温泉巡り一人旅の楽しみは・・・

誰に気を遣うことなくマイペースな一人旅の回想録で、老若男女問わず安心してご覧いただけます♨

おんせん県おおいた 湯巡り一人旅 ⑫ 「下郡温泉」

 
前回の続きです。
別府市内にある照湯温泉を出発して国道500号線に戻り、すぐに県道11号線へ右折して入り・・・
県道52号線に左折して入ってから、富士見通り経由で国道10号線に右折して入りました。
そこからは、瀬戸内海沿いの快適なドライブを楽しみながら・・・ひたすら南下する形で、大分市内に
向けて走って行き、そのまま国道21号線に入りました。
そして、やがて「大分川」に架かる大きな橋「宗麟(そうりん)大橋」に出合うので、渡り切ると即!!
右折して川沿いを走る「下郡バイパス」を少し行くと、右側に大きなマンションが見えてきて・・・
そのすぐ先に、この日3湯目下郡(しもごおり)温泉さんの小さな看板が現れて来ました。
 
 
 
    f:id:onsen_tabi1:20190925000207j:plain                      「下郡バイパス」から見た小さな看板「あなたのオアシス 下郡温泉」(^ω^)♨
 

    f:id:onsen_tabi1:20190925000717j:plain                      外観 1階は温泉銭湯 下郡温泉ん・2階は指圧マッサージ施術 あんのんさん^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190925001210j:plain                        駐車場から向かう時に撮影した外観 向かって左側には「家族風呂」があります♨

 
 
 
大分市内北西部の、「大分川」に架かる「宗麟(そうりん)大橋」を渡って「下郡バイパス」に入って
すぐの「下郡工業団地内」に、ひっそりと佇む・下郡(しもごおり)温泉さんは、大分市内にある
7つの温泉銭湯のうちのひとつで、元々は熱帯魚の養殖用に掘った井戸から何とも魅力的な琥珀色の
濃厚で綺麗な澄んだ色の「モール泉」が湧出してきたとのことです。
その素晴らしい源泉を活用し、1982年に日帰り温泉施設としてオープンされたそうです。
 
そして、この温泉の素晴らしい魅力は・・・良質な温泉に負けていないほど素晴らしい絵画が、
男女別の浴室の壁面に、それぞれ展示されており・・・それはなんと!!
オーナーさんのご子息である、宮崎勇次郎画伯の作品とのことです!!!
 
また、男女別の浴室の他に・・・貸切の「家族風呂」もあり、なんと!!30分・500円という
超リーズナブルな価格で良質な温泉を思いっきり独り占めできるとのこと♨✧
なので・・・女湯が混んでいたら、そちらを利用させていただこうと思っていましたが・・・
自分が訪れた時間帯が良かったようで貸切状態でした♨✧
受付(番台)にいらした、超絶フレンドリーで優しくめっちゃ明るい60代の女性(←最初は50代前半
かと思った~~^^;;;;;)に、まずは写真撮影の許可をいただき、一人だけのうちにサッと良い写真を
撮りたいです~~^^って感じで申し出て、いそいそと入って行きました~~♨♬^^
・・・急いだ甲斐あって・・・ひと通り無事に撮り終えて、かなりヌルスベ感のある超良質なモール泉を
思いっきり堪能していると・・・地元の70代位の女性が入って来られました・・・!!
 
自分がずっと独り占め出来ていた間も・・・隣の男湯には、頻繁に出入りがあった音が聞こえていたし・・・
さすが、地元の方々に大人気だけあって・・・男女別浴場の貸切状態はなかなか珍しい感じでした・・・!!
 
湯上り後には、めっちゃ癒し系の笑顔が素敵過ぎる受付の女性と、先程の話しの続き
(元看護師さんだったこと、大分市内の良い温泉のことなど・・・)を約15分ほ楽しんで、
ひと通り大分市内の温泉巡りが落ち着き、2~3年後位にまた機会があったら・・・
必ず立ち寄ります~~って言い残して別れを惜しんで出発しました・・・(;ω;)
 
 
 

          f:id:onsen_tabi1:20190925001612j:plain                                                                                  こじんまりとして清潔感のある女湯の脱衣室✧

 

    f:id:onsen_tabi1:20190925002338j:plain

              入口~左側には↑↑サウナがあり、シャワー&カランがあります^^
                  そして・・・温泉銭湯価格にもかかわらず何と!! 
             ボディソープ&リンスインシャンプーも備わっています(*≧▽≦*)♬
 

    f:id:onsen_tabi1:20190925002512j:plain                                                               洗い場の奥には・・・簡素な水風呂もあります^^

 

    f:id:onsen_tabi1:20190925002747j:plain

                           そして・・・逆サイドには、オーナーさんのご子息である、
                                                 宮崎勇次郎画伯の作品が展示されています✧
                シャワー&カラン・ボディソープ&リンスインシャンプーが備わった、
                                           便利で清潔な洗い場もあります✧^^ 

    f:id:onsen_tabi1:20190925002920j:plain

                         鮮やかでカラフルな色彩・優しい筆のタッチが魅力的な
                                               素敵な絵画を鑑賞しながらの湯浴みは最高です✧

    f:id:onsen_tabi1:20190925003013j:plain                             窓があるので室内は明るく、爽快な湯浴みを思いっきり堪能できます(^ω^)♨

 

    f:id:onsen_tabi1:20190925003144j:plain                    右側にある蛇口からはドバドバと贅沢に源泉が注がれています~~(✧▽✧)!!!♨


    f:id:onsen_tabi1:20190925003708j:plain                         とっても綺麗な、澄んだ濃茶色の良質な温泉は・・・底が見えないぼど濃厚です(✧▽✧)♨

 

    f:id:onsen_tabi1:20190925003753j:plain                                                    浴槽からは贅沢にオーバーフローしています~~(✧∀✧)

 
 
源泉名; 下郡温泉
泉質; ナトリウム-塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉) pH; 8.0
泉温; 44.9℃ 湧出量; 記載なし(動力揚湯)  
濃茶澄色(底は見えない!!)・塩味・ほぼ無臭  100%源泉掛け流し!! 
メタけい酸含有量; 151.6 mg / kg ⇒ 「美肌の湯」✧  ヌルスベ感があります♨
溶存成分総計; 1.243 g / kg
  
効能; 神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・五十肩・運動麻痺・打ち身・くじきなどの
一般適応症のほか
慢性皮膚病・慢性婦人病・切り傷・やけど・虚弱児童など
 
❖ 飲泉も出来ます♨✧ 効能; 萎縮性胃炎・便秘など
 
 
大分県大分市下郡 下郡工業団地 3475-1
TEL; 097-569-2848
 
営業時間; 14:00~23:00
料金; 大人・380円
         小人・150円
         小学生未満・70円
家族風呂; 500円(30分)
休館日; 年中無休 
交通; JR大分駅~徒歩約31分
         または
         タクシー約7分
 
 
 
              * 撮影日; 2019年4月10日 *
 
 
 
 
次回は、この日宿泊した温泉宿に続きます。