温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

新潟県 翡翠温泉郷一人旅 ① 北陸新幹線で焼山温泉~笹倉温泉に続く「あじさいロード」へ

 
 
今回の温泉巡り旅での狙いは・・・400湯目達成と、今を逃すと来年まで無理な感じの、大好物の
「山菜プラン」を見つけてしまったことと、3月14日に開業した「北陸新幹線」乗車との一石三鳥
でしたので、と~~っても充実した旅行となりましたヽ(*≧▽≦*)ノ
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20220331232514j:plain                    開業以来、ズ~ッと乗りたかった念願の北陸新幹線(≧▽≦*)!!!

 

f:id:onsen_tabi1:20220331232715j:plain

      前日は21時まで仕事で新宿にいましたので・・・都内でも北西部の自宅から東京駅
      までは約1時間かかるため12:56発「はくたか563号」にて遅めの出発でした・・・
 

f:id:onsen_tabi1:20220331232724j:plain

      巷のウワサでは「北陸新幹線は平日ガラガラ・・・」とのことですが・・・
              自分の乗った「はくたか563号」も例外ではなく、ガラ空きで2人席を始終
      独り占め状態でラッキーでしたが・・・これは後続の、停車駅が少な過ぎる
      超特急「かがやき529号」が途中「上越妙高駅」で抜き去っていくために遠距離を
      急ぐ方々は皆、そちらに乗ってしまうために空いているのかと思いました!!
 

f:id:onsen_tabi1:20220331232958j:plain

 

 

f:id:onsen_tabi1:20220331233130j:plain

 

 

f:id:onsen_tabi1:20220331233007j:plain

     向こうのホームには、東北新幹線「はやて」&山形新幹線「つばさ」が連結されて
     停車してました^^
 

f:id:onsen_tabi1:20220331233139j:plain

      東京駅~上越妙高駅までの間・・・不覚にも熟睡してしまいましたので
       途中の景色などは全然見えてません・・・(;ω;)
 

f:id:onsen_tabi1:20220331233344j:plain

  糸魚川駅間近になると・・・日本海が見えてきます!!!
 

f:id:onsen_tabi1:20220331233444j:plain

 
 
糸魚川駅の改札を抜けて↑の「日本海口」の方で、今回お世話になる焼山温泉 清風館さんの
送迎車が待ってくださってたので、と~っても感じ良くて爽やかな、およそ新潟県人とは思えない
色黒の若くて感じ良すぎる男性運転手さんに途中「新幹線の窓から海が見えて感動でしたよ~!!」
の旨、お伝えしたら・・・わざわざ少しだけ主道を外れて、日本海が綺麗に見えるスポットに立ち寄って
くださいました(≧▽≦*)♬✧
そして・・・なんと!!!「今日は、朝からズ~ッと雨が降っていましたが、1時間ほど前くらいから急に
こんなに良いお天気になったんですよ!!!✧」って・・・!!!!!
もしや・・・またもや「超晴れ女」効果かなぁ!!??
冬の大雪の北海道や青森などでも、少し前までは吹雪いていたらしいのに・・・
八丈島でも着陸時は曇っていたのに・・・何だか自分の行く先々は、晴れてくる率が高くて・・・
またもや、同じ現象が起こったのか!?・・・って、ホントにビックリしました!!!
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20220331233607j:plain                             快晴になり、およそ日本海とは思えないほど爽やかで穏やかです!!!

 

f:id:onsen_tabi1:20220331233755j:plain

 

 

f:id:onsen_tabi1:20220331233808j:plain

もとの主道に戻り少しの間だけ、日本海沿いを走る道路から☆
 
 
 
そして約30分間ほど走ると、今回お世話になる焼山温泉 清風館さんに到着するのですが・・・
その道中、地元・糸魚川ご出身の送迎車の運転手さんに色々と地元のお話をお伺いしたりしてた折に・・・
「到着後すぐで非常に申し訳ないですが・・・先に、お隣の笹倉温泉 龍雲荘さんに日帰り入浴に
行こうと思いますが歩いて約15分くらい(←地図上で計算済)ですか??」
・・・などと、湯巡り大好きな自分は、無神経にも何気~に大変失礼なことを尋ねてしまったのですが、
そしたらなんと!!と~っても親切で感じ良過ぎる彼は・・・
「往路は特に登り坂になっていてキツいので、お送りいたしますよ^^」って仰ってくださいました!!
(そんなつもりで尋ねたのではないのですが・・・^^;;;)
 
そのうえ「お戻りの際お電話いただければ、お迎えにあがりますよ^^」って、ご親切に仰って
くださったのですが、さすがに申し訳ないし・・・下り坂だから楽そうだし散歩がてら歩きたいしで、
こちらは丁重に辞退させていただきました<m(_ _;)m>
・・・いうわけで、これから↓の写真は「復路」に撮りまくったものですが・・・
逆な感じで「往路」で撮った風にしてみたいと思います。
 
 

f:id:onsen_tabi1:20220331234603j:plain

 今回お世話になる焼山温泉 清風館さんの全景

 

f:id:onsen_tabi1:20220401000101j:plain

これから中央部に小さ~~く見える↑↑笹倉温泉 龍雲荘さんに向かいます♨♬

 

f:id:onsen_tabi1:20220331235106j:plain

 笹倉温泉に続く道は「アジサイロード」と呼ばれています
    

f:id:onsen_tabi1:20220331235312j:plain

「早川」沿いの道路脇にアジサイが植えられてます^^まだ咲き始めでした・・・
 

f:id:onsen_tabi1:20220331235251j:plain

 今年初めて見る水色のアジサイ(≧▽≦*)

 

f:id:onsen_tabi1:20220331235618j:plain

 
 

f:id:onsen_tabi1:20220331235736j:plain

川側の逆サイドには人家もあり、ピンクのお花が群生していました
 

f:id:onsen_tabi1:20220331235803j:plain

 山々にはまだ残雪が見られます✧❅
 

f:id:onsen_tabi1:20220401000047j:plain

  まだ新緑も綺麗でした✧ 
  

f:id:onsen_tabi1:20220401000325j:plain

 清々しい清流を眺めながら・・・☆
 

    f:id:onsen_tabi1:20220331234733j:plain                                                      笹倉温泉 龍雲荘さんに近づいて来ました!!

 

f:id:onsen_tabi1:20220331234840j:plain

「あじさいロード」を歩いていた自分を路線バスが抜き去って行きました!!
 

f:id:onsen_tabi1:20220401000844j:plain

「あじさいロード」では最も標高の高い位置に咲いていた健気なアジサイ

 

f:id:onsen_tabi1:20220401001034j:plain

 笹倉温泉 龍雲荘さんの建物の真下にあたる位置の風景^^
 

f:id:onsen_tabi1:20220401001130j:plain

 

 

f:id:onsen_tabi1:20220401001143j:plain

   笹倉温泉 龍雲荘さんの敷地内にいた素敵な色合いの「タチアオイ」✿  
 
 

 
    * 撮影日; 2015年6月18日 *
 
 
 
 
次回は、笹倉温泉 龍雲荘さんの日帰り入浴に続きます。
 
 
 
 
     ❖ 笹倉温泉 龍雲荘さんの1人宿泊可能なプランはこちらから予約できます♨ ❖