温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

新潟県 翡翠温泉郷一人旅 ④ 焼山温泉「清風館」さん 食事編~糸魚川ジオステーション「ジオパル」さん

 
 
前回は、焼山温泉 清風館さんの館内・お風呂編でしたが・・・
今回は引き続き、食事編と、チェックアウト後に次なる日帰り温泉に行く途中にフラリと立ち寄った
JR糸魚川駅構内にある糸魚川ジオステーション「ジオパル」さんです。
 
糸魚川市は、海アリ山アリという最高の地形に恵まれた土地柄、日本海の新鮮な幸はもちろん、
大好きな「山菜プラン」(4~6月頃限定)なる珍しいものが設定されてたのを見つけてしまいまして・・・
これが決め手となって、また念願の「北陸新幹線」乗車という目的もあり(←例えば東京~高崎間など、
ただ乗車するだけではダメで、乗車区間は長野駅より先でないと「北陸新幹線」の意味が全然ないので)
ちょうど好都合だったので・・・
本当に、このお宿にお世話になって良かった~~って思いました(*≧▽≦*)
 
※ 非常に残念ですが、焼山温泉 清風館さんは、2019年1月に閉館されたとのことです・・・(;_;) 
  
 
 

f:id:onsen_tabi1:20220401004603j:plain

個室食事処(夕食時のみ)までの長~い廊下

 

f:id:onsen_tabi1:20220401210602j:plain

とっても落ち着いてゆ~っくりできる個室お食事処
 

f:id:onsen_tabi1:20220401210743j:plain

            山菜は中央の山菜盛り合わせと、あとから山菜天ぷらが出てきます(*≧▽≦*)
      日本海の新鮮なお造りも同時に出てくるなんてもう最高です~~♬✧
      地酒「翡翠」(辛口)冷酒と共に(*^ω^*)
 

    f:id:onsen_tabi1:20220401210856j:plain

左上「ワラビと昆布の和え物」から時計回りに・・・「ウルイと昆布の
   和え物」「ワラビの白和え」「フキ味噌」「ゼンマイの煮物」「山ウドの
                              きんぴら」 どれもとっても美味しかったデス(*≧▽≦*)♡^^
 

f:id:onsen_tabi1:20220401211003j:plain

 「タコの酢の物」と、新鮮でとっても美味しい「お造り」
 

f:id:onsen_tabi1:20220401211102j:plain

「豆乳鍋」

 

f:id:onsen_tabi1:20220401211414j:plain

    山菜の天ぷら✧ 山ウド・ユキノシタなど野趣溢れる春の味覚です(*≧▽≦*)

 

f:id:onsen_tabi1:20220401211823j:plain

      と~っても美味しい新潟コシヒカリ✧ ↑↑の?倍いただきました(≧▽≦*)
               お味噌汁は「アラ汁」
 

f:id:onsen_tabi1:20220401211954j:plain

デザートは本格的な杏仁豆腐^^と~~っても美味しかったデス(*≧▽≦*)✧

 

f:id:onsen_tabi1:20220401210438j:plain

個室食事処から部屋に戻る廊下
 
 
 
翌日の朝食は前日の夕食時とは違った場所で、1階のレストランでいただきました。
その時、3回ほど美味しい新潟コシヒカリの白飯をお代わりしたりとお世話になった、60代くらいの
と~~っても親切で明るくって癒し系の仲居さんと、最初は世間話や糸魚川のことなどから、
そのうち同じ趣味の「一人旅」でお話が盛り上がったりして、かなり親しくなったので
(自分は彼女に「28歳くらいに見えた~!!!✧」ってスッゴ~~く嬉し過ぎるお言葉を
いただいたりしましたし・・・^^;;;)自分が朝食会場を去る時になんと!!!彼女はわざわざ
フロント横の売店で、ツヤツヤした緑色がと~~っても綺麗な「ヒスイのストラップ」を購入して
プレゼントしてくださいました(*≧▽≦*)!!!
本当に、ありがとうございました<m(_ _*)m>♡✧^^
 
 

f:id:onsen_tabi1:20220401212622j:plain

朝食は和食膳です^^

 

f:id:onsen_tabi1:20220401212717j:plain

お席から見た風景✧

 
 
焼山温泉 清風館さん
新潟県糸魚川市大平 6429   
 
交通; JR糸魚川駅~車約30分(路線バスあり)
   ※宿泊者のみ送迎あり(要事前予約)
 
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20220401212900j:plain

             北陸新幹線・糸魚川駅「アルプス口」まで往路のとっても話しやすくて
      優しい男性スタッフさんに送っていただきました!!✧
 
 

そのあと、次なる日帰り温泉施設に向かう前に糸魚川ジオステーション「ジオパル」に少しだけ
立ち寄りました。
糸魚川ジオステーション「ジオパル」とは、糸魚川市が北陸新幹線・糸魚川駅の高架下に建設した
「糸魚川世界ジオパーク」で、鉄道実車両・模型・プラレールなどに親しみ、楽しむことのできる
交流施設です。
その名称は「ジオラマ」の「ジオ」、駅の「ステーション」、そして友達や仲間を意味する
「パル」の意味ということだそうです。
 
ココの一番のメインは、平成22年3月12日までJR大糸線で活躍した「キハ52-156」車両を
展示しており、実際に乗車することも出来ます。
糸魚川市がJR西日本から無償で譲り受けた際には首都圏色(朱色)でしたが、修繕、塗装の際に
カラーリング投票を行い、その結果、国鉄一般色(朱色×クリーム)が最多得票となって
塗り替えられたということです。  ※ 以上HPより ※
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20220401213153j:plain

             「キハ52」実車の車両展示のある新幹線駅は、全国的にも珍しいことです!!
 

f:id:onsen_tabi1:20220401213649j:plain

  こんなに間近に往年の雄姿を見られるなんて最高です~~ヽ(≧▽≦)ノ

 

f:id:onsen_tabi1:20220401213340j:plain

 電車大好き野郎なので「キハ52形」の中に入ってみました♬

 

f:id:onsen_tabi1:20220401213822j:plain

(株)タカラトミーさん協賛の「プラレールコーナー」

北陸新幹線(E7系)がいました・・・めっちゃカワイイっ(笑)^^

 

f:id:onsen_tabi1:20220401213950j:plain

     「ジオラマ鉄道模型展示コーナー」実車が展示されている「大糸線・キハ52」と
     廃車になった「寝台特急・トワイライトエクスプレス」・東北新幹線・E5系
           「はやぶさ号」が少~し顔だけ写ってます(*^ω^*)
 

    f:id:onsen_tabi1:20220401214115j:plain

              すべり台もあって小さなお子様にも大人気のようです^^
 

    f:id:onsen_tabi1:20220401220104j:plain

              そのあとJR大糸線の新型車(キハ120形)に乗車して次なる目的地に行きました♬
 
 
 
 
      * 撮影日; 2015年6月18~19日 *
 
 
 
次回は、このあと行った日帰り温泉に続きます。