温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

おんせん県おおいた 湯巡り一人旅 ⑯「新湊温泉」

  
前回の続きです。
大分市内北部にある、うら川のクリスタル温泉さんを出発して左折し、下郡バイパスに入るとすぐに
左折して閑静な住宅街の中の2車線道路を、途中右に折れてさらに北方向にある「臨海産業道路」に
向かってひたすら走って行きました。
やがて、別府方面へ向かって左折して「臨海産業道路」に入り、右側に「コスモス」さんの建物が
見えるまでひたすら直進して行き、その交差点を右折し、そのあとすぐに左折して行くと・・・
右側に瀬戸内海が見えて来ました!!✧
そして、その道路を数分走ると「西大分駅」へ向かう交差点がありますが、その手前あたりにある
レトロチックなビルの1階部分に、この日3湯目の新湊温泉さんが存在しています♨✧^^
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20191007212729j:plain                                     「西大分港」前の便利な場所(↑↑写真左側のビル)に佇んでいます♨

 
    f:id:onsen_tabi1:20191007212620j:plain                                            目の前には「西大分港」のある公園のような場所があります^^
 

    f:id:onsen_tabi1:20191007212856j:plain

 
 
 
大分市内でも北西部にある、大分市の海の玄関「西大分港」のほぼ真正面という、利便性に長けている
場所に建つ、6階建てマンション「新湊温泉ビル」の1階部分にある新湊温泉さんは、大分市内に
点在している温泉銭湯のひとつで、地元の方々に人気があるとのことです。
そして「西大分駅」から徒歩約3分という、超絶便利な駅チカ温泉でもあります!!♨
 
敷地内の駐車場は、スペースが少ないですが・・・この日は、運良く空いている時間帯に行ったようで
無事に駐車できました!!
そして、もし混雑していたら・・・この温泉銭湯には貸切利用出来る「家族風呂」もありますので
(1人利用OKとのこと✧^^)そちらを頼もうと思い、受付の親切な60代位の女性に
「今は女湯は混んでますか?」って尋ねてみると・・・
「ちょうど誰も居ませんよ~^^」って教えてくださったので、迷わず広い公衆浴場へ向かいました♨♬
 
 
 

    f:id:onsen_tabi1:20191007215854j:plain                「大衆温泉&サウナ」と記載のある男女別の内湯入口♨ サウナ付きで300円は格安です!!

 

    f:id:onsen_tabi1:20191007220028j:plain                 かなり年季の入ったロッカーのある脱衣室から見た浴室♨ 入った時は貸切状態でした✧^^ 

 

          f:id:onsen_tabi1:20191007220654j:plain                                            右側にはシャワー&カランのある洗い場が1基・カランのみ1基、左にはサウナも!!

 

          f:id:onsen_tabi1:20191007221548j:plain                                                             「温泉が出る蛇口」からはドバドバと贅沢に源泉が出ています♨✧ 

 

    f:id:onsen_tabi1:20191007221326j:plain                                                         メイン浴槽が1つだけの超絶シンプルな造りです♨

 

    f:id:onsen_tabi1:20191007221442j:plain                                                       コップがあるので、おそらく飲泉可能のようです♨^^

 

          f:id:onsen_tabi1:20191007222834j:plain                                                                        濃い茶色だけど底が見えるほど澄んでいる濃度です♨ 

 

    f:id:onsen_tabi1:20191008001810j:plain                     大分市内では↑↑のような植物由来の「モール泉」(大深度地熱温泉)が多いとのこと♨ 

 

    f:id:onsen_tabi1:20191008001939j:plain

 
 
 
底が見えるほど澄んだ濃い茶色ですが、見かけによらず・・・サラッとした感じではなく、大分市内の
「モール泉」のなかでもトップクラスと言われているほど「ヌルヌル度の高い」温泉とのこと!!!♨
そのような良質な温泉が、惜しげもなく贅沢に浴槽の溝からオーバーフローしています♨✧
 
このあと、別府市内からいらした感じ良くて話しやすい、温泉好きの60代位の女性が入って
来られたので、大分県内の温泉のことを色々お聞きしていると・・・彼女は、別府市内の良質な温泉群は
全てと言っていいほど網羅されているそうですが、大分市内の「モール泉」が大好きで、最近は
こちらにばかり通い詰めているとのことでした!!!
たしかに・・・別府市内には「モール泉」は見当たらないと思われます・・・
地元在住の、温泉好きの大先輩も絶賛の超良質なヌルスベ感満載の温泉です♨✧^^
 
 
源泉名; 新湊温泉
泉質; 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.5
泉温; 45.1℃ 湧出量; 記載なし
濃い目の茶澄色(ウーロン茶のような色)・甘めの植物系味・爽やかな石油臭
かなりヌルヌルしている✧ 100%源泉掛け流し!!
メタけい酸含有量; 172.0 mg / kg ⇒「美肌の湯」✧
溶存成分総計; 0.750 g / kg
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症
 
 
大分県大分市生石 4-3-15
TEL; 097-537-8800
 
営業時間; 12:00~24:00
休館日; 年中無休 
料金; 大人・300円
         小人・200円
    幼児・100円
家族湯; 30分・700円
             45分・1,000円
             60分・1,300円
交通; JR西大分駅~徒歩約3分
 
 
 
 
    * 撮影日; 2019年4月11日 *
 
 
 
 
次回は、この日4湯目の日帰り温泉に続きます。