館玉子湯さんの送迎バスは満員御礼で走り出しました。
さすが、日本一効能豊かと言われた(昭和8年、by海軍病院の神林博士)大人気の温泉です♨!!
 
福島県北部・東吾妻山麓に位置する高湯温泉は、慶長年間に自然湧出しているのを、地元・二子塚に
住む宍戸五右門という狩人に発見されて以来、約400年の歴史ある温泉です。
慶長年間、湯治場として広く知られていたとのことです。
古くから、山形県の蔵王温泉・白布(←前日訪問!)温泉とともに、「奥州三高湯」のひとつとして
知られてきているそうです。
それ以来ず~っと、温度・泉質共に変わることなく現在に至っています。
さらに、この温泉は東北屈指の薬湯としてその名を知られ、諸病に悩み苦しむ人々を癒してきた
効能豊かな、ものすごい実力の名湯!!
そのはず、硫黄成分濃度の高さで有名で、その含有量は、万座温泉・月岡温泉に次ぐとのことです。

平成11(1999)年には、福島県・土湯温泉とともに国民保養温泉地に指定されました。

 
このお宿は全57室の純和風旅館で、広い庭園内には創業から140年もの間、そのままの形を
とどめています。
大人気の茅葺屋根の湯小屋「玉子湯」があり、当時の湯治場そのものとしての風情を満喫できる
魅力的な温泉宿です。
 
 

f:id:onsen_tabi1:20190506112802j:plain

 
 
 
中に入ってみると・・・他の浴場とは違い、脱衣所と湯船が壁や衝立などひとつも無く、同じ場所に
同居していて、洗い場はありません。
一番最初に、シャワーやアメニティーが充実している、広い内湯大浴場に寄ってきたので、
すぐに入れて良かったです~♨
先客の明るくて話好きな老婦人と、少々世間話をしながら二人でしばし湯浴みを楽しみました(*^_^*)
実に・・・昔の湯治風景そのものだな~と感動しつつ、お湯がぬるすぎたので・・・お先に失礼し、
次は女性専用露天風呂「瀬音」へ♨^^
最初と出る時は混み合っていましたが・・・途中、プチ貸切状態でゆ~っくりと山の美味しい空気&
良質の温泉を心ゆくまで堪能できました~(*^。^*)♨
熱めのお湯で温まったあとは、この時間のもうひとつの女性用・野天岩風呂があると聞き、
ゆるい坂を下りて向かいました・・・先客がいらしたが、こちらも途中から貸切状態で、
ゆ~~っくりと効能豊かな温泉を満喫できて超ラッキーでした~(//≧∀≦//)♨
 
泉質;酸性-含硫黄-カルシウム・アルミニウム-硫酸塩温泉(硫黄泉・硫化水素型) pH; 2.8 
白濁色・微酸味・硫黄臭 100%源泉かけ流し!!(加水・加温一切ナシ!!)
 
効能;神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・打ち身・くじき・冷え性などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・水虫・リウマチ・金属中毒症・糖尿病・動脈硬化症・
潰瘍など
 
 
 
思いっきり湯巡りを満喫したあとは、くつろぎのお部屋で少々お休みタイムzzz
 
 

   f:id:onsen_tabi1:20190506034034j:plain

 
 
 
そのあとは、楽しみな夕食です♬✧
季節の山菜をふんだんに取り入れた、郷土色豊かな美味しい会席料理を、当時人気のあった
女芸人・エドはるみさん似の、めっちゃ明るくて感じのよい仲居さんが、部屋まで運んでくださり、
ゆ~~っくりと楽しくいただきました(*^_^*)
美味しいお料理の数々と共にいただいた日本酒は、前泊地の白布温泉・中屋別館不動閣さんで、
チェックアウト時にお土産に~と、いただいた貴重品<m(_ _)m>♡^^
家に持って帰っても、自分のロクでもないまずい料理(料理は大の苦手・・・)と一緒に飲むのが
関の山だし・・・(>_<)
こうして、美味し~~いお料理と一緒だと、日本酒も味が一層引き立って最高~(*^。^*)♬
飲み終わったビンは、しっかり記念に持ち帰り、洗ってキュリオ(装飾用ガラス棚)に入れてあります✧
・・・そのうえ、お宿の美味しい酒もひとついただき、美味し~く完食いたしました\(^o^)/
 
 
 

f:id:onsen_tabi1:20190506112745j:plain

 
 
 
そのあと、22時半頃に内湯の広い大浴場に再び行きましたが、こちらもまたタイミング良く・・・
最後には独り占めでゆ~~っくりと良質の温泉を思う存分堪能できました~♨✧
この日は、かなり多くの宿泊客がいらしたけど、時間を選べば一人でゆ~っくりと温泉を
堪能できるものなんだな~って、つくづく思いました (^^)v
 
 
 
翌朝の内湯大浴場は前日と同じ場所で、男女の入替は行われていませんでした。
まずは内湯で温泉を満喫したあと、前日の岩野天風呂とは違う、もう一ヶ所の方を楽しめました♨^^
こちらは男女入替制でした。
しかし・・・寝ぼけていて、そこの脱衣所の古い柱に右手をぶつけて血が出てしまう傷を負って
しまいましたが・・・その岩野天風呂の源泉湧出口にガンガン当てて癒し、そのあとさらに、
朝食後にもう一度ダメ押しで、内湯大浴場の湧出口でガンガン癒したら・・・結構深い傷だったにも
かかわらず・・・みるみるうちに治ったからビックリ (゜o゜)!!!
よりにもよって、思いがけずこんな形で・・・極めて良質な名湯の効能を、体を張って実感することが
できてしまいました~~♨
普通は完治するのに一週間以上はかかる深さの傷だったのに・・・本当に、めっちゃスゴイ効能です!!!
 
 
朝食も部屋で、前日と同じ仲居さんが担当してくださり、楽しくゆ~~っくりいただきました♬✧
美味し~い山菜がたっぷりと盛り込まれており、見たことの無い大きなキノコが入ったお味噌汁
などなど、ホントに美味しかった~~(*^_^*)✧ 
 
お湯も最高・お料理も最高、お部屋も清潔で快適の、大人気な理由がよ~~~く分かり過ぎる
素晴らしい温泉宿でした。
 
朝夕共、お部屋食なので・・・これから温泉宿に一人で宿泊されたい方々には本当にオススメの
1人でも思いっきり寛げる居心地の良いお宿です (^^)v
自分も・・・いつかまた、ぜひ山菜の季節に、効能豊かな名湯に逢いに訪れたいと思います!!
 
 
 
 
                                                     * 撮影日;2009年5月18~19日 *