温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

北海道 道央温泉巡り一人旅☆ ⑤ さっぽろ弥生温泉「極楽湯 札幌弥生店」さんに日帰り入浴

前回の続きです。
札幌プリンスホテルさんを10時頃出発する予定でしたが、あまりにも快適なホテルライフでしたので、
ついつい長居してしまい・・・ギリギリ11時過ぎに出発しました。
朝は吹雪いていたし・・・この日の午後は、JRや空の便も止まったほど悪天候だったいうこともあり
帰京できなければ仕事に差し障るので、早々に新千歳空港に向かおうと考えていましたが、
9時過ぎには吹雪も止んできて晴れ間さえ出て来たでは(≧▽≦*)♬
これで、次なる目的地・極楽湯 さっぽろ弥生店さんに徒歩約10分くらいで行ける!!!
・・・って、余裕こいて出発しました(*^ω^*)
が・・・さっきまで降っていた新雪が積もった雪道ということをスッカリ忘れていて・・・
実際には、約20分以上かかってしまいました(汗)

f:id:onsen_tabi1:20190716185858j:plain                                              地下鉄東西線・西11丁目駅を過ぎた所の交差点で信号待ち・・・

f:id:onsen_tabi1:20190716190015j:plain                                                                                やがて大通公園に出てきます^^

f:id:onsen_tabi1:20190716190102j:plain                                          クリスマスツリーのような木✧ 右下部には実がなって↑↑いる!?

f:id:onsen_tabi1:20190716190219j:plain                                          ひたすら真っすぐ行くと左側の道路は雪深い道となってました・・・

この道を1~2分ほど新雪をサクサク踏みながら進むと・・・
             左側・ホテルさっぽろ弥生さんの入口に辿り着きました^^

f:id:onsen_tabi1:20190716190429j:plain                                      その隣に位置する、日帰り温泉施設・極楽湯 さっぽろ弥生店さん♨

f:id:onsen_tabi1:20190716190621j:plain                                                  館内は落ち着いた色調のシックなインテリアです(*≧∀≦*)

f:id:onsen_tabi1:20190716190812j:plain                    嬉しい「お湯の能書」と「浴槽配置図」♬✧

f:id:onsen_tabi1:20190716191117j:plain                                                                                             2階の休憩処(^ω^)

極楽湯 さっぽろ弥生店さんはJR札幌駅から徒歩約15分、大通公園からも徒歩圏の好立地なので、
札幌市内観光やショッピングのついで?など・・・気軽に楽しめる、多彩なお風呂のある
清潔感溢れる日帰り入浴施設です。
整体・フットケアなどの施設も充実しています。
十割蕎麦を堪能できる食事処「ゆうゆう亭」さんもあります。
また、隣接するシティホテル・ホテルさっぽろ弥生さんに宿泊するときにも便利です。
(有料・再入場不可)

内湯は、浴室中央にド~ンと配置されている浴槽を中心に、ジェットバス・寝湯(←全て白湯の
「沸かし湯」)・水風呂・遠赤タワーサウナ・窯風呂(スチームサウナ)があります。
銭湯料金なのに、広~い洗い場にはリンスインシャンプー・ボディソープも備え付けられていて
と~っても便利です。

露天風呂は、メインの大浴槽「岩露天風呂」と「座湯」があり、いずれも天然温泉です♨✧
掛け流しではなく、加温・循環濾過・電解塩素消毒がされていますが、加水されていないので、
塩素臭も気にならず良質な温泉だと感じました。

f:id:onsen_tabi1:20190716191548j:plain                       岩露天風呂の一部♨ 全景&内湯は混み合っていたので撮れませんでした(;ω;)

f:id:onsen_tabi1:20190716191701j:plain                                                                       露天風呂にある天然温泉の「座湯」♨✧

源泉名; さっぽろ弥生温泉
泉質; ナトリウム-塩化物温泉  pH; 7.2 (高張性中性低温泉)
泉温; 30.9℃  湧出量; 300リットル / 分
淡黄澄色・塩味・無臭(←臭素イオン23.2 mg / kg含有のため若干の臭いあり)
加温・循環濾過・電解塩素消毒
メタけい酸含有量; 104 mg / kg
メタほう酸含有量; 106.7 mg / kg }→女性に嬉しい「美肌の湯」✧
成分総計; 12.74 g / kg

効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・打ち身・くじき・運動麻痺などの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など

北海道札幌市中央区北三条西12丁目
TEL; 011-281-4126(←ヨイフロ^^)

営業時間; 10:00~24:00(最終受付 23:30)
定休日; 第3水曜日(1・5・8・10月は無休)
料金; 大人・440円
         小人・140円
         幼児・無料
交通; 地下鉄東西線・西11丁目駅 1番出口~徒歩約8分
         JR桑園駅~徒歩約12分
         JR札幌駅~徒歩約15分

f:id:onsen_tabi1:20190716191829j:plain                               帰りは・・・北海道大学の敷地沿いを真っすぐJR札幌駅まで歩きました(- -;;)

ひたすら真っすぐ雪道を歩きましたが、最終日まで全日お天気に恵まれて
                       本当に超絶ラッキーな旅となりました!!!(*≧▽≦*)♬✧

f:id:onsen_tabi1:20190716192047j:plain                                                                     JR札幌駅から新千歳空港に向かいます~~

北海道からの到着は・・・羽田空港の「北ウイング」

夕食は・・・浜松町・貿易センタービル地下にある大好きな札幌本舗さんで
      懐かしい北海道味噌ラーメンをいただきましたが・・・
      本場のものをいただいてきたばっかりなので、かなりスープの味が薄く
      感じてしまいました(^^;;;
      以前、高知県の関西お出汁のうどんをいただいたばっかりのあとは、
      超~~濃厚に感じたのですが・・・ちょっと不思議な感じでした(苦笑)

* 撮影日; 2015年1月10日 *

❖ ホテルさっぽろ弥生さんで1人宿泊可能なプランは↓↓から予約できます ❖