温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

那須塩原の温泉巡り 一人旅 ⑨「みかえりの郷 彩花の湯」さん

 
前回の続きです。
塩原温泉郷・塩原11湯のひとつ「塩釜温泉」に入湯出来る、七ツ岩園地  足湯非常に珍しい温泉施設・指湯(ゆびゆ)を楽しんだあと、再び塩原街道に戻ってから国道400号線に入り、次なる目的地である塩原温泉郷・塩原11湯のひとつ「塩の湯温泉」に日帰り入浴可能な某温泉旅館に行きましたが、なんと・・・この日に限り設備メンテナンスのため休業中とのことでした・・・・・・
あともう一軒だけ日帰り入浴可能な温泉宿がありましたが、営業時間が遅いので仕方なく諦めて(次回は必ず!って心に決めて・・・汗)どうしようかと悩んでいたところ・・・
往路に偶然見つけた、塩原温泉郷入口あたりの国道400号線沿いに位置する日帰り温泉施設・みかえりの郷 彩花の湯さんのことをふと思い出し、結構気になってたので早速行ってみました。
 
塩原の大自然に囲まれたこの日帰り温泉施設は、付近に佇む「回顧(みかえり)の吊橋」が名前の由来とのことです。
高台にある大きめな野趣溢れる岩造りの露天風呂では、四季折々の雄大な自然をゆっくりと眺めながら、お肌にやさしい弱アルカリ性の自家源泉の天然温泉を思う存分堪能出来ます。
 
 

                                                    国道400号線から山側の高台に入って行った場所に佇んでいます

 

                                                                  ウッディな建物が素敵な日帰り温泉施設です♨

 

                            とっても感じ良いフロントスタッフさんに受付していただき休憩処~大浴場に向かいます♬

 

                         逆サイドを☆ 休憩処ではランチ営業(11:30~14:00)あり 右側にはとっても素敵な時計が✧

 

                                         ちょうど入れ違いで貸切状態に!!!  ↑↑は大きなガラス窓の明るい脱衣室✧

 

                        こちらはひとつ上画像の逆サイドにある有料(100円)ロッカー 混雑時には貴重品入れに必須!

 

                                                                   有料ロッカーの前からパウダーコーナーを☆

 

                                 清潔感満載のパウダーコーナーにはドライヤー・消毒液・紙タオルが備わっています✧

 

                        源泉掛流しの内湯♨  ↑↑浴槽左隣には水風呂とサウナ、右側にはシャワー&カランがあります!

 

                                 大自然に囲まれた岩造りの露天風呂♨ 山の凜とした空気がとっても心地良かった!!

 

                                      今回は↑↑の大きめの岩露天風呂を始終独り占めで思う存分楽しめました(✧▽✧)

 

                       約20人位は余裕で入れると思われる大きさの露天風呂を貸切状態で思いっきり堪能できました!!

 

                        2面を奥深い山の緑に囲まれているので爽快な湯浴みを楽しめます♬ ホント来て良かった!!

 

                                                                        岩造りの湯船からは贅沢にオーバーフローして行きます~~

 

                    入浴後は駐車場へ・・・  ↑↑緑濃い山の風景を露天風呂から眺められるので爽快! また立寄りたいです♬

 

源泉名; 天然温泉 彩花の湯(太田源泉)
湧出地; 栃木県那須塩原市関谷字西山 1425-211 
泉質; カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉 (低張性弱アルカリ性高温泉) pH値; 8.3 
泉温; 48.8℃ 湧出量; 67.9リットル / 分(動力揚湯)
無色透明・無味・無臭 自家源泉100%掛流し!!
※ メタけい酸・メタほう酸の含有量は極微量のため少しキシキシしてるがサッパリ感あり
総計; 1.894 g / kg
 
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじき・病後回復などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・動脈硬化症・うつ状態・末梢循環障害・皮膚乾燥症など
 
 
栃木県那須塩原市関谷 1425-211 
TEL; 0287-34-1126
 
営業時間; 10:00~22:00(入館 21:00 まで)
定休日; 第3水曜日
昼食営業時間; 11:30~14:00
料金; 大人 700円
         小人 400円
   3才未満のお子様は無料
   タオル・バスタオルは、フロントにて有料で貸出しあり
交通; JR那須塩原駅~JRバス塩原温泉行き約50分「もみじ谷大吊橋バス停」下車~徒歩2分
         JR西那須野駅~JRバス塩原温泉行き約25分     〃          〃

 
 
次回は、このあと訪れた日帰り温泉に続きます。

 

 

  * 撮影日; 2023年6月上旬